自粛中に伴う過去の写真のブログ化、
本日で”一旦”終了です。
ご覧になっていただいた皆様、ありがとうございました。
2008年以降はmixiでアップしております。
一旦と書いたのは、mixiは写真アップが少ないので、
今後は、思い出した日に関して、もっと詳細に再ブログ化するかもです。
さて、今日は2007年12月16日にタイムスリップしよう。
PSCJで集まりました。
定番の大黒です。
実はかなり早い時間でした。
集まってからホテル日航・お台場にて、ブランチに行こうとなりました。
ここからがタイトルの内容に移ります。
ブランチ後、私の提案で皆で記念撮影することになりました。
産業技術研究所です。
https://www.tokyo-odaiba.net/genre/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80-%E8%87%A8%E6%B5%B7%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/
ここは、私にとっても自動車雑誌の定番中の定番です。
911DAYS、911&ポルシェマガジン、ゲンロク、ROSSO、エンジン、主要な雑誌で確認しております。
このコーナーにまとめます。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3337283
スピードスターを後ろに、失礼しております(笑)
まあ、カメラの性能も今より悪いので、それなりの写真です。
そして、それぞれの写真も撮っております。
ペッキー41歳の冬でした。
自粛中にはじめた過去の写真のブログ化。
明日で終了する予定です。
私はまだ完全在宅勤務中です。
世の中コロナで変わってしまいましたね。
RUFは売れないけど、クルマ達は変わりません。
共に人生を楽しんでいこう。
WITH クルマ
今日は996GT3mk1で行きます。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/6907363
2007年11月17日から2泊3日で妻の両親と旅をしました。
それぞれのワンコを連れて、ワンコと泊れる宿を取ってです。
東京と名古屋からそれぞれ山中湖に向いました。
996GT3とマークXです。
とりあえず、皆でランチ。
ふじやまビールの醸造所に行きました。
その後、本日の宿泊先の河口湖へ。
ワンコが部屋の中や外で大騒ぎです。
朝からドッグランで遊んでます。
河口湖、紅葉が見頃でした。
大石公園かな。
写真が少なくて、少し飛んでしまいますが、
伊豆高原の宿です。
ここ豪華でした。ただたどり着くに坂が多すぎて、GT3がスリスリです。
ワンコも楽しそう。
食事も大変美味しかったです。
ひものを購入して、妻の両親と別れました。
My RUF、委託先のガレージに保管されております。
会ってきました。
夏を迎えて、どんなところで保管されているかが気がかりで、
委託先に無理を言って、保管環境を見せていただきました。
高そうなSLAMGブラックシリーズに守られております。
換気もバッチリ。
それほど高温にならないようです。
あまり高温のところに置くと、エアコンのスイッチ類がベタベタになります。
シーテックでバッテリー管理をしてくれている。
ありがとうございます。
当初問い合わせもあったようだが、今は全然なくなってしまったようだ。
どうしようか。
100万、200万 価格を下げたからって売れる訳ではないし、
RGT、全く不満のない911だ。
ただ、少しでもぶつけてしまった場合の代償が高すぎるのが大問題なんです。
・ルーフ(屋根)とピラー以外はほとんどカーボンである
・シルバーホログラムというあの特殊なカラー。これに関しては、プロから再現できないと言われてます。
多分、フェンダーを当てただけでも、修復には数百万と年単位の時間がかかりそうです。
まあ、5000万円クラスのスーパーカーなら、そんなことは当然かもしれないが、
乗っている人もその層の方々である。
RGTで毎週のように遠出に行っていたのは、車両保険に入っていた2年間だけである。
その後、車両保険の価格が暴騰してしまって、今の未加入となりました。
もちろん、普通の自動車保険には入っております。
一軒家でガレージがあれば、眺めるだけでも、価値はあるが、
高層マンション暮らしの私にとっては、立駐である。
これでは仕事が終わって、一杯やりながら眺めることもできない。
でも、でも、でも、戻そうか。
戻した場合は、結局は交通量が少ない平日の朝にドライブするのがメインとなりそうだ。
そうです。 Weekday Morning Drive です。
それでも、いいじゃないか。
といった自分もいる。
戻した場合のゲンバラを入庫させることは了解してもらっている。
ゲンバラは、997カレラ4ベースなので、一般の方が買える価格帯となろう。
ただ、あれはあれで、かなり気に入っている。なんといっても、精神的にも肉体的にも楽な911である。
芋焼酎で酔ってきたので、超優柔不断になりそうだ。
この辺りで止めておこう。
ポルシェ、ハンス・メッツガーの死を悼む
2020年6月11日
F.ポルシェAGはハンスメッガーの死を悼みます。 伝説のエンジニアは2020年6月10日に90歳で亡くなりました。
比較的最近までYOUTUBEでもみることがあったのに、残念です。
ご冥福をお祈りします。
https://www.youtube.com/watch?v=VSbW8Xb2hDQ
https://www.youtube.com/watch?v=qnGSuM2a8Ig
メッツガー、正直その人はそれほど知らない。
せっせとプラモデルを作っていた頃(小学生)、彼がメカニックとして大活躍してたんですね。
メッツガーと言えば、私はGT1クランクケースのイメージです。
My 997RGTはメッツガーユニットです。
(写真はポルシェは博物館にてペッキー撮影)
GT1クランクケースは、997GT3&RS、そしてターボ(前期型)で完全に終止符を打ってしまいました。
ポルシェ専門誌では「さらばメッツガー」なんてタイトルで文面を飾りました。
そこでRUFに話題を移そう。
RUFとハンス・メッツガー氏の親交は古くからあります。
記憶に残っている方もいるかもしれませんが、カーグラフィック誌に掲載されたハンス・メッツガー氏のインタビュー記事。
場所はRUF本社でやっております。
それは、2015年、私がRUF本社を訪問した時である。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1478509/blog/35897616/
991RGT4.2を前にして、RUFファミリーのMarcel Groos氏が言った一言は、
エンジンは、「メッツガーだ」である。
ポルシェオタクの人もほぼ100%がそのユニットは991GT3だと思っていることでしょう。
違うんです。RUFは997GT3 4.0を超える排気量を991RGTでやっているのです。
991RGT4.2は、RTCで正規で1台日本に来ております。
(RTCフェイスブックより)
今でも、RUFは新車のメッツガー911を生産続けております
https://www.autocar.jp/firstdrives/2019/11/30/441973/
私が予想するにRUFは水冷メッツガーユニットを在庫として相当持っている筈です。
現行のCTR3もメッツガーだし。
996GT3mk1のOHをしてもらったメカニック(すでに引退したO氏)が言ってたことを覚えています。
「GT1クランクケースは永遠だよ」
彼は910で、カップカーのメカニックもやってました。
2~3戦すると、すぐOHしていたようです。
このGT1クランクケースはOHが簡単なんだよ。エンジン下ろして、パカっと割って・・・・
なんかそんな事を聞いて、思い浮かんだのが、
ロレックスのオイスターケースである。
写真は腕時計百科事典より
私は亡父から2本のロレックスを譲り受けた。
1本はOHして、現在もほぼ毎日動いている。もう一本はOHしてはないが、完動である。
ロレックスの時計が永遠であるのと、凄く似ている。
ハンス・メッツガーが残したエンジン。
ぜひ992RGTやRTシリーズでも搭載して欲しいです。
来年のジュネーブ辺りで、992RGTm(mはメッツガー) スペシャルモデル、
出たら、最高です。
多分、ポルシェ本体は、992にGT1クランクケースを載せることはあり得ない。
RUFにぜひやってもらいたいです。
コラムにストックです。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/3347770
梅雨ですね。
今日はほぼ一日雨。
マンションのインターネット回線のトラブルでアマゾンプライムも見れない。
これは、参った。
「そうだ。BMWへ行こう!」 (京都へ行こう風)
と思って、行ってみたが。
なんと。
有料化
2時間3000円です。
https://tokyobay.bmwgroup.jp/testdrive/news/detail?id=58&type=top
X7のディーゼルでも乗ってみるか。
と考えていたが、
有料となれば、人は変わります。
M8は乗れますか??
OKだ。
良し、と思ったが、外を見ると大雨状態です。
やっぱ雨じゃない時にします。
まあ、2時間3000円というのも充分激安です。
今度はM8乗ってみよう。
お気に入りの8シリーズは、4ドアモデルの展示になっておりました。
さてさて、妻から言われて、私はヨーカー堂に買い物に行かないといけないが、
ちょっとまだ早い。
オートバックス寄ってシュトロの状況見て来ました。
シュトロ、コンデンサー交換予定でしたが、諸々の付属品で合計25万円となるようで、
今季もやめました。
これをやると、この前のクラッチ交換含め、なんと100万円コースとなります。
今夏は夏眠です。ガス入れても、2ヶ月だけしか持たないし、3~4回程度しか乗らない。
シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/10/25 21:28:14 |
![]() |
![]() |
ポルシェ 911 カブリオレ 私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ... |
![]() |
ポルシェ 911 997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ... |
![]() |
ポルシェ 911 シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |