• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月02日

もっと乗りたいケイマンR ~ 休もう!

もっと乗りたいケイマンR ~ 休もう!
新しい(中古ですが)ポルシェを買うと、昔の雑誌から探してしまいますよね。
試乗レポート。

911DAYSにこんなレポートがあった。

alt


レーシングドライバーの羽根幸浩氏のレポートだ。
GT3MK2との比較レポートである。

GT3MK2と言えば、私の歴代ポルシェの中で、1、2位を争うドライビングプレジャーのポルシェだ。
996GT3mkⅡ | Special Porsche .com (amebaownd.com)
 
羽根氏の結論は「ケイマンRの方が楽しい!」である。
パワー的にはGT3の方があることを感じるが、ワインディングでのバランスはケイマンRの方が上とのこと。

これは、早く、もっと乗りたいケイマンRを。

ということで、今日、有給休暇を取得しました。

さあ行こう、奥多摩湖だ。

alt


平日は箱崎ジャンクションの渋滞は酷いので霞ヶ関から高速です。
これで首都高の渋滞を回避。

田舎ぽくなってきた。
え??人が集まっている。何かあったのか?

と思ったら、案山子だよ

alt


ワインディングロードがずうーーーと続きます。

alt



alt


さてどうだろうかケイマンR。

alt


エンジンが全くGT1クランクケースのGT3と違います。
やはり、感じるのは991GT3と似ている。(注意:同時に比較すると似てないと思います)

「991GT3とRUF RGTで行く”特別な軽井沢”」ペッキーのブログ | Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

テストドライブで感じたものと基本的に変わりません。

GT1クランクケースのGT3って、エンジンの回り方が雑な感じがあるのです。
表現が合ってないかもしれませんが・・・・
ケイマンRも991GT3も、綺麗な回り方をするんですよ。

エンジンマネジメントがきめ細かくなったことが影響しているかも。

alt


ケイマンR、スポーツ、スポーツプラス、スポーツエクゾーストなど色々とONOFFしてみて、

これがベストだと思いました。

alt


スポーツエクゾーストだけで充分です。

私、PDKのシフト速さにあまり興味ないです。
というか、MT派なので、もっと遅くてもいいかも。
自分のドライビングに合ってます。

alt

そして、やはりミッドシップポルシェ、ワインディングは運転しやすいです。
足が固く、ロールはほとんどしない。
バケットシートで、Gがかかるところの運転はかえって疲れない。


さあ、昼飯にしよう。
妻が弁当を作ってくれた。

alt


新緑の中で少し仕事もして、さて、帰路です。

奥多摩周遊道路です。

alt


まだまだ走れるぞ。

alt


駐車場が閉鎖となっているので、休ませてもらえません。

alt



alt


都民の森の駐車場のみ使用可能でした。

alt


妻におみやげ。さしみこんにゃくです。

alt


ケイマンRのこのメーター、大好きです。
987ボクスタースパイダーも同じです。

alt


楽しかった。
我が家にやってきた最新に近いポルシェを実感しました。10年前ですが(汗)

それにしても、同じ道をRUFやシュトロゼックで走っているが、全く疲れ方が違う。
MTでワインディングを走るのと、PDKでは、肉体的な負荷が全く違うようだ。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/06/02 20:20:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日も・・・🚗💨🎶
よっさん63さん

何とかならんか、この渋滞
空のジュウザさん

萩ぷりん亭 なめらかぷりん
こうた with プレッサさん

【趣味】ゴルフ&温泉、そして焼き肉♪
おじゃぶさん

今お騒がせな人に関して思うところを ...
のうえさんさん

今週の愛車ランキング!あれ?
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2021年6月3日 7:04
こんにちは。

私も空冷、水冷911を乗っていると自然にRRなりの走り方で走っていますが、以前一番新しいケイマンにワインデジングで乗らせて頂いた際に思ったのは、コーナリングのバランスと丁度いいエンジンパワーがケイマンの優秀さを物語っているなと思いました。そして、ワインデジングでのストレスは911とは全く違いました。

ベッキーさんの様に、様々乗り比べられるのは車好きにとっての夢のような経験ですね💓
コメントへの返答
2021年6月3日 15:11
hamadanngoさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

RRとミッドシップでは、素人でもわかりますよね。この違い。本当にケイマンはフレンドリーなポルシェです。ボクスターも良かったし、ポルシェは良いクルマを造るもんです。

後、ミッドシップポルシェは初代ボクスターからずっとサウンドがGOODです。誰もが好むサウンドです。空冷911はやや好き嫌いがあるサウンドですね。私は好きだけど。

プロフィール

「千葉に梨を求めて2日間 http://cvw.jp/b/1478509/48593745/
何シテル?   08/11 16:33
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34567 8 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation