• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペッキーのブログ一覧

2024年09月24日 イイね!

ケイマンのクリアエンジンカバー推します ~ ポルシェの買い方

ケイマンのクリアエンジンカバー推します ~ ポルシェの買い方そのスタートはフェラーリ360モデナだった。
多分。

希少車では他にあったかもしれないが、我々クルマオタクが認知したのは、
360モデナだ。

alt


流石F様だ。なかなかポルシェではできない発想だ。

私は長い間、360モデナか430のスパイダーMTが欲しかった。

さて、そんな中、ポルシェの世界でもやってくれた。
残念ですが、ポルシェ本家ではなく、アフターパーツメーカーだ。


初めてみたのは、今の愛車がイベントで登場した時だ。

Cayman R ジュビリー Days にしよう。|ペッキーのブログ|Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

結局、そのケイマンRは私の愛車となり、1年が越えた。

alt


多分、皆さんの不安はこの2つではないだろうか。
私も、心配だった。



熱く(暑く)ないか?
汚れないか?



熱く(暑く)ないか?

結論から言おう、大丈夫です。

エンジンルーム上はそれなりに熱くなります。高温注意というレベルでは全くありません。
真夏でケイマンRを乗っても、暑いと思ったことはない。
ケイマンのキャビンは快適な状況を保てます。

ケイマンは2シーターだけあって、狭い空間だ。
そこに充分な容量があるエアコンが付いている。
真夏の昼も充分に冷たい空気が身体を冷やしてくれる。

多分、その状態でエンジンルーム上とキャビンの空気がセパレートされていると思う。
実際、窓を開けると、後ろにある熱い空気が回ってくるのがわかる。



汚れないか?

多分1年ぐらいは開けて磨く必要はない。
私は、トラブルがあったことで、それほど汚れてなかったが、半年程度で磨きを入れている。
ただ、感覚的には、1年ぐらいなら全然大丈夫だと思う。

なお、私のポリシーでもあるが、週一は必ず乗っている。

注意した方がいいのは、ダート走行だ。間違いなく汚れると思われる。
このケイマンで林道を走りたいと思う人は、クリアエンジンカバーはお勧めしません。



私がクリアエンジンカバーを推すのは、
時代に合っているからだ。
このエンジンルームに標準マフラーの組み合わせが今の時代にあっている。


令和に入って、スポーツカーに対する社会の許容度は低下している。

スポーツカー乗りの皆様 ~ 社会と共存していこう|ペッキーのブログ|Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)
あおり運転はダメ! ~ ドライバはイライラがいっぱい|ペッキーのブログ|Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

爆音の問題だ。
私も、エキゾーストノートというちょっと洒落た言葉を使って、
ポルシェの好きなところの重要な一部であった。

「あった」と過去形で書いたのは、
今でも嫌いではないが、他に価値を見出そうと努力しているからだ。

というのも、明らかに社会が許してくれない状況になりつつある(なったかも)。

世の中のクルマが静かになり、街中のいろんな騒音がなくなった。そんな中、煩すぎるのだ。
街中で紙たばこを吸うのに似ている。(愛煙家の皆様、すみません)

私は、銀座の街を爆音で走る、スーパーカーが嫌いだ。
あそこでは、バルブを開けるべきではない!!!



そして、クリアエンジンカバーと言えば、
はっきり言って、車内は煩さいです。

alt


ただ、その煩さは、クルマオタクの好きな音で満たされている。

そして、ここが重要だ。
ノーマルマフラーにしていれば、外の世界は普通レベルのスポーツカーサウンドだ。
スポーツエグゾースト搭載ポルシェなら、OFFにしていれば、大丈夫だ。


我々、自分だけ楽しめばいいような気がする。
煩い車内で、パートナーには付き合ってもらって、エンジン自体のサウンドを楽しもう。

クリアエンジンルームなら、エンジンそのもののサウンド、吸気音、ミッションの音
すべてが聴こえてくる。


ケイマンは基本エンジンルームと同じ部屋に同居しているのである。


ケイマンのモデル別のエンジンルームを見てみよう。


987ケイマン前期型

一部の見解(PCA)では、素のケイマンにはシリンダー問題はないようだ。
ピストンの素材の違いからのようだ。
まあ、これに関しては、私はなんとも言えないけど、シリンダー問題を聞くのはSモデルばかりであることも確かだ。2.7リッターモデルの方がベターかも。

直噴モデルじゃない前期型、実は一番エンジンルームが美しい。

alt


その理由はエアインテークの存在感が大きいからだ。

alt


ここをシルバーに塗装すれば、実に魅力的なエンジンとなる。
これを眺めて、一杯できそうだ。

alt


ペイントの仕方で色々とできます。

alt


alt


987ケイマン後期型(直噴モデル)

信頼性が高い直噴モデルをクリアにした場合は、こんな感じだ。
私のモデルと同じ感じ。


alt


ペイントはしないと、かなり質素になります。
alt

alt



981ケイマン

987ケイマン後期型と近い感じだ。

alt


718 4気筒モデル

alt

4気筒モデルは、そのままで質素な感じです。
ネットを見ると、こんな風にペイントしている方もいました。
なかなか考えますね。素晴らしい。

alt




718 6気筒モデル

alt



987及び981がクリアエンジンカバーに合いそうだ。

自分だけの世界で、エンジンサウンドを楽しもう。
そして、間違いなく、映えます。






Posted at 2024/09/24 20:40:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「梅雨入り!でも来週は猛暑? ~ Weekday Drive ! http://cvw.jp/b/1478509/48483453/
何シテル?   06/13 15:36
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 6 7
891011 12 13 14
15 16171819 2021
22 23 2425 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation