• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月20日

悩ましい996カレラ(&初期997) ~ ポルシェの買い方

悩ましい996カレラ(&初期997) ~ ポルシェの買い方
人気がないポルシェを買うべき! なんて感じで書いてみたが、

悩ましいのが、この存在996カレラである。
現在の時価から人気が低迷していることは間違いない(オーナーの方、ごめんなさい)。

でも、時が経って、オリジナルの996カレラ(特に初期モデル)が素敵になってきた。

alt

911 カレラ ティプトロニックS GT3仕様FSスポ リアウイング Bモニタ-(福岡)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net)

ちょっと価格も上昇基調ですね。

当時不人気だった、ウィンカーが黄色のライトがまたいい。

alt


ホント、人の感覚っていうのはいい加減だ。

少し前から、”水冷ナロー”と言う声も聞こえる。


妻の911を捜しているときに、幾度も考えたのが996TIPであった。
911の世界ではボトムと思われる200万円前後である。

悩んだ。でも結局、ケイマンRに落ち着いてしまった。


実は、有名なこのM96エンジンに対する不安であった。

何も問題なく20万キロ近く乗っている車両も多いが、トラブっている車両も多い。

インターミディエイトシャフトに関しては、初期モデルの997を含め、知人のポルシェ仲間4人が経験している。これに関しては、ディラーからのサービスキャンペーンがあるし、キャンペーン以外の年式関してはそれほどナーバスにならなくても良さそうだ。


それ以上に、やっかいな事案が、シリンダー問題である。
Youtubeでも話題だ。

【Porsche】ポルシェ911 996,997前期型のポルシェってどうですか!質問回答動画 - YouTube

alt

禁断のぶっちゃけ!水冷ポルシェの選び方を頑固オヤジが・・・ - YouTube


衝撃なのがこれだ。ポルシェ界で著名なメカニック鶴田氏がコメントしている。

996&997カレラのオープンデッキのタイプのエンジンを
ヤリスと比較して、”ケチョンケチョンに言っている”。ビックリだ。

alt




鶴田氏の書籍は水冷ポルシェ達人バイブル、空冷ポルシェ達人バイブルが有名だ。大変役に立った。
この書籍執筆時にはシリンダー問題はまだ有名ではなかった。

alt


耐久王のポルシェ、この問題だけはもう少し時間がかかりそうである。


なお、今の水冷ポルシェ達は、クローズドデッキタイプのエンジンだ。

alt


Porsche ENGINE - Car Factory Production Assembly Line - YouTube

オープンデッキが悪い訳ではないが、現段階では残念な状況だ。

alt


そんなポルシェファンの気持ちが伝わったのか、カレントさんはこんな付加価値を付け出した。
内視鏡によるチェックだ。

alt


そして、シリンダー問題の駆け込み寺のようになっているプロモデットさんも対策に乗り出している。
ポルシェ専門店 プロモデット PROMODET

コンプリート水冷エンジン200万円で売ってます。

alt


高いけど、考え方を変えれば、新車ポルシェのオプション価格は通常それ以上になります。

924、944、928といったモデルは、50万円以下を経験して(ある程度廃車となる金額)今に至った。

996カレラは、どうなっていくのだろうか。ポルシェ界の匠達によって、クラシックポルシェとして、我々を魅了してくれる存在になって欲しい。



なお、ターボ、GT2、GT3はエンジンが全く別物です。念のため。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/08/20 19:45:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

過去一な計測値なのに浮き輪
ふじっこパパさん

今日は月曜日(サーカラマ❔🤔)
u-pomさん

年に1回のイヤなやつ
ボーエンさん

レプリカヘルメット
THE TALLさん

旅にでます😌〜 四万ブルー🩵か ...
あぶチャン大魔王さん

✨十戒(1984)✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2021年8月20日 21:56
こんばんは。
改めて見ると、初期型の素の996カレラってコンパクトで洗練されてとても素敵で、走っているのを街中で見かけと振り返ってしまいます。
水冷ナローって言葉、イイですね。
コメントへの返答
2021年8月21日 8:21
porschevikiさん、おはようございます。

クラシックになってきましたね。初代水冷911。私も振り返ってしまいます。やはり台数も少なくなってきて、スペシャル感が出てきました。水冷ナローは、996カレラ前期をずっと乗っているポルシェスタッフ(元かな?)が名付けの親ですよ。
2021年8月20日 22:00
996は長らく不人気でしたが、ここに来てジワリと値を上げて来てますね😊

インタミ問題もある程度解決策が確立してますし、シリンダーのキズ問題は相当な走行距離を重ねた個体、ボアが極限までアップしている997カレラS系に多い事から、低走行距離の996/997素カレラ(とりわけMT)はこれから更に値を上げると予想しています。

良く997後期以降はインタミが無いので安心という話を聞きますが、個人的には直噴エンジンはドラマチックさに欠けてあまり好きになれません。元オーナーの贔屓目かもしれませんが、997カレラ前期のエンジンは最高のフィーリングを持った水冷エンジンだと思います‼️

長文失礼しました♪
コメントへの返答
2021年8月21日 8:29
black frogさん、おはようございます。

ここに来て相場じり高傾向ですね。ご指摘の通り、シリンダー問題はカレラS(4S)の初期モデルが大多数です。私が乗っていたカレラ4ベースのゲンバラも全く問題なかったです。

一般的には後期モデルの方が人気が高いけど、ポルシェラバーからは前期のエンジンの方が好まれますね。個人的には、2008年の最終前期型カレラ(カレラ4)MTカブリオレがあったら、ベストかな。2007年はあったのですが、売れちゃいました。

プロフィール

「世界でV6パナメーラMTは50台?! http://cvw.jp/b/1478509/48450771/
何シテル?   05/25 20:26
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 2 3
4 5 678 910
1112131415 1617
1819202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation