• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerの愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年5月14日

ブレーキ周り点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
初めてのジャッキアップ!
色々確認しながらブレーキ周りのチェックを行いました。
2
今日はお試しということで、シザースジャッキでガレージジャッキ用のポイントで上げてみました。
本当はセンター付近をガレージジャッキで前二輪、もしくは後ろ二輪を上げたいのですが、まだ何処にジャッキを掛ければいいのかよくわからないので…
3
ホイールキャップは真ん中の方で止まってるのね…
キャップがたわむので心配になってしまいましたが、壊れなくてよかった…。
しかし、キャップ内部が汚い〜!
4
ホイールボルトの2面幅は17mm。
5
首下長は20mm、スペーサを挟むときの参考用に。
6
ブレーキローターはソリッドタイプ、耳部の厚さは12mm程。
(ローターの削れ量確認用)
7
2枚のワッシャを挟んで0点調整してから、耳部をかわしてパッド当たり面の厚みを測定すると、約10mmで2mm程は削れている模様。
多分交換時期ですな…
8
ブレーキパッドの摩材残厚は5.6mm程。元が9mm厚としたら6部山程度でまだもう少し行けそう。
これはもう少し使って、ローターと一気に交換かなぁ。
9
ブレーキキャリパーはL字レンチの刺さっている部分のキャップを外してT45のトルクスを2本緩めて外します。あとは針金状の抑えがあったりと、結構考えられた作りになってます。
ローターが結構削れているのでピストンを押し戻しましたが、特に固着はなし。
10
なんとブレーキパッドにステーが生えてて、キャリパーピストンに刺さる構造になってました。ところがキャリパーを持ち上げるときに、パッドがローターの縁に当たってなかなか外れない...
縁が高くなったらサンダーとかで落としておかないと、純正パッドを使うとなると次回が大変かも。

あとはブレーキパッドの残厚センサーは1ピンしかないので、減ってきたらローターに接触してGNDに落ちるのをチェックしているんでしょうねえ。だとすると社外パッドなどを使う時はオープンのままでいいのかな。
11
ホイールハウスからデュアロジック周辺を確認。ヒートシールドの外し方などを観察。
12
フロントのジャッキアップだけで、リアタイヤも浮いて何とか外せました。
13
ちょっとダストやグリスなどの飛び散りあり。
シューの厚みは問題なし。
14
軽く清掃して、ブーツ内を点検して問題なし。(反対側も)

取りあえず半年くらいは問題なさそうなので、この夏はこのまま行って、冬にローターやパッドの更新を考えますかねえ。


15
フロントのバンプラバーは問題なし。
ただ歩道の段差を勢いよく降りるとダンパーが底付きしているようなので、ダンパーの減衰がもう少し欲しいところ。
16
リアはバンプラバーが崩れかけているので、そのうち交換したいかも。
17
事前にホイールガイドを用意しておきましたが、ローターの位置決めピンがないので、これ必須かも。
用意しておいてよかった!
18
バックするときに変な音が出るので、パッドの角を落としたけど関係なかった模様。
何処から音が出ているのか...
19
おまけ、フロントの車高検知部。
これがあるからライト光軸を自動調整できるんですね。(反対に手動調整ができない...)
20
リアはセンターに1ヶ所のようです。
多分、このビームにガレージャッキをかけると曲がるんだろうなあ。
21
マフラーの吊りゴムは特に問題なし。
22
FIAT500用に新たにそろえた工具類。
トルクスのL字レンチ(T10~T50)
3/8トルクスソケット(T20~T50、T27買い忘れあり)
日本車ではあまり使わないサイズのソケット(11/13/15/16mm)
ポジドライブビット(PZ1/PZ2/PZ3)とグリップ
ホイールガイド
ClicRプライヤ

あと何が必要になるかなあ?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコ取り付け(VANTRUE E1)

難易度:

フィアット500の2024年式化㉖ ヘッドライト・ブレーキローター交換作業

難易度:

ホーン交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

リアサス交換

難易度:

マフラー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Saya GW前半の今週末は高速はそれほどでもないようですよ。後半が大変そうですが。」
何シテル?   04/28 13:04
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カヤバ(KYB) シザーズジャッキのオーバーホール(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:39:20
GC8 GDB系 27mm 旧規格用ドアスタビライザー適合可能なのか検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 21:35:23
カタコト音原因調査(フィアット500) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:15:34

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
エンジン振動問題は(多分)解決し、あとは塗装をどうにかしたいところ。 この車を入手した時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation