• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペッキーのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

柿&はにわの町・芝山を走って、匠・中村氏へ

柿&はにわの町・芝山を走って、匠・中村氏へ
「柿が欲しい」と妻が言った。
この時期、いつもなら茨城の石岡に柿を買いに行っていた。
石岡となると、ワンコ連れてはちょっと無理だ。

筑波山でも走るついでに行くか、と考えたが、

千葉のここにした。山武だ。
柿通販●仲乃家園●季節の果物を贈り物に!贈答用柿 (pc2.jp)

いい天気だ。

行くぞ、今日は964ゲンバラだ。

ううううう、バンクだ。
何か踏んだな。


alt


気を取り直して、気分はオープンにチェンジ。
930シュトロゼックと行こう。

Strosek930 Days | Special Porsche .com (amebaownd.com)

高速も渋滞が発生しているが、この辺りはガラガラだ。

alt


千葉っていいですね。

alt


alt


さて着いた。

alt


帰りに中村氏のところへ行くので、おみやげにしよう。

alt


素敵なお家を撮影させてもらった。

alt


せっかくだから、ちょっと走ろう。

芝山周辺、意外と走れます。

alt


alt


芝山公園は、紅葉が綺麗だった。

alt

alt


alt


芝山仁王尊にも寄ってみた。

alt



alt


そして、帰りに匠・中村氏のところへ
おっとその前に、腹減った。ラーメン食おう。

alt


ポルシェ仲間のK氏、ご購入です。
初の空冷です。ポルシェ3台体制となりました。
おめでとうございます。

alt


岡山で買ってしまった964カレラ4、中村氏のところにて納車となります。
少し気になるところもあるので、最終チェックしてもらいます。


alt








Posted at 2021/10/30 20:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月28日 イイね!

セクシーだ!シュトロゼックのリアフェンダー

セクシーだ!シュトロゼックのリアフェンダー
ご存知と思いますが、私はワイドボディ(ターボルック)が大好きである。

alt


私の過去のポルシェを見ればわかると思いますが、かなりワイドボディが占めている。
その中でも、大好きなのがシュトロゼックのリアフェンダーである。

ここで、何が違うのかをまとめてみよう。



まずはポルシェオリジナルのターボフェンダーを見てみよう。964はこんな感じだ。

alt



930ターボの場合はこんな感じだ。写真はMyフラットノーズ、私が運転しております。

alt


ちなみにゲンバラのターボルックはこれだ。オリジナルに近いかな?

alt



シュトロゼックのターボフェンダーは、オリジナルとは明らかに違う。
それは、とにかくセクシーだ。


Hな話で申し訳ないですが、素敵な女性のお尻に似ている。

フレアの下の部分まで丸い膨らみがあるのが、このHさを演出していると思われる。

alt

alt


オリジナルのターボフェンダーは、アスリートのお尻に近い。筋肉で引き締まっている。硬いイメージだ。

alt


そして、シュトロゼックは、グラマーな女性のようだ。柔らかいイメージがある。

alt


写真は麻宮先生のシュトロゼックメガスピードスターだ。

alt


それにしても、ポルシェの後姿って最高ですね。

alt

そして、シュトロゼックのお尻がHなのは、911の世界だけではありません。

これが、また最高にセクシーです。

「シュトロゼック928S4ウルトラ ~ 過去に出会ったスペシャルポルシェ達 」ペッキーのブログ | Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

alt


928シュトロゼック、GTベース(MT)があったら欲しいと思ってたが、ポルシェ人生の中で、一度もみたことないです。

alt

alt

木曜日の夜、芋でやりながら、アホなことを考えております。

















Posted at 2021/10/28 20:03:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月25日 イイね!

岡山へ”とんぼ返り”そして空冷ゲット!!

岡山へ”とんぼ返り”そして空冷ゲット!!
やってしまった。
買ってしまった。


alt


本日の契約書です。

大丈夫か??

964カレラ4、すなわちマニュアルの964、買ってしまいました。
964マニュアル2台目です。アホですね。

alt


月曜日の早朝、岡山まで行って、クルマだけを見て乗って、夕食前に東京へ帰ってきた。

alt


始発の6時だ。

しかも、会社休んで(汗)

妻からは、貴方の頭はオカシイ、と言われたが、

意外と妻は反対しない。

alt


なんか、妻にとっては、”空冷ポルシェは不動産”のようで、私が維持するなら何も言わなくなってしまった。

これはこれでヤバイ。
定年前に7台体制になったりして(笑)。

岡山からは在来線だ。

alt


もちろん、私が買うような964だから、普通じゃない。

先週にGooにアップされて、これは!!と思い。
そうしたら、すぐに値下げされて、先方と連絡して”ほぼ買う気”になってしまった。

GOOの鑑定前のため、修復暦は不明だったが、ショップのメカニック兼社長の判断はまず”ない”。鑑定も受けます。とのこと。

そして、この964は、社長の友人の委託販売車であった。

実は、ここからが大変なこととなった。

値下げをきっかけに、業者から、個人から、問い合わせが殺到したようで、
私の方へ、買っていただけるなら、「掲載を降ろしたい」と伝えられた。

鑑定前でも、現状で購入する人がいたようだ。

本日テストドライブの前に、下回りも見せてもらいました。

alt


alt


私、中古車買う時に初めてです。下回りを実際に見せてもらったのは。

エンジンは4年前にOH暦があるため、かなり綺麗です。

足回りが最高に良かったです。My996GT3でも使っていたこのショックだと思います。

alt

確かに、足回りを見る限り、事故の形跡は感じられない。

alt



内外装の塗装などをやってもらうので、まだまだ納車にはなりません。

alt


内装は白を綺麗にします。

alt


冷静に考えて、1台売るかも。もちろん、空冷手放さないです。

試乗も充分させてもらったので、またの機会にアップします。雨の中の試乗となりました。


Posted at 2021/10/25 20:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月23日 イイね!

やっぱりこの街が好きだ。

やっぱりこの街が好きだ。
秋というか、冬のように寒くなりました。

晴天の下、ワンコとぐるり公園を一周しました。

スタートはこのマンション。

alt


このマンション、結局、見送ってしまったが、第一募集よりもどんどん値段が上がっていきました。
70㎡で1億超です。私がこの地区ではじめてマンションを購入したのは、80㎡で3600万円(新築)でした。2002年のことです。(もう売却済みです)

現在住んでいる高層階よりも、このマンションの低層階に住もうと真剣に考えておりました。もうシニアになったので、夜景を見て、酒飲むよりも、近くに水辺を感じたいと思ったからです。

でも、同マンション、低層階も高層階もそれほど価格差がないんですよね。

alt


それにしても、都心マンションも空冷ポルシェもよく上がったものだ。

オリンピック後暴落説を言う不動産評論家がおりましたが、なんてことないです。

多分、我がマンションも値上がりしていそうだ。

ワンコはほとんどカート中心です。

alt


あと5日ほどで17歳となります。

alt


目が見えないので、もうカメラを見てくれません。

alt


さて、午後からはゲンバラを洗車しました。

alt


とにかく、今日は雲ひとつないですね。

alt


この季節になると油温も上昇しないので、安心です。

alt


オリンピックの後片付けも終わって、いつものお台場になってきました。

alt


近所に住んでいたあの伝説の男は港区の超高級住宅地へ引っ越してしまったが、

私はこの街が好きだ。

中古物件で低層階を狙おうかな。




Posted at 2021/10/23 20:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月22日 イイね!

なんと”あの964カブリオレターボルックMT”だった。

なんと”あの964カブリオレターボルックMT”だった。
私のマンションのペントハウスの方が964ターボルックカブリオレを増車された。
極上の純正モデルだ。


先日、見せていただきました。希少車なので、写真のアップはやめておきます。

964カブリオレのターボルックは、日本ではtipしかない。
ドイツにはMTが存在する。

964のターボルック、そのスタイルは、50代のオッサンにとって憧れだ。
930ターボの面影が強く感じる。


週末の夜、気分は”ターボルックカブリオレ”です。

ゲンバラ964を手に入れた決定的要素もターボルックにある。

alt



私はかつて社外パーツのターボルックカブリオレMTに試乗したことがある。

alt


「空冷911カブリオレ、普通に1000万オーバーに」ペッキーのブログ | Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

エンジンのレスポンスの良さが素晴らしく、自分の964暦の中でも、ずば抜けた存在であった。

alt


alt

alt




実は、最近、964ターボルックカブリオレMTに乗れる機会があった。RSクラッチに載せ替えしている964だ。

alt


alt


千葉の塗装のスペシャリストです。社長は私よりも年下の方で、お互いポルシェオタクとして認識し合っております(笑)。

これに試乗した時に、思い出したのが、先ほどの赤のターボルックカブリオレだ。

実はこの964、元色は赤だ。

alt


alt


今回、多数の整備記録書をみせていただけた。

日之出、テクニカルメイト、カレント、
私が使ってきたスペシャリストが整備をしていました。


そして、発見したのがこの写真。

alt


これは、
同じ車両だ。


間違いない。ターボルックで赤でこのスポイラー、ないです。

私がエンジンの軽さを感じたのは、RSクラッチ(フライホイール)の影響だった可能性が高い。

alt


たた、10年前には感じなかった、クラッチ操作の難しさを今回は感じた。

木更津のショップで200万円台?で出会い、テクニカルメイトで500万円台で再会し、

そして、事故を経験したこの964。(修復明細もすべて揃ってました)

900万円弱で全く雰囲気を変えて、再々会した。


面白いですね。

私がこれを買った場合は、幌を替えて、ホイールを替えて、ちょっとシンガーを意識してイエローまたはオレンジのデカールを貼りたい。ヘッドライトは匠・中村氏のLEDだ。

alt

塗り替えた色は、深いオリーブ色だ。

alt


多分、素敵な964カブリオレが出来上がりそうだ。

良いカブリオレだと思うが、事故暦がプラスされて、4万キロは10万キロオーバーとなり、この価格に化けてしまった。昔のお前を知っているだけに、躊躇してしまう。ただ、相場からすると安い!!

いい車だった。事故暦はまったく感じられない走りに、なんと高い剛性感があった。
残念ながら、うちのシュトロゼックカブリオレと比べ物にならないぐらいだ。


alt


それにしても、RSクラッチ、
一時期、964流行ったチューニングだ。
これの凄さをリアルに感じた。

コラムに残しておきます。
コラム | Special Porsche .com (amebaownd.com)


Posted at 2021/10/22 20:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HS主催・河口湖ツーリング http://cvw.jp/b/1478509/48476085/
何シテル?   06/08 20:42
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 456 78 9
1011 121314 15 16
1718192021 22 23
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation