• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペッキーのブログ一覧

2021年12月24日 イイね!

希少!シュトロゼック964記事

希少!シュトロゼック964記事

魅惑的なセクシャルボディを持つシュトロゼックの最新作
STROSEK 911 CARRERA 4 VERSION Ⅱ


alt


私のクルマ人生を決定付けてしまった雑誌「スペシャルカーズ・ポルシェスペシャル」である。

時は、1990年である。

「私の聖書 ~ モーターファン別冊”スペシャルポルシェ”」ペッキーのブログ | Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

私は今、シュトロゼック964の納車を首を長くして待っている。

55歳のオッサン、若かった頃の雑誌を再度見入っている。

今日は、そんな貴重な記事を紹介したい。

alt


男性はグラマーな女性を好むが、ヴィットリオの対象は女性ではなく”911”であったようだ。

今の私、やっとヴィットリオに追いついた。グラマーな女性、もちろん好きだけど、もう大丈夫だ(笑)。

それは911ターボとはかけ離れた、ワイドボディであった(記事より)

alt


記事によるとこのオーバーフェンダーはアルミニウムを板金して造られるそうだ。

alt


本当かな??

フロントスポイラー、リアスポイラー、サイドステップは、FRPで造られる。と記載されている。
(ただし、サイドステップは一体型なので、この説明はよくわかりません)

ヴィットリオが運転しております。

alt


アロイスもそうですが、自分が造った911、やはり本人が運転します。

フロントスポイラーのエアインテーク部はブレーキ冷却用ではなく、オイルクーラーとエアコン用のようだ。

alt


インテリアはほぼノーマル状態。シュトロゼックのマーク入りイタルボランテ(インディアポリス)が装着される場合もある。

そして、エンジンはノーマルであるが、希望によってRS社(当時のドイツチューナー)を使ってパワーアップされるそうだ。

スーパーサウンドと名付けられてマフラーも付けれらる。約10馬力アップするようだ。

さて、そんなシュトロゼック964カレラ4バージョンⅡのパフォーマンスは以下の通りだ。

alt



ウィングに関しては、シュトロゼックデザインのウィングをはじめ、この車両のようにノーマルウィングのものもある。

alt


私は、なんとなくオリジナルウィングの方が、セクシーさを感じます。
ヤフオクなどを利用しながら、オリジナルに換える方針です。

でも本当に欲しいのはこのウィングだ↓。まずゲットするのは難しいと思われるが、探してみよう。

alt

書籍によれば、熱がこもる事は全くないようです。

年末納車予定だ。






Posted at 2021/12/24 19:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月21日 イイね!

休もう!ゲンバラで丹沢湖へ、温泉断念

休もう!ゲンバラで丹沢湖へ、温泉断念
年末近くなってきました。
今年も有給休暇が余って、またリセットされます。

今日休んでおきました。

火曜日の都心は渋滞だらけ、
遠回りですが、大黒経由で向かいました。

alt

2年ぶり以上だろうか、久しぶりに大黒PA

alt

千葉ばかりに行ってたので、今日は西へ向かいます。

alt

富士山が綺麗ですね。それにしても、雲ひとつない。

向かうはここ、

丹沢湖・中川温泉です。

alt

道の駅でラーメン食いました。

alt

丹沢湖と言えば、これ!
一方通行の林道を走ります。

alt

平日火曜日、誰もおらへんです。

alt


alt

前から走ってこないので、安全です。こんな時代、絶対ではないけど。

alt


alt


前に何か走っているぞ!!

alt

おおおおお、小鹿か??

alt

さて、温泉に行こう!!

何処も、きつい下り坂があります。
これは無理とあきらめかけたら、ここならOKだ。

alt

なんと、日帰りは事前予約が必要みたいだ。

グランピング施設がありました。

alt


結局、温泉には入れず、
家に帰って、前にシュトロゼックで行ったことを思い出して、ブログを見てみると、

あの坂、シュトロゼックでも大丈夫だったんだ。

イカン、すぐに諦めてしまった。

仕方がないから、少し観光ぽいことして、帰りました。

alt

それにしても、古民家と黄色いポルシェは、”似合わない”です。

alt








Posted at 2021/12/21 19:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

田舎で買おうよ! ~ ポルシェの買い方

田舎で買おうよ! ~ ポルシェの買い方
久しぶりにこれをアップします。

FMが説く「ポルシェの買い方」 | Special Porsche .com (amebaownd.com)


「東京の人が関西ではクルマを買えないよ」
実は、地元でしかクルマを買うことができない、と思っている人は意外と多い。


みんカラやっている皆さんはそんなことはないと思うが、

クルマは何処でも買えます。

直近では岡山に買いに行ったし、
「岡山へ”とんぼ返り”そして空冷ゲット!!」ペッキーのブログ | Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)


2014年には大阪まで買いに行ったこともある。友人のポルシェだけど。
[mixi] 男2人旅、ポルシェ買いに大阪へ。SCJイベントも


alt


もちろんお金はかかるが海外で買って、日本で登録することもできる。


田舎で買えるとなれば、それじゃ、理論的には土地代と人件費が安いところの方が販売価格は安くなる筈だ。
(大阪は田舎じゃないけどね)


例えば、ロールスロイスとハイエース、売るためのスペースはそれほど変わらない。

銀座のど真ん中にある外車屋さん、

alt


当然ですね。高級車しか売ってない。

赤坂のショップに関しては、さらに上に超高級車のみだ。

alt


ロペライオさんを見るとわかりやすい。

都内から地方に行くほど、扱っている車の価格帯が変わる。
輸入中古車専門店ロペライオ・ベンツBMW等の輸入車が250台以上 (loperaio.co.jp)


さて、話を元に戻そう。
確かに、土地代と人件費が安いところの方が販売価格は安くなる筈だ。


さて、実際はどうか。

実は絶対にそうなっているかと言えば、そうでもない。


一方で、田舎に行けば行くほど、在庫回転率が違う。会社経営がゆっくりである。「いつか売れればいいや」感覚で販売している業者も多い。そうなると、一台でそれなりの利益を出さないといけない。

そして「中古外車屋さんのいい加減さ」も田舎ほど増大する傾向があるのが実情だ。

あくまでも、傾向であり、田舎にも良心的且つ知識豊富な中古屋さんはいっぱいあります。


さあ、我々、ポルシェを買うにはどうすれば良いか??


