この盆休みはヒステリックにあおり運転&暴行男(+女)の報道ばかりでした。
もちろん、こんなことはやってはいけないけど、全国民を敵に回して、相当社会的な制裁は受けたような気もします。
フェイスブックでは、犯人に対する、狂気的なコメントがあふれた模様。
それはそれでネット上での暴力です。恐ろしい世の中です。
世の中、厳しくなってきたと思って、私がコラムで書いたのが2017年。
あれ以来、私は極力運転を気をつけるようにしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/40856296/
そして、私は規模が大きいツーリングにはいかなくなりました。
残念ながら、台数が増えると非社会的なドライバーは存在します。スーパースポーツになればなるほど(汗)。
私はよく六本木に行きますが、
イタリアンスーパーカーの爆音によく出会います。自分にとっては、その爆音もグッドサウンドという嗜好がありますが、
周りの人達は、ほとんど”しかめ面”。子供は耳を塞いでいる。
スーパーカーオーナーの方、街中で4000回転以上回すのは止めましょう。
令和の時代のマナーです。
さて、こんな時代、
私達、車オタクにとっては過ごしにくくなってきました。
そこで、ちょっとだけ一般の方にわかっていただきたい
車オタク気持ち綴ります。
「私達ドライバーはイライラがいっぱいなんですよ」
(もちろんオラオラ運転なんかはしません)
このイライラの根本は「走れないこと」だと私は考えます。
”わが国は信号大国。信号密度、世界一”
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000009883.html
この信号の量、世界的にみても異常です。
欧州(特にドイツ)は車を走らせることに重きを置いておりますが、日本は車は止めさせようとしてます。安全のためでしょうか。
人の移動とGDP(成長率)は正の関係です。日本は明らかに経済活動でマイナスとなってます。
”事故で大渋滞”
我が国は、ちょっとした事故でも警察呼んで大渋滞となります(保険のためです)。
これに関しては、あまり知識がないのですが、米国、中国ではちょっとした事故では警察は呼びません。
中国では、事故したらスマホで写真撮って、お互い連絡先を交換しておしまいみたいです。
事故渋滞30キロ、事故現場に着いたら、バンパーが凹んでいる程度、っていうことありますよね。
”速度制限が低い”
こんなにも自動車の性能が上がったのに、高速道路は100キロのまま。しかも80キロ制限の区間が多く存在います。
恥ずかしい話ですが、私は長野自動車道で捕まりました。ガラガラの直線の高速道がいつの間にか80キロ制限に変わってました。
110キロ程度で走行したいた私、パトカーが来たので、道を譲ったら、なんと、私を捕まえに来たようです(汗)。
こんな道は、ドイツをはじめイタリアだったら200キロ超で走ることでしょう。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1956302302&owner_id=16419282&org_id=1956443746
”自転車が車道を使うようになった”
ここ3年ぐらいでしょうか。自転車がその権利を主張して、車道を走るようになりました。
一方で、交通整備は追いついておらず、ドライバーの運転負担となっています。
自転車の方にとって、間違いなく危ない状況です。
そして、大方の自転車乗りの方は、信号無視、歩道を走ったり、車道を走ったり、と好き放題です。
イライラの原因ですね。
”ゆるーい教習所教育”
昭和の頃の教習所は怖かったです。そして、厳しかった。
正直なところ、若年層ほど運転能力が劣ることが多いと思われます。
私は、教習所の責任が大きいと思います。
この1年で2回程、若者の逆走に遭遇しました。いずれも、ガラガラな道だったので、クラクションを鳴らしまくって、
相手に危険を伝えることができました。
すべての若い方に問題ありと言うわけではありませんが、マスでみると、若い人が起こしている事故が多いようです。
https://blogos.com/article/378053/
勝手にツラツラと書かせていただきました。
ドライバーのイライラ問題は、徐々にマスコミでも取り上げられるようになりました。
我々、車オタク、こんなことを把握しながら、
アンガー(怒り)マネジメントに取り組んで行きましょう。
大好きな愛車が皆から嫌われることなく、素敵な車人生を送るために。
ペッキー
コラムまとめております。
イイね!0件
シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/10/25 21:28:14 |
![]() |
![]() |
ポルシェ 911 カブリオレ 私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ... |
![]() |
ポルシェ 911 997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ... |
![]() |
ポルシェ 911 シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!