• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月10日

Weekday Drive のなぜ ~ 令和基準・働きすぎは悪!

Weekday Drive のなぜ ~ 令和基準・働きすぎは悪!
89年のバブル真っ只中、証券会社に入社した私、
その仕事量は物凄いものだった。

当時、最大手N証券はセブンイレブン(7時から11時まで)と言われたものだが、
Y証券も似たようなものであった。


時代は、まさに24時間戦えますか。

alt


であった。


時代は令和になり、まったく昭和・平成初期の常識が非常識へとなった。

実感している昭和経験世代の方、多いことだろう。


そして、コロナの激変があり、
私は 「平日にドライブをする」 ということが可能となった。



なぜ、こんなことができるのか?


読者の中には 「毎日は走ってないでしょ」 と思われる方もいるようだ。
リアルで会った時に、よく言われます。


私は、自分のポルシェ達の走行管理を含め、朝刊と一緒に撮るようにした。

alt


走ってます。雨以外の日は、”必ず”

自分の楽しみであり、小さい頃からの夢でもあった。

日替わりポルシェだ。


俺の1週間 ~ 理想の7台911体制(妄想)|ペッキーのブログ|Special Porsche .com - みんカラ

そして、クルマのためにも、週一は乗ろうぜ!だ。

提言 ~ 週一は乗ろうぜ!!!|ペッキーのブログ|Special Porsche .com - みんカラ

コロナという激変が起こり、仕事の仕方が全く変わった。

私の勤務する会社は、完全在宅&フレックス勤務という体制に変わった。

しかも、時間外労働の上限を超過すると、人事考課が下がるのだ。


流石に、この体制の会社は日本企業には少ないと思われる。
多分、中小企業にお勤めの方は、信じられないのではないか。

勤務している会社が最先端のことを導入したがらるカルチャがあり、
すでに15年前から、リモートで仕事ができる体制になっている。

そして、2000年ぐらいから、毎日フリーウエアでスーツは全く着なくなった。

グローバル化も強烈で、社内メールは英語・日本語という順番だ。
従業員の半分は外国人である。

業績悪化の際は、クビ切りも強烈だった(最近はない)。

少し話を戻そう。

サラリーマンにとって、最重要なのは、やはりサラリーだ。

働き過ぎると、人事考課が下がり、結果として、お金が減るのだ。

勤務状況は、ITを使って、管理されている。
私のビジネスクラスの場合は、業務時間を満たさなくても注意勧告されないが、時間外労働の上限超過は、即勧告事項となる。

ゆえに、24時間、いや、10時間も戦えないのである。


一方で、イーロンマスクのように「週100時間働け」という人もいます。

alt


日本で上場企業の経営者が、こんなこと言ったら、大変なことになります。

仕事し過ぎると、お金が減ってしまうようなことが、

良いかどうか?

私は、わかりません。

ただ、仕事がある普通の平日、強制的に仕事を休む時間の発生は、大好きなポルシェ達と過ごす時間となったのです。

これが、 Weekday Drive  平日のポルシェライフ となりました。 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/02/10 16:42:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

EURボクスター売られてますね ~ ...
ペッキーさん

お台場のメタセコイア見頃です ~ ...
ペッキーさん

K先生、ケイマンRで首都高へ ~ ...
ペッキーさん

パナメーラ入院です。 ~ Week ...
ペッキーさん

梅雨入り前の最終週 ~ Weekd ...
ペッキーさん

964クラッチの踏みしろ調整 ~ ...
ペッキーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「HS主催・河口湖ツーリング http://cvw.jp/b/1478509/48476085/
何シテル?   06/08 20:42
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation