• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月13日

メッツガーエンジン(GT1クランクケース)を語ろう

メッツガーエンジン(GT1クランクケース)を語ろう



ポルシェから公式コメントが出ております。


alt



ポルシェ、ハンス・メッツガーの死を悼む
2020年6月11日
F.ポルシェAGはハンスメッガーの死を悼みます。 伝説のエンジニアは2020年6月10日に90歳で亡くなりました。

比較的最近までYOUTUBEでもみることがあったのに、残念です。
ご冥福をお祈りします。

https://www.youtube.com/watch?v=VSbW8Xb2hDQ
https://www.youtube.com/watch?v=qnGSuM2a8Ig

メッツガー、正直その人はそれほど知らない。
せっせとプラモデルを作っていた頃(小学生)、彼がメカニックとして大活躍してたんですね。

メッツガーと言えば、私はGT1クランクケースのイメージです。

alt



My 997RGTはメッツガーユニットです。


もちろん彼が残した功績としては、TAG・V6もあります。

alt



alt


(写真はポルシェは博物館にてペッキー撮影)


GT1クランクケースは、997GT3&RS、そしてターボ(前期型)で完全に終止符を打ってしまいました。
ポルシェ専門誌では「さらばメッツガー」なんてタイトルで文面を飾りました。

そこでRUFに話題を移そう。

RUFとハンス・メッツガー氏の親交は古くからあります。
記憶に残っている方もいるかもしれませんが、カーグラフィック誌に掲載されたハンス・メッツガー氏のインタビュー記事。
場所はRUF本社でやっております。

それは、2015年、私がRUF本社を訪問した時である。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/35897616/

991RGT4.2を前にして、RUFファミリーのMarcel Groos氏が言った一言は、

alt


エンジンは、「メッツガーだ」である。

ポルシェオタクの人もほぼ100%がそのユニットは991GT3だと思っていることでしょう。

違うんです。RUFは997GT3 4.0を超える排気量を991RGTでやっているのです。


991RGT4.2は、RTCで正規で1台日本に来ております。


alt


(RTCフェイスブックより)



今でも、RUFは新車のメッツガー911を生産続けております
https://www.autocar.jp/firstdrives/2019/11/30/441973/

私が予想するにRUFは水冷メッツガーユニットを在庫として相当持っている筈です。
現行のCTR3もメッツガーだし。





996GT3mk1のOHをしてもらったメカニック(すでに引退したO氏)が言ってたことを覚えています。

「GT1クランクケースは永遠だよ」

彼は910で、カップカーのメカニックもやってました。

2~3戦すると、すぐOHしていたようです。
このGT1クランクケースはOHが簡単なんだよ。エンジン下ろして、パカっと割って・・・・


なんかそんな事を聞いて、思い浮かんだのが、

ロレックスのオイスターケースである。

alt
写真は腕時計百科事典より

alt


私は亡父から2本のロレックスを譲り受けた。
1本はOHして、現在もほぼ毎日動いている。もう一本はOHしてはないが、完動である。

ロレックスの時計が永遠であるのと、凄く似ている。

ハンス・メッツガーが残したエンジン。

ぜひ992RGTやRTシリーズでも搭載して欲しいです。

来年のジュネーブ辺りで、992RGTm(mはメッツガー) スペシャルモデル、

出たら、最高です。


多分、ポルシェ本体は、992にGT1クランクケースを載せることはあり得ない。


RUFにぜひやってもらいたいです。



コラムにストックです。

https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3347770





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/13 21:00:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

093【塩ラーメン】グルメレポート。
とも ucf31さん

薔薇 2025 その1
べるぐそんさん

Phil Collins - Su ...
kazoo zzさん

久しぶりの四国自動車博物館。😊
TOSIHIROさん

静かな週末
M2さん

孫2号とゲーセンに♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2020年6月14日 8:19
おはようございます🌞

メッガー(メッツガーどちらも書かれてますね、僕は特に拘りがある訳では無いですが、書きやすいのでメッガーといつも書いてます😅)、ペッキーさんと同じく僕も996GT3前期型に乗って GT1クランクメッガーエンジンに魅了されて1年半も待ってようやく抽選に当たったGT4をたったの4ヶ月で手放して又、メッガーエンジン搭載の997.1GT3RSに戻った程です。

主治医が言ってました。
ポルシェはもう二度とこんな贅沢なエンジンを作る事は無いと‼️
991.1GT3が発売直後コンロッドが外れ車両火災を起こした時、その言葉が真実なんだと確信しました。
まさに、GT1クランクメッガーエンジンはポルシェとしての 素晴らしい"機械遺産" だと思います。

僕もROLEXのGMTを持っていますが、
確かにオイスターペーパーチュアル、メッガーエンジンと同じく、"名機" ですね。

これからもこの素晴らしい機械遺産を手にしてる喜びを噛み締めつつ、大切に乗って行きたいですね😊

コメントへの返答
2020年6月14日 9:23
ややこし屋オヤジさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
ドイツ語は発音(カタガナ化)が難しいですね。ワルターロールもいろんな表記があるし、まあ気にしないです。

ポルシェがGT1クランクケースを止めた理由の大きなものがコスト削減と言われております。もちろん、ポルシェのことだからパフォーマンスも向上しました。

でも100年経って、生き残っているスポーツカーはやはりメッツガーエンジンと思っております。直噴はあの精密な燃料噴射の耐久性が怪しいです。

お互いリアに”機械遺産”を積んでいることを意識して、楽しんでいきましょう。今の私にはシュトロゼックだけですが。

RGTを戻したいモードになりつつあります。

プロフィール

「レインボーブリッジ・ループ橋でまったり http://cvw.jp/b/1478509/48437627/
何シテル?   05/18 16:55
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 2 3
4 5 678 910
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation