• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペッキーのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

My Memories ~ 2003年鈴鹿F1&東京モーターショー

My Memories ~ 2003年鈴鹿F1&東京モーターショー

引き続き、外出自粛中のアップしていきます。



本日は区分けが難しいのでMy Memoriesにしておりきます。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3013792


2003年10月11日、鈴鹿F1グランプリーです。

alt




フェラーリのメインスポンサーはボーダフォンでした。
日本のボーダフォンの大手代理店の社長から招待を受けました。
なんと、フェラーリのパドックパスです。

当日真夜中の3時に起きて、東京から964Cabで鈴鹿に向いました。

フェラーリのパドック、それはまさに別世界、セレブ達の遊び場でした。


alt


レースを間近で見れます。


alt


ピットにももちろん入れます。スタッフが付きます。


alt


いつでもレーサーからサインがもらえる。


alt


目の前で作業の様子も見れます。


alt


alt


F1ってF1サーカスって言われますが、サーカス団のように、関係者が世界を旅しているのがわかりました。


alt



ドライバー、メカニックはもちろん、一流シェフも一緒に旅をしてます。
最高級のイタリア料理に、高級ワイン、すべて食べ放題&飲み放題(庶民用語ですみません)。



予選を見に行ったのですが、レーサーがタイムアタックが終わると、すぐセレブ達に挨拶をしてくれます。

alt


実はこのパドックで某証券会社のアナリストと会いました。彼は大女優と交際して有名となった男です。
彼は、私と前会社が同じで一年後輩に当たります。

そんな彼、

コーンズで新車のフェラーリを買って、パドック購入権をもらって、かつ100万円を超えるチケットを買ったそうです。

一緒のテーブルで少しお話をしました。
広く同じ業界で働いているのに、彼は、完全にあっちの世界にいました。

どこでそんなに差がついたのだろうか???

パドックから見るF1、ピットの様子がすぐ下で見れます。


alt


alt


ホント、目の前なんです!


alt


帰りは雨、パドックパス専用駐車場でしたが、それでも出るのは大渋滞となりました。

alt




ついつい食べすぎ飲みすぎで、帰りは妻の運転で爆睡でした。




次に2003年東京モーターショーを見ていこう。

2003年10月24日、プレスデーに行きました。

このモーターショー、目玉はカレラGTでしょう。

alt


alt


フェラーリエンツォもこの年ですね

alt


実はこの年はまだチューナー系ポルシェ達も参加してたんです。
今では考えれませんね。


スポーテック

alt


そして、ゲンバラ

alt


もうこんなモーターショーは絶対に帰ってこないでしょう。




Posted at 2020/04/26 16:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

2005年11月、930フラットノーズで奥久慈と鋸山(千葉)です

2005年11月、930フラットノーズで奥久慈と鋸山(千葉)です


外出自粛生活が続いております。

私は家での過ごし方は、HPのコンテンツ制作(このみんカラです)、BS欧州旅番組視聴、Youtubeポルシェ動画視聴、昔のポルマガ読書、そして芋焼酎、そんなところです。

皆さん、外出が必要な方は別として、家で頑張っていきましょう。

今日は、930フラットノーズでいきます。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/7374480


2005年は964Cabと930Cabの2台体制の年です
それぞれのカブリオレで、土日はドライブ三昧でした。


まずは11月5日の北茨城・奥久慈へドライブです。

常磐道で向かって、下道に降りたところでオープンです。

alt




この頃は、意外と妻も屋根を開けさせてくれました。

alt


リンゴ園を巡って、

alt


憩いの森という巨大な公園でワンコを散歩させました。

alt


段々可愛い顔になってきました。

とにかくワンコが元気で、この巨大な森を走りまくってましたよ。

alt


alt


alt


紅葉も綺麗でした。


alt


変わって、23日、千葉の鋸山へ、人生初めて行きました。

なかなかワンコと飯を食べるところがなくて、コンビにで買って駐車場で食べた覚えがあります。

alt




鋸山の駐車場まで、急な坂を上っていきました。

alt


alt


行ってみたら、びっくりしました。
凄いです。
こんなところが千葉にあったのですね。

alt


と思いながら、これ以来行ってないのは、坂がきついのです。

alt


あの頃は、ワンコも自分もまだ若かった。今ではツライです。


トップギアが日本に来た時、ここに行ってましたね。まだ行ったことがない方は、絶対に行っておくべき千葉を代表する観光地だと思います。

alt


Posted at 2020/04/26 09:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月25日 イイね!

2003年8月、964Cab&164QVの2台体制スタート

2003年8月、964Cab&164QVの2台体制スタート


快晴での外出自粛、ちょっとツライですね。
家の近所はツツジが満開となってきました。

alt


さて、今日もいきます。

やってしまいました。
人生初の愛車2台体制です。


それは、2003年8月でした。


クルマを2台持つなんて、そんな贅沢なことはあり得ない、すべて2台分かかるじゃないか(ガソリン代は違いますね)、なんて思っておりました。


まあ、当然ですね。でも、やってしまったのです。

よく妻が許してくれたな~、と思いますが、意外と大変な思いをした覚えはありません。



164Lから964Cabに乗り換え、ポルシェ生活を堪能しておりましたが、
アルファのRZに乗って以来、やはりあのV6が”いい”
そして、MTで運転したい。


アルファロメオ164QV(クアドリフォリオ)、買ってしまったのです。

alt




「世界一官能的なV6」と言われているエンジンを持ったアルファです。

alt

ウィキペディアより


そして、ここを起点に複数台所有がスタートしていきます。

実は会社の友人と一緒に買ってしまったんですよね。
この164QV。

alt

現在F355に乗っている彼です。

当時、164QVは限定モデルであったこともあり、多分都内で乗っていたのは、私と彼だけと思われます。

私、いつの時代も限定モデル好きです(汗)。

この頃は、土日をは164QV、964Cabと楽しんでおりました。


164QVは内外装、完璧に綺麗でした。


alt


なんといっても、MTのセダンです。回せば、吠えます。


alt


楽しかったです。


そう言えば、964Cabのコーナーでした。

https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/7374518



この月は964Cabで勝沼に行っております。
勝沼の葡萄工房に寄ったことを覚えております。

alt


alt



実用的なセダンとオープンカー、なかなかバランスの取れた2台体制と思っておりましたが、

実は、その数ヶ月後に、禁断のオープン2台体制へと移行するのであった(汗)



alt



Posted at 2020/04/25 18:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月25日 イイね!

エンジンチェックランプOFF ~ O2センサー交換

エンジンチェックランプOFF ~ O2センサー交換


パンデミックが発生した世界。
あっという間に、ヒストリック&ネオクラシック、バブル崩壊かも

3月末に開催されたRMサザビーズオークション、オンラインで開催されましたが、
驚きの結果です。
https://www.autocar.jp/news/2020/04/18/505091/#s2

alt

alt




なんとディアブロ737万円、F355スパイダー(6MT)571万円です。


この結果は、3月です。4月がさらに深刻化していることを考えると、

あのスペシャルポルシェ達も期待できそうです。


このままずっと在宅勤務OKなら、富里辺り(千葉)に住んで、夢の7台体制をやりたいです。でも、マンションの価格も下がりそうだ(汗)





今日はゲンバラ整備記録を更新させます。

alt


https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3008928

HPで整備記録をまとめております。


今回やったのは、O2センサー交換です。
エンジンチェックランプが点灯しており、当時テクニカルメイトでチェックしてもらい、
「O2センサー不良」と判明しておりました。かなり前です(汗)

alt


997ではよくある故障で、このO2センサーが4つあり、どれが壊れているかわからなく、
4つ換えないといけません。


これが、結構高いのです。

金額は忘れてしまったが、正規品でやると20万円近くかかったと思います。

いつか換えようと思っていましたが、
RUFを戻した場合、ゲンバラを売る可能性があることもあり、直すこととしました。

いつも面倒をみてもらっているメカニックO氏なら、きっとベストな対応をしてくれると思い相談。

先週の日曜日に預けて、すぐに完了しました。

alt


ポルシェを通さずに、ボッシュ製品で換えてもらいました。

交換まえのOセンサーはこれです。

alt


ボッシュ製新品(装着済みだから箱だけ)

alt


ポルシェのO2センサーはボッシュ製です。もちろん、ポルシェがO2センサーを作っている訳ではないです。
というかO2センサー自体を作っているのは、日本特殊陶業かも。

チェックランプ消えました。

alt


私はアナログメーター大好き人間です。これで、綺麗なメーターを眺められるな。


金銭的にも、助かりました。


alt


ツツジが綺麗だ!


alt



Posted at 2020/04/25 09:13:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月24日 イイね!

2007年5月、964で千葉の極細道&東京インポートカーショー

2007年5月、964で千葉の極細道&東京インポートカーショー


髪を2ヶ月近く切ってなかった。
妻から「行くな!」って言われておりました。濃厚接触懸念です。


アマゾンではさみを買って、妻が切ってくれた。まあまあ上手いです。

alt



白髪だらけです。


さて、今日は964カレラ2カブリオレです。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/7374518


クルマ人生で最大(最細)のリスキーな峠の思い出です。

それは千葉でした。

まずはよく走る鹿野山の峠道を堪能しました。

alt


ワンコはこんな感じです。

alt


alt



そこからどうやって行ったのかは不明ですが(ナビがないです)、
峠へ入り込みます。

alt


alt


「恐いから引き返そう」という妻を無視して、進んでいきます。


alt


その後は、写真を撮るのを妻に怒られるぐらい、リスキーな状況となっていきました。

ただ、やはり絶景もあったし、撮っておくべきだった(汗)

トヨタのヴィッツ並の車幅の964ですが、それがギリギリの道幅となりました。
そして、道の中央は草。
腹をスリスリしながら、走ります。


Uターンなんてできる場所はありません。とにかく進むしかない。

やっと広めの道にでてきました。
古里峠直売所というところが出てきて、

alt




普通の道に脱出。鯉のぼりが迎えてくれました。

alt


この日は他に何処にいったか不明です。写真が残ってないです。



おまけで、2007年東京インポートカーショーを紹介します。

またまたクラブ参加しました。

alt


alt


ポルシェも多かったです。んんいい女だ!(汗)バブル時代を思い出す。

ビッグサイトの中も華やかでしたよ。

この993、素敵だったな。キャロットのデモカーですね。

alt


そして、テックアートが大規模に展示されてました。

alt


alt


なかなか素敵なこのボクスター、中古車の世界でも見たことがないです。


Posted at 2020/04/24 16:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「梅雨入り!でも来週は猛暑? ~ Weekday Drive ! http://cvw.jp/b/1478509/48483453/
何シテル?   06/13 15:36
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation