年末のこの時期、必ず行っているのが”鹿野山”だ。
いつも、もみじロードの後に走っている。なかなか走り応えがある道だ。
前回、ワンコと行ったこともあり、そのまま帰宅したので、
今日、ここをゴールに走りに行きました。
今日のポルシェはパナメーラMTだ。
もちろん、ソロ、1人だ。
1人で走る時は、ゴールを決めておいた方が気持ち的に良いです。
こんなことになりそうな気もしていたので、アルピナからマニュアルのパナメーラに替えたのだ。
冬の海、ほとんど誰もいないです。
仕事を少しして、ランチタイム。
ペッキー家はしばらく外食を止めることにしました。
都民として、感染防止に努めます。
でも、クルマで1人で走るのは、100%安全なので、
走ることは止めません。
それにしても、波の音を聴きながら仕事するのは、なかなかいいです。
私は仕事柄、完全な有給休暇を取れません。株式市場がやっていると絶対に少しは仕事しないとダメです。これまで、欧州クルマ旅でも、よく仕事しました。
ポルトガルの田舎町からも株の売買をしたな~。
それにしても、ここ、気持ちいいです。
さて、赤いもみじはないと思うが、走ろうもみじロード
せっかくだから、ここでも撮っておこう。
それにしても、綺麗じゃないな~。
さて、前もって調べておいた酒蔵へ行ってみよう。
小泉酒造さんです。この前に小泉さんの豪邸があります。
せっかくだから生酒を一本。
生酒以外もたくさんの種類がありました。
さて、鹿野山へ入っていこう。
なかなかの道です。
さあ、暗くなる前に帰ろう。
今回は、1人だったこともあり、少し回しました。
でも、燃費は9.8キロ/リッター
Panamera MT Days
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/11969183
ほろ酔い気分で応募してしまったのがきっかけであった。
応募したことを忘れてしまって、ヤフーのトップページに自分のクルマが登場してびっくりした。
Classic Porsche が元の記事であった。
https://classicporsche.jp/articles/detail/945/2/1/1
まだ応募中とのことだったので、その後、素面の状態でそれぞれのポルシェ達を綴ってみた。
すべて採用していただきました。ありがとうございました。
<原文>
ポルシェを好きになったきっかけ:幼少期に見たマルティーニカラーの935です。単純にカッコいいからだったと思います。当時の私は幼いこともあり、このクルマを大人になったら乗ろうと思ってました。レーシングカーなのにね。
愛車とのストーリー、アピールポイント:大学生の頃、959やF40などが人気となり、第二次スーパーカーブームが起こりました。この時、私が憧れていたのは、RUF、ゲンバラ、シュトロゼックといった当時の3大ポルシェチューナーでした。その憧れがずっとオッサンになっても続き、現在の3大チューナー体制となりました。
RUF997RGT
https://classicporsche.jp/articles/detail/978/2/1/1
サラリーマン現役時代はコイツと過ごすといいながら、今はカレントにあります(汗)。
<原文>
ポルシェを好きになったきっかけ:ポルシェというかRUFを好きになったきかっけは、やはりイエローバードです。当時カウンタックやポルシェターボを破って最高速の記録しました。大学生の私は、それだけでRUFは夢の911となりました。
愛車とのストーリー、アピールポイント:RUF RGT、それはRUFが造ったGT3 RS。2012年初頭になんと新車で購入。人生初の新車がRUFで、且つ最初で最後の新車です。サラリーマンということもあり、無理して購入しました(汗)。サラリーマン現役生活を終わるまでこのクルマと共に人生を歩んでいきます。現実的に退職後は売却して老後の生活にあてます(涙)。
シュトロゼック930カブリオレ
https://classicporsche.jp/articles/detail/988
一生コイツと付き合っていくことを宣言した。
<原文>
ポルシェを好きになったきっかけ:ポルシェ、中でもシュトロゼックを好きになったきっかけを綴ります。シュトロゼックとの出会いは大学時代にみたSPECIAL CARSという雑誌のポルシェ特集である。カエル目が特徴的な911をなんとフラットノーズ化して、つぶらなお目目にしてしまった911をみて、びっくりしたものである。そして、そのシュトロゼックは憧れの存在となりました。80年代、ポルシェチューナー達が多数出現、当時の3大チューナーはRUF、ゲンバラ、シュトロゼック。それぞれ得意分野が違うが、ボディワークで突出していたのがシュトロゼックである。
愛車とのストーリー、アピールポイント:バブル世代の私、大学時代は空前の好景気であったが、流石にシュトロゼックのコンプリートを見ることは無かった。雲の上存在と忘れかけた時、私に再度その想いを復活させてくれたのが「彼女のカレラ」の作者・麻宮さんとの出会いだ。有名な彼の愛車は、シュトロゼックMEGAスピードスターだ。よくご一緒させていただいた。そして、2014年9月、私は930のシュトロゼックを手に入れることとなった。正式名称は、シュトロゼック911カブリオレ・バージョンⅢである。毎年紅葉の時期に1番コイツを出動させます。幌を開けて、直接空冷フラット6を聴きながら、色とりどりの山道を走る。至福のひと時です。現在ポルシェ4台体制をエンジョイしている状況であるが、定年退職後は1台と決めております。この930を死ぬまで、現実的には免許返納まで乗り続けます。
997ゲンバラGT
https://classicporsche.jp/articles/detail/1007/2/1/1
ディスコ狂いの大学生の頃を記した。
<原文>
ポルシェを好きになったきっかけ:ゲンバラポルシェ、80年代後半にド派手なベンツ・AMGによく比較されたのが、ド派手なポルシェ・ゲンバラである。当時、大学生だった私、実は1番好きだったのが、ゲンバラである。ディスコ通いをしていた若い私、「白のゲンバラ・アバランシェで乗り付けたい!」と馬鹿な夢を見てました。クラシックポルシェに相応しくない、そんなチャラい想いがゲンバラ好きの出発点である(まだ子供でした)。雑誌の世界で色んな情報を取得し、改めてゲンバラの魅力を再認識したほか、RUF、シュトロゼックといったポルシェ専門のチューナー達、その憧れの元は、この時にできあがりました。
愛車とのストーリー、アピールポイント:2012年にRUF・RGT、2014年に930シュトロゼック、と若き頃憧れてきたポルシェチューナーのコンプリートモデルを手に入れ、「RUF、シュトロゼックときたら、やっぱゲンバラでしょ」と勢いだけで買ってしまったのが、2015年8月。ついに完成した、「夢の3大チューナーポルシェ達」です。ゲンバラGT、カレラベースのゲンバラです。Tipモデルです。故ウーベゲンバラがデザインした最後の911です。彼はデザイナーとして、凄い才能の持ち主だったと思います。3台のスペシャルポルシェの中で、1番実用的なゲンバラGT。今では妻がメインに乗っております(汗)。ヨーカ堂に行ったり、三越に行ったり、日常の911として大活躍しております。
パナメーラMT
https://classicporsche.jp/articles/detail/1007/3/1/1
テストドライブしたら最後、アルピナD5は、コイツに変わってしまった。
<原文>
ポルシェを好きになったきっかけ:ポルシェ、ここではFRポルシェを語ろう。ポルシェ924、944、928、中古車の世界での話であるが、少し前までは安めのポルシェであった。今は高級車だ。若い頃にRUF、ゲンバラ、シュトロゼックという雲の上のポルシェを夢見る中、現実的に考えていたのが、FRポルシェ達である。実はその中でも、私が狙っていたのが928GTやGTS。マニュアルモデルである。928GTは幾度か買いかけたことがあった。でも、やはりネックだったのは、居住性があまり911と変わらないことだ。FRポルシェ、今では貴重な存在となりました。928の復活を期待したい。
愛車とのストーリー、アピールポイント:パナメーラです。現代のFRポルシェです。素のパナメーラですが、それは”6速マニュアル”なんです。ディーラーモデルでオリジナルです。2010年ドイツを旅した時にパナメーラ4Sのマニュアルを見ました。パナメーラにMTがあったことを知らなかった、と思ったら日本でも設定されてました。V6のパナメーラのみに。それ以来、私のパナメーラMT探しの旅が始まりました。もちろん、中古車狙いです。それが全然ない。やはり新車でオーダーするしかないのか、と思ったら、2013年12月に横浜町田ICそばの中古車屋さんで発見。高いし悩んだものの、妻からの賛同が得られなかったので、見送った。それ以来見ることはなかったのですが、今年に入り京都のショップで見つけ(同じ車両です)、それが埼玉に業者間で流れました。パナメーラのMT。某雑誌でジャーナリストの方が「これは楽しい」と評価していました。埼玉でテストドライブをさせてもらいました。そして、当時の家族用のクルマとして所有していたアルピナD5は、マニュアルの4人乗りポルシェに変わったのです。もうグローバルでもパナメーラのMTは出ないことでしょう。まだ愛車となって日が浅いが、私はこの希少な6速パナメーラを大切にしていきたいと思います。よろしくね。
Classic Porsche 様
私の大切な”愛ポルシェ達”を紹介していただきありがとうございました。
ペッキー
今週は月火と休みました。
火曜日はアップしたようにゲンバラで養老渓谷へ行きましたが、
月曜日はRUFで都内を走ってました。
”少し”若しくは”永遠に”会えないかもしれないからです。
実はこの前、パナメーラMTを取りに行ったとき(カレントテックセンター)に販売の方にも寄って、
話が決まってました。
ガレージカレントは、元々RUFの大手ディラーでした。
ここに委託するのはベストだと思います。
洗車をしてもらって、ショールームに納入です。
現在はど真ん中に展示されております。
その後、あまり人が通らない隅の方へ置かれるようです。
傷が付いたらいけないので、とのこと。
カレントは芸能人から私まで、顧客層が幅広くいます。
売れるかな?
まあ、定年まではまだあるので、また戻すかもです。
Ruf Days 続くかな??
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/7375472
カレントHPアップされえました。
https://www.garagecurrent.com/car/73820/
栗田店長、流石のコメントです。
でも「次の目標は」ないです(汗)。
想い出したことがある。
大学時代のことだ。京都で4年間過ごしている。
私はチャラ男でした(汗)。
当時、私が好きだった道が”嵐山-高雄パークウエイ”
ここに3人の女性と日曜毎にドライブに行ったことがある。
やはり紅葉の時期だった。
愛車はもちろん1台、フィアットX1/9である。
https://special-porsche-com.amebaownd.com/pages/1294648/page_201602191132
54歳になったオジサン、
3人の女性は、3台のポルシェ911に変わり、同じ場所に走りに行った。
そんなことを思いながら、今日はゲンバラを連れ出してみた。
ゲンバラで養老渓谷に向けて出発だ。
前回と同様、雲ひとつありません。
でも、今日は寒いです。
3回目も、基本的にこの前と同じコースで行こう。
今日はTipでシートヒーター付きの日常仕様の水冷911だ。
まず目指すのは「かずさアカデミアパーク」
詳細に言えば、アカデミアパーク近辺の公園です。
平日ということもあり、車雑誌とみられる撮影をしてました。
パークの周辺には、ちょっとした峠道が多数存在します。
こんな世界もあります。
さて、新定番のこの場所へ。
あああ、残念だ。もう終わっている。
探すとなんとか、こんなポイントも。
この道も、ほぼ終わっている。
この1週間で変わってしまった。
さて、早めのランチを取ろう。
この公園の駐車場、私だけです。
なんと、妻が弁当を作ってくれた。スープ付きだ。
勝負の3週間、外食するな!、ということだ。
さて、走ろう。
ガラガラ!!!
君津市営聖地公園は、どうだろうか。
おおおお、基本終わっている。
ここだけ。
さて、ここからの峠が最高にいい。
養老渓谷に向うぞ。
例のトンネルも忘れずにパシャ!
そして、3回目の養老渓谷に到着です。
ここがゴールで、あとは帰路だ。
亀山湖の駐車場です。
私しかいないし、短時間だから、こんな止め方しております。
かかしもあります。これも小さいです。
また峠走って、
それぞれの女性と走る道、同じ道でも違う。
それぞれの911と走る道も、同じ道でも全く違う。
楽しかった!!
Gemballa Days
https://special-porsche-com.amebaownd.com/posts/7375466
日当たりが良く、早めに黄色くなった木は、すでにハゲハゲ。
一方、これまで緑だったイチョウは、強風の日にも耐えて、
今、黄色に染まっている。
国会議事堂前のイチョウは今、黄色い。
いつもなら、外苑前と同じ時期に黄色くなるのに。
今日は、パナメーラで日比谷公園にワンコと妻と一緒に来ております。
日比谷公園は、もみじが綺麗です。
やはり歴史がある公園。イチョウの木も巨大です。
やはり紅葉がすでに終わった木もありますが、綺麗です。
日比谷公園、現在、クリスマスマーケット2020というものをやっております。
この飾りドイツっぽいですね。
寄りたかったが、勝負の3週間ということで、止めました。
テイクアウトで弁当買って、一旦帰宅。
昼からはシュトロゼックでちょっとだけ走りました。
シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/10/25 21:28:14 |
![]() |
![]() |
ポルシェ 911 カブリオレ 私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ... |
![]() |
ポルシェ 911 997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ... |
![]() |
ポルシェ 911 シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |