• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月22日

あおり運転はダメ! ~ ドライバはイライラがいっぱい

あおり運転はダメ! ~ ドライバはイライラがいっぱい


この盆休みはヒステリックにあおり運転&暴行男(+女)の報道ばかりでした。

もちろん、こんなことはやってはいけないけど、全国民を敵に回して、相当社会的な制裁は受けたような気もします。
フェイスブックでは、犯人に対する、狂気的なコメントがあふれた模様。

それはそれでネット上での暴力です。恐ろしい世の中です。


世の中、厳しくなってきたと思って、私がコラムで書いたのが2017年。
あれ以来、私は極力運転を気をつけるようにしました。


alt
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/40856296/



そして、私は規模が大きいツーリングにはいかなくなりました。
残念ながら、台数が増えると非社会的なドライバーは存在します。スーパースポーツになればなるほど(汗)。

私はよく六本木に行きますが、
イタリアンスーパーカーの爆音によく出会います。自分にとっては、その爆音もグッドサウンドという嗜好がありますが、

周りの人達は、ほとんど”しかめ面”。子供は耳を塞いでいる。

スーパーカーオーナーの方、街中で4000回転以上回すのは止めましょう。
令和の時代のマナーです。



さて、こんな時代、

私達、車オタクにとっては過ごしにくくなってきました。


そこで、ちょっとだけ一般の方にわかっていただきたい

車オタク気持ち綴ります。

「私達ドライバーはイライラがいっぱいなんですよ」

(もちろんオラオラ運転なんかはしません)

このイライラの根本は「走れないこと」だと私は考えます。


”わが国は信号大国。信号密度、世界一”


alt
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000009883.html


この信号の量、世界的にみても異常です。

欧州(特にドイツ)は車を走らせることに重きを置いておりますが、日本は車は止めさせようとしてます。安全のためでしょうか。


人の移動とGDP(成長率)は正の関係です。日本は明らかに経済活動でマイナスとなってます。


”事故で大渋滞”


我が国は、ちょっとした事故でも警察呼んで大渋滞となります(保険のためです)。

これに関しては、あまり知識がないのですが、米国、中国ではちょっとした事故では警察は呼びません。
中国では、事故したらスマホで写真撮って、お互い連絡先を交換しておしまいみたいです。


事故渋滞30キロ、事故現場に着いたら、バンパーが凹んでいる程度、っていうことありますよね。



”速度制限が低い”

こんなにも自動車の性能が上がったのに、高速道路は100キロのまま。しかも80キロ制限の区間が多く存在います。

恥ずかしい話ですが、私は長野自動車道で捕まりました。ガラガラの直線の高速道がいつの間にか80キロ制限に変わってました。


alt


110キロ程度で走行したいた私、パトカーが来たので、道を譲ったら、なんと、私を捕まえに来たようです(汗)。

こんな道は、ドイツをはじめイタリアだったら200キロ超で走ることでしょう。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1956302302&owner_id=16419282&org_id=1956443746


alt



”自転車が車道を使うようになった”

ここ3年ぐらいでしょうか。自転車がその権利を主張して、車道を走るようになりました。
一方で、交通整備は追いついておらず、ドライバーの運転負担となっています。


自転車の方にとって、間違いなく危ない状況です。
そして、大方の自転車乗りの方は、信号無視、歩道を走ったり、車道を走ったり、と好き放題です。
イライラの原因ですね。


”ゆるーい教習所教育”

昭和の頃の教習所は怖かったです。そして、厳しかった。
正直なところ、若年層ほど運転能力が劣ることが多いと思われます。
私は、教習所の責任が大きいと思います。

この1年で2回程、若者の逆走に遭遇しました。いずれも、ガラガラな道だったので、クラクションを鳴らしまくって、
相手に危険を伝えることができました。


すべての若い方に問題ありと言うわけではありませんが、マスでみると、若い人が起こしている事故が多いようです。


alt

https://blogos.com/article/378053/



勝手にツラツラと書かせていただきました。

ドライバーのイライラ問題は、徐々にマスコミでも取り上げられるようになりました。


我々、車オタク、こんなことを把握しながら、

アンガー(怒り)マネジメントに取り組んで行きましょう。



大好きな愛車が皆から嫌われることなく、素敵な車人生を送るために。






ペッキー


コラムまとめております。

https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3347770



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/22 20:18:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は晴れのさいたま市です♪
kuta55さん

37回目の結婚記念日(^^♪
Patio.さん

今日は別の図書室へ行って来ましたぁ ...
S4アンクルさん

朝の一杯 6/12
とも ucf31さん

スッキリしない晴れ(ちょっと)
らんさまさん

ある日のみんカラのPV
パパンダさん

この記事へのコメント

2019年8月22日 22:41
個人的にアヴェンタドールのブリッピングが大嫌いです。
心臓に悪い音で、快音だとは感じないです。
コメントへの返答
2019年8月23日 19:54
acbcさん、こんばんは、

六本木で爆音と会うと、ほとんどがアヴェンタドールですよ。ちょっと世の中静かになって、目立ち過ぎますよね。
2019年8月24日 4:22
日本って車愛好家には本当暮らし難い国ですよね。
それでいてト○タの様な世界一の車メーカーがある。
経済も車産業なくして成り立たない国。
政治家も道路族が幅を利かせて。

なのに、メーカーも政治家もドライバーに対して走りやすい環境には注力しない😫
ト◯タあたりが政治家に圧力をかければ、高速道路の制限速度なんて直ぐに上がると思うのですが。
新東名の120k区間なんて140kくらいでも何の問題も無いと思います。実際皆んなそれくらいで走ってますし。
確かに高速の80キロ制限は酷いですよね。
実際80キロで走ってたら高速だって渋滞したゃいます。
私は高速通勤なのですが、空いてる田舎の中国自動車道が渋滞している事がよくあります。
決まって渋滞の先頭にはパンダパトが😩
ドライバーは80キロで走るパンダさんを抜く事が出来ず後ろを財前教授の総回診の様にならんで走るしかなくなって。

本当、イライラする事が多いですね。

しかし、こんな酷いドライバーズ環境でも我々ポルシェ乗りはジェントルでありたいものですね。ポルシェの名を汚さない為にも。
コメントへの返答
2019年8月24日 8:41
ややこし屋オヤジさん、おはようございます。

「我々ポルシェ乗りはジェントルでありたいものですね。ポルシェの名を汚さない為にも」、おおおお素敵なセリフです。

私もその通りだと思ってます。ドデカイウィングをリアに背負っても、ジェントルで走っていきましょう。

高速道路の速度制限、いつまで経っても、変わりませんね。試験的に120キロ区間も設定するのに、危ないなどの意見がありました。多分、運転をしてない方かあまりしない方と思われます。実際、皆が速度オーバーをしていて、捕まった方のみ、免停や高額違反金を払うだなんて、運だけの問題になってしまいます。本当になんとかしてもらいたいです。

今話題のあおり運転も、軽いものを含めればほとんどの方がやっているのではないでしょうか。特に、高馬力の車に乗っている方は。

今回の騒動で、自動車交通インフラの改善(走らせる)まで発展することを望みます。

プロフィール

「HS主催・河口湖ツーリング http://cvw.jp/b/1478509/48476085/
何シテル?   06/08 20:42
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation