• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペッキーのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

My Memories ~ 奇跡の993カレラ

My Memories ~ 奇跡の993カレラ


最近、話題の多い空冷最後の993。
やはり、素敵なデザインです。奇跡の993が登場しましたね。

alt
http://intensive911.com/?p=162583


こんなチューナーも登場しております。


alt




そんな993も、登場した当初はポルシェオタクは受け入れませんでした。
太腿とも呼ばれたフロントフェンダーの峰を低くしたことが最大の要因です。




当時、CGTVでは、松任谷氏がドライビングシートからフロントの峰が見えないことを嘆いていたことを覚えております。993を否定はしてなかったけど、ちょっと悲しそうだったな。



でも、水冷996が登場すると、あっと言う間に993の価値は高まり、
当時新車の996を超える993の中古が出て話題になりました。

993って、他の911と違って、100万円台まで落ちたことがない911なんです。

ナロー、930、964、996、すべて、100万円台の中古車価格を経験しております。
996は現在進行形です。


さて、本題です。


これからは、私にとっての奇跡の993を紹介します。

2010年6月14日、私はPCMという、ポルシェイベントに参加しました。
蒲郡(愛知)で行われたイベントです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1513626503&owner_id=16419282

alt


996GT3で参加しました。


alt


そこで、私が気になって仕方がなかったのは、

RUFホイールを履いた993達

alt





alt



そして、その日の夜、酔っ払って、私がやった行動は、
なんと、ヤフオクで993カレラ(MT)を落札しました。

alt



鏡面仕上げのRUFホイールを履いた、イエローの993です。

alt


(私、今まで酔っ払って3台ほど車を購入したことがあります。ただ、意識はあり、酒に背中を押してもらった感じです)


その週末には、早速、大阪まで引き取りに行きました。
現金を持って。

タイトルの”奇跡”、何がと言えば実は200万円ちょっと(詳細は忘れました)で落札したことです。

そして、もう一つの奇跡は、綺麗過ぎる993だったのです。

alt



alt


冷静に考えると、グローバルに見て、993MTの購入価格、最安値近辺だと思います(業者の方除く)。

そんな993もRUFを買う時に売ってしまいました。


alt


996GT3(前期型)を残したのです。RUFの下取りは、996GT3(後期型)とこの993でした。

今では空冷が神話になりつつありますが、


やはり、ドライビングでは、水冷GT1ユニットであるGT3の方が楽しいと思います。
今でも、その考えは変わりません。

こんな綺麗な993MT、今なら、800万円ぐらいは付きそうな感じです。

私の大好きなRUFホイール、
1番似合うのは993だと思います。

そんなことで、当時、本命で狙っていたのは、インディゴブルーの993CTR2、
これも、億円以上なんでしょうかね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/39265132/

これ、タッチの差で逃しました。


alt



買ってれば、奇跡のCTR2になりましたね。

My Memories アーカイブはここです。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3013792

Posted at 2018/08/31 20:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

あのRUFフラットノーズBTRⅢ見ておきました。

あのRUFフラットノーズBTRⅢ見ておきました。


この休日は、猛暑復活となりました。

昨日は久しぶりにお好み焼を食べて、ヨーカ堂で過ごしました。

alt




オリンピックアクアティクスセンター(辰巳・水泳競技場)が工事進んでますね。

alt


やることもないし、911チェンジして、東京ゲートブリッジへ。

alt


私、この橋、好きなんだよな。


alt



そして今日はさらに暑い。

alt




アスファルト上の外気なので、実際はここまではないかな?

近場でランチをした後は、気になる2台を見に行ってきました。


まずは、997ターボ(前期型)MTです。

GT1クランクケースを使った最終ターボ。
私の乗るべきリストに入っております(笑)。

できれば、カブリオレのMTが欲しいが、日本にはないでしょう。

このターボはMTで低走行です。

alt




内装が一部アルカンターラになっております。横浜の業者が製作したようです。
その部分以外の痛みがあり、どうも青空に駐車していた車輌のようです。


alt


日本では希少の1台です。もうちょっと安くならないかな。

もう一台は、すぐ先のショップにありました。

高額であり、先方には、この金額では購入は無理だけど、
「見てみたい」とお願いしました。ありがとうございます。


alt




最終ファクトリーフラットノーズを当時の石田エンジニアリングでRUF BTRⅢでコンバージョンされたものです。

alt


綺麗な空冷RUFです。


alt




この前CTRが1億3000万円にとブログで紹介しましたが、
この世界だと、日本人は無理そうです。
もちろん、買える日本人はいっぱいいるが、興味がある人が少なすぎる。

有名なネット系の服屋さんは、最新のスーパーカーと若い女優しか興味ないし(多分)、


ITの企業家の大部分は、クルマに興味がないです。良くて、ロールスのリアシートでしょうか。


私は、このBTRⅢ、価値は充分にわかるが、
手が届かない(涙)

日本の財力があるポルシェオタク、その大部分が終活時期に入っており、増車はしないだろう。


やはり、海外行きだろうか。


んんん。でも、いい感じの930だった。6速の930ターボです。


alt




Posted at 2018/08/26 21:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

My Memories ~ サーキットに燃えたあの頃

My Memories ~ サーキットに燃えたあの頃


HPでこんなサイトを作っていたのをすっかり忘れてました(汗)
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3013792

暑くて出かけられない中「久しぶりにサーキット走りたいな~」
と思って、前のブログや写真を眺めておりました。

せっかくだから、このサイト用にまとめてみます。


サーキットと言えば、2012年にハマっておりました。
今は、平日朝にドライブしておりますが、
この頃は、平日に半休とって午後から袖ヶ浦によく行ったものです。

mixiにはこんなブログが残っております。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1814965522&owner_id=16419282
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1828226363&owner_id=16419282
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1885426332&owner_id=16419282

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1745545347&owner_id=16419282

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1679248156&owner_id=16419282


一番の思い出は、やはりこのGT3でしょうか。

alt




楽しかったです。

alt


袖ヶ浦の最終コーナーひとつ手前のヘアピンでいつもリアが流れるんですよ。
(もちろん、ステファンローザのようなドリフトではないです)


alt


alt


当時GT3が好きで好きで、一時期996GT3前期後期と2台持ちをしました。
馬鹿ですね。


alt




そんな後期モデルとも袖ヶ浦に行っております。

alt


タイムを計ったことがあるけど、全開アタックができなかった覚えがあります。

実は996ターボでも行っており、1番速く走れてたのが、tipのターボでした(汗)。


alt


alt



コースアウトしたこともありまたよ。


alt


やはり平日、ほぼ独占状態だった時もありました。


alt


そんなサーキットを全く止めてしまったのは、・・・・・・

実はストレスを感じ出したからです。

平日、仕事でパフォーマンスが冴えない時、午後からサーキット行って、
ストレス解消だったのですが、


GT3では自由に走らせてもらえないのです。

30分、全開で走るのは無理ですよね。
実は私は三半規管があまり強い方ではないので、3周程度しか、全開で走れません。

そんな中、GT3よりパワーが劣るクルマ達から、徹底的にターゲットにされるんですよ。

これは疲れます。


リアのGT3バッチをカレラに変えようと考えたこともあったぐらいです。


平日、2~3台程度で走れる時は、凄く楽しかったのに、袖ヶ浦も段々人気が出てきて、台数も増加していきました。


そんなことで、今は平日モーニングドライブです。


RUF RGTでは、ポルシェのサークルで袖ヶ浦を貸切にしたことがあります。
凄く楽しかった。


alt




alt


alt



alt


富士スピードウエイは、パレード走行です。


alt



alt


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1908252385&owner_id=16419282

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1914973733&owner_id=16419282


alt


いつかまた、GT3でサーキットを走ってみたい。(RGTは恐すぎる)




Posted at 2018/08/25 21:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

RUF CTR ~ ついに1億3000万!!!

RUF CTR ~ ついに1億3000万!!!


この前、ポルシェスペシャルショップT社のT氏とRUFについて話しました。

彼が言うには、カレラRS、993GT2といったスペシャル空冷911がバブった後に、
RUFが動きだすと


すでにその兆候は出ていたが、
キター!!

初代CTR、ついに1億3000万円です。

alt




サイトはこちら
http://intensive911.com/?p=133049

実際にはこれからオークションがあるので、予想落札価格です。

海外でも、もちろん話題になっております。

alt


つい最近、黄色のCTRが愛知か岐阜かで5000万円で売ってましたような気が・・・
この世界になってくると、上がり方が仕手株っぽいです。

2005年だったかな?、カーマガジンの個人売買コーナーに横浜の方が黄色のCTRを売りに出してました。
その時の価格が1000万円未満だったため、


一度見に行こうか、迷ったものです。

男として、器の小さい私はついつい考えてしまいます。
あの時、買って、億以上で売却できれば、ハッピー・リタイアメントだな~。って(汗、汗)



そんなCTR、億台手前で、かなりの台数が日本からいなくなりました。

でも、私の近くには、まだCTRオーナーがいます。

alt


alt


高速道路でぶち抜かれました。イエローバードに。
気持ち良かったです。(笑)


RUF CTR(初代)、30年弱の時が流れ、
それは、F40、911ターボもぶち抜いた伝説の車になりました。


alt




Posted at 2018/08/22 20:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

週初からモーニングドライブ!!

週初からモーニングドライブ!!

Weekday Morning Drive!
平日の早朝ドライブです。

本格的に(汗)やりだしてから、すでに何年も経つが、
ホント、気持ちいいんです。






こんな気持ちいいこと、やっている奴いるんじゃないかと思って
検索してみると・・・・・

いたーーーー!!!


alt



ここです。
http://audijapan.hatenablog.com/entry/2016/08/24/131006

私よりももっと本格的な早朝ドライブを勧めております。

このサイトで素敵な言葉がありました。

心に余裕たっぷりの「最高の状態で」1日がスタート

そうなんだよな~




さて、今朝は秋を感じる気候でした。

alt




日の出の時間が遅くなって、5時台に出発です。

alt


ちなみに、なぜ「新聞を撮る」かというと、


海辺や公園で新聞を読むために持っていくから、
そして、日付を記録し、「趣味の車達のドライブ状況の管理」です。


RUFもシュトロもゲンバラも2週間に1回は必ず乗るようにしております。
最近は毎週ですが。

今朝は、シュトロでオープンドライブ。

alt




ガラガラです。

あの家具屋さんが入っているビルですよ。

alt


車も全然いないので、素敵な(笑)ポルシェ達の写真が撮れます。


alt



alt



このWeekday Morning Drive、写真が好きな私に取って、走るのに加えて、

撮影の楽しみもあります。


過去に撮影したものから、早朝ならではの写真を紹介します。

それは、お台場の自由の女神と愛車を撮影すること。


ちなみにこの自由の女神像は本物ですよ。
仏パリ市からの正式許可を受け、製作されてます。

私、これまでたくさん撮ってきました。

alt




alt


alt



alt


Weekday Morning Drive 私もおススメします。



Posted at 2018/08/20 20:53:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「EPM2018 ~ RUFとゲンバラと共に http://cvw.jp/b/1478509/42173815/
何シテル?   11/11 21:25
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。mi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ルーフ RGT ルーフ RGT
憧れのRUFを2012年1月に手に入れました。しばらく911の3台体制でしたが、この車を ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
2013年7月に妻車を996ターボからカイエンGTSに入れ替えました。当時GTSがデビュ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
大学時代、雲の上の存在として憧れていたポルシェチューナー。RUF、シュトロと手に入れ、残 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.