それでも、私は田舎での購入を勧めます。


① 自分の欲しいポルシェ、全国に広げたほうが選ぶ器が大きくなります。

② 買ったショップの管理ユーザー様になる必要性なんて、ポルシェの世界ではない。地元のポルシェディラーでも見てくれます。一部のスーパーオートバックスでも。

③ そうは言っても、間違いなく地方の方が安い(もしくは値引きできる)



中古ポルシェと言っても、高いクルマだ。
現地まで見に行く交通費をケチっても仕方がない。

欲しいポルシェを見に行こう。

alt


日本中で、貴方のポルシェは待ってます。




Posted at 2021/12/19 16:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

温泉に行こう!佐倉のここGOOD

温泉に行こう!佐倉のここGOOD
完全在宅勤務、ランチタイムドライビングも継続中です。週1~2回程度です。

alt


alt


そろそろイチョウも最後かな?

ついつい内装を写してしまいます。

alt




さて、今日は寒いですね。

シュトロゼックメガのオーナーであるみん友さんと色々と情報交換している中、
温泉の話となり、すっかり行きたくなってしまいました。

そこで考えたスケジュールは、

ふるさと広場(佐倉)で、撮影する
そして、佐倉の温泉を入る
最後は、匠詣でである(ホットステーション)。


出だしてやられました。

大渋滞発生です。事故&工事中です。

alt


残念ながら、ふるさと広場には寄ってる時間がない。

alt


いきなり温泉だ。

alt


昨夜、検討した結果、セレクトしたのはここだ。

alt


佐倉天然温泉 澄流(すみれ) (sakurasomeino-sumire.com)

駐車場も広いです。

alt


もちろん、温泉内は撮影できないが、なかなか良かったです。

alt


alt


佐倉のこの辺り、邸宅がいっぱいです。

alt


前は公園が整備されており、ここなら住んでみたいような。
このまま在宅勤務なら、マンション売って、ここで家を買うか???


さあ、匠詣でをしよう。(シュトロゼックに会いに行こう)

alt


到着

alt


ハブベアリング、交換してくれました。こちらは古い方です。

alt


ステアリング、変わってました。こちらの方が似合いますよね。

alt


始動に問題がややあるが(症状が出たり出なかったり)、エンジンは快調です。

alt


細かいところで色々手を加える箇所があります。

alt


なんとか年内に間に合いそうみたいだ。

alt



正月は5台フル稼働で、遊ぼう。




Posted at 2021/12/18 19:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月17日 イイね!

バブル期、シュトロゼックホイールが大人気だった!

バブル期、シュトロゼックホイールが大人気だった!
私がビンビンだった(笑)日本のバブル期(85年ぐらいから90年代前半)、
シュトロゼックのホイールが大人気だった。

それはポルシェではなくて、

国産車にだ。

こんな車両が販売されているのをみて思い出した。

alt



alt




50歳~65歳ぐらいまでのオジサンなら、多分知っているだろう。
日本のバブル期、車マニア(当時風)中心に車をモディファイするのが大ブームだった。


皆がこぞってやったのが、ホイールの換えることだ。

この時期にオートバックスが急成長しました。

そこでシュトロゼックは日本車のPCDに対応したホイールを発売したのだ。

alt



ポルシェチューナーのホイールというブランド価値も加わって、大人気となったのだ。

今でもヤフオクでシュトロゼックホイールと検索するとこんなにもある。

alt



私は中でもアエラというホイールが好きで、Myファーストポルシェに履かせていた。

alt



alt

実はドイツではホイールを換えると、再度車検を受けないといけなく、そんな背景から専業のチューニングメーカーが出てきたという話がある。ドイツではモデファイするには法的な手続きが必要なんです。

一方、日本では、合法的にホイールは換え放題。そんなマーケットをシュトロゼックはターゲットにしたのだ。素晴らしい。

そんなこともあり、シュトロゼックの認知度は、意外とオッサンには高い。
ポルシェオタクでなくても、知っている。

今でも、国産車にシュトロゼックのホイールを履かせているのを見ますよ。

alt


ちょい悪風ですね。

アリストに関しては、当時よくリアルタイムで見ました。


Zに関しては、ボディまでシュトロゼックがモディファイしております。

alt


これは、Myシュトロゼック964と同じタイプです。RSという名前です。

alt


これは軽かな?
alt



alt


alt


alt


(注)ポルシェ以外の写真はネットからです。問題がある場合には削除させていただきます。ご連絡ください。



バブル時代の日本車が大ブームです。そんな時代の車達、シュトロゼックのホイールと相性がいいですよ。



Posted at 2021/12/17 19:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「梅雨入り!でも来週は猛暑? ~ Weekday Drive ! http://cvw.jp/b/1478509/48483453/
何シテル?   06/13 15:36
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13141516 17 18
1920 212223 24 25
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation