• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペッキーのブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

シュトロゼック964帰還!

シュトロゼック964帰還!
休日です。
5時起床。
休日も平日と同じ時間に起きてします。

走ろう。

alt


石破さんが総理ですね。株、為替、さて???

alt


まだ暗いです。

alt


alt


軽く走って帰ろう。

alt


alt


alt


朝ごはん食べてからは、板橋へ。
パナメーラのチェック。

alt


昨年やっていただいた天井垂れの修理、若干気泡が出てているので診てもらいます。

alt


アルフォリアさんです。
東京 ボディーコーティング カーフィルム ウインドリペア デント 板橋 (allfolia.co.jp)

べースとはちゃんとくっ付いているとの判断。
垂れてしまうことはないようです。

alt


昼を家で食べてからは、シュトロゼック964を迎えに行きます。

お世話になりました。シルフィー。また、会うことでしょう。笑

alt


久しぶりです。

赤シュトロ

alt


お目目も綺麗にしてもらって、さらに美人になりました。笑

alt


alt


クラッチは通常のポジションに直りました。
ブレーキより若干低い程度が正常ポジションです。

alt


匠は作業で忙しいようなので、今日は帰ろう。

alt


帰りに懐かしいZに遭遇しました。

おおおお、オープンモデルだな。少し考えたことがあります。

alt


気温は若干低くなりましたが、蒸し暑いですね。

今年の秋は短そうだ。









Posted at 2024/09/28 16:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月27日 イイね!

シュトロゼック930、祝10周年!!!

シュトロゼック930、祝10周年!!!2014年9月27日、シュトロゼック930カブリオレとの生活がスタートした記念すべき日だ。

納車です。シュトロゼック911カブリオレ | mixiユーザー(id:16419282)の日記

そして、2024年9月27日、そう本日です。
丸十年が経った。10周年だ。

初めてだ。2桁の年数まで所有しているのは、

色んなクルマに乗りたい。誰もが思うように、私も色んなポルシェに乗りたくて、
買い換えてきた。


シュトロ930も幾度かは乗り換えようと考えた時もあった。

でも、空冷がどんどん値上がりし、私の好きなチューナー系空冷ポルシェは海外に行ってしまい、

売ると絶対に戻ってこない、そんな状況に追い込まれた。
正直にいうと、その環境が10年の所有にはある。


alt



シュトロ930ライフはここに全部記録している。
Strosek930 Days | Special Porsche .com (amebaownd.com)

整備関係も別途記録している。
Strosek 930 カブリオレ整備記録 | Special Porsche .com (amebaownd.com)


シュトロゼックだからと言う訳ではないが、89年930最終モデルは本当に信頼性が高い。
出先でレッカー搬送となったことは一度もないです。(自宅発のレッカー搬送はあるけど)

10年間で大きな修理は、クラッチ交換、クランクシール交換ぐらいだ。

イメージで言えば、964の10分の1ぐらいの維持費かな。いや20分の1??

alt


ただ、エンジンのフィーリングに関しては、964の方が絶対にいい。
930のフラット6はまさにクラシックカーのエンジンだ。
ちょっとかったるいと感じてきたが、段々年を取って、

自分とのフィーリングが合ってきた。
面白いものだ。

alt



シュトロ10年、色んな思い出を作ってきた。

雨の中、ヒストリックカーラリーにも参加した。

alt


ワンコと2人で良く出かけた。

alt


alt


RUFと一緒に取材も受けた。

alt


alt


某雑誌からの取材もあった。

alt


そして、紅葉の時期、オープンドライブを思いっきり楽しんできた。

alt


alt


alt


alt



もう我が国にコンプリートのシュトロゼック930はないと思われる。

alt


この場合のコンプリートとは、狭義のコンプリートでチューニング会社本社で製作された車両だ。

ポルシェチューナー・コンプリートを定義してみよう。|ペッキーのブログ|Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

今現在もクルマ屋さんの「コンプリート」という言葉は滅茶苦茶継続中である。

89年式のこのポルシェ、エクステリアは古いかどうかわからない魅力を持っている。

alt


そして、車内はクラシックな930ポルシェである。

alt


もう、ほぼ売ることを考えることが無くなった。

多分、免許返納まで私と共にポルシェライフを送ることだろう。

今年の秋も一緒に走ろう。

alt


明日から11年目に突入だ。




Strosek930 Days | Special Porsche .com (amebaownd.com)








Posted at 2024/09/27 15:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月26日 イイね!

アルファジュリアにも乗った ~ Weekday Drive !

アルファジュリアにも乗った ~ Weekday Drive !
今週は火曜日スタート。3連休後は平日が1日少ないですよ。

alt


代車から始めます。

東京はようやく涼しくなってきました。

ランチタイムドライブです。

alt


大引け後はヨーカ堂にQBハウスです。

alt


庶民の991の使い方ですね。汗

ちょっと遠回りしていきました。

alt


alt


ヨーカ堂に到着。

alt


髪切った後は、991を洗車しました。

alt


水曜日はモーニングドライブ。

alt


待ってました。この気候。

alt


なんとなく、エンジンも喜んでいるような気がする。

alt


船の科学館、ついに取り壊しスタートですね。

alt


ワンコとの思い出いっぱいの場所です。

alt


この日の昼はケイマンRを洗おう。
と思ったら、

雨です。

alt


小雨なので、走るだけにしよう。

alt


alt


最近の鳩は全然避けてくれません。

alt


alt


木曜日です。
この日は大引け後、アルファロメオジュリアを運転します。

991で向かおう。

alt


alt


近所の友人、ちょっと体の問題でしばらく運転ができないです。
彼の代わりに、少しの間、ジュリアとケイマンGT4の面倒を見ることになりました。


alt


目標としては、2週間に1回、1時間程度のドライブです。

さあ、走るぞ。

alt


3週間ほど乗ってないこともあり、エンジンスタートは凄い音でした。
油膜が少なくなったと思われる。

エンジンを温めたら、マニュアルモードにして、回転を高めに走ります。

alt


かなり速いクルマです。エキゾーストノートもスポーツカーです。

定番コースを走ろう。

alt


alt

alt


海の森にも寄って、

alt


オーナーと2人で1時間のドライブをしました。

alt


来週はケイマンGT4の予定です。

I氏、心配無用です。現在の仕事環境なら10台ぐらいは自分の管理下でいけます。


明日、東京は大雨予報です。

alt


シュトロ930のバッテリー交換に行こうと思いましたが、
来週以降にします。





Posted at 2024/09/26 20:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月24日 イイね!

ケイマンのクリアエンジンカバー推します ~ ポルシェの買い方

ケイマンのクリアエンジンカバー推します ~ ポルシェの買い方そのスタートはフェラーリ360モデナだった。
多分。

希少車では他にあったかもしれないが、我々クルマオタクが認知したのは、
360モデナだ。

alt


流石F様だ。なかなかポルシェではできない発想だ。

私は長い間、360モデナか430のスパイダーMTが欲しかった。

さて、そんな中、ポルシェの世界でもやってくれた。
残念ですが、ポルシェ本家ではなく、アフターパーツメーカーだ。


初めてみたのは、今の愛車がイベントで登場した時だ。

Cayman R ジュビリー Days にしよう。|ペッキーのブログ|Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

結局、そのケイマンRは私の愛車となり、1年が越えた。

alt


多分、皆さんの不安はこの2つではないだろうか。
私も、心配だった。



熱く(暑く)ないか?
汚れないか?



熱く(暑く)ないか?

結論から言おう、大丈夫です。

エンジンルーム上はそれなりに熱くなります。高温注意というレベルでは全くありません。
真夏でケイマンRを乗っても、暑いと思ったことはない。
ケイマンのキャビンは快適な状況を保てます。

ケイマンは2シーターだけあって、狭い空間だ。
そこに充分な容量があるエアコンが付いている。
真夏の昼も充分に冷たい空気が身体を冷やしてくれる。

多分、その状態でエンジンルーム上とキャビンの空気がセパレートされていると思う。
実際、窓を開けると、後ろにある熱い空気が回ってくるのがわかる。



汚れないか?

多分1年ぐらいは開けて磨く必要はない。
私は、トラブルがあったことで、それほど汚れてなかったが、半年程度で磨きを入れている。
ただ、感覚的には、1年ぐらいなら全然大丈夫だと思う。

なお、私のポリシーでもあるが、週一は必ず乗っている。

注意した方がいいのは、ダート走行だ。間違いなく汚れると思われる。
このケイマンで林道を走りたいと思う人は、クリアエンジンカバーはお勧めしません。



私がクリアエンジンカバーを推すのは、
時代に合っているからだ。
このエンジンルームに標準マフラーの組み合わせが今の時代にあっている。


令和に入って、スポーツカーに対する社会の許容度は低下している。

スポーツカー乗りの皆様 ~ 社会と共存していこう|ペッキーのブログ|Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)
あおり運転はダメ! ~ ドライバはイライラがいっぱい|ペッキーのブログ|Special Porsche .com - みんカラ (carview.co.jp)

爆音の問題だ。
私も、エキゾーストノートというちょっと洒落た言葉を使って、
ポルシェの好きなところの重要な一部であった。

「あった」と過去形で書いたのは、
今でも嫌いではないが、他に価値を見出そうと努力しているからだ。

というのも、明らかに社会が許してくれない状況になりつつある(なったかも)。

世の中のクルマが静かになり、街中のいろんな騒音がなくなった。そんな中、煩すぎるのだ。
街中で紙たばこを吸うのに似ている。(愛煙家の皆様、すみません)

私は、銀座の街を爆音で走る、スーパーカーが嫌いだ。
あそこでは、バルブを開けるべきではない!!!



そして、クリアエンジンカバーと言えば、
はっきり言って、車内は煩さいです。

alt


ただ、その煩さは、クルマオタクの好きな音で満たされている。

そして、ここが重要だ。
ノーマルマフラーにしていれば、外の世界は普通レベルのスポーツカーサウンドだ。
スポーツエグゾースト搭載ポルシェなら、OFFにしていれば、大丈夫だ。


我々、自分だけ楽しめばいいような気がする。
煩い車内で、パートナーには付き合ってもらって、エンジン自体のサウンドを楽しもう。

クリアエンジンルームなら、エンジンそのもののサウンド、吸気音、ミッションの音
すべてが聴こえてくる。


ケイマンは基本エンジンルームと同じ部屋に同居しているのである。


ケイマンのモデル別のエンジンルームを見てみよう。


987ケイマン前期型

一部の見解(PCA)では、素のケイマンにはシリンダー問題はないようだ。
ピストンの素材の違いからのようだ。
まあ、これに関しては、私はなんとも言えないけど、シリンダー問題を聞くのはSモデルばかりであることも確かだ。2.7リッターモデルの方がベターかも。

直噴モデルじゃない前期型、実は一番エンジンルームが美しい。

alt


その理由はエアインテークの存在感が大きいからだ。

alt


ここをシルバーに塗装すれば、実に魅力的なエンジンとなる。
これを眺めて、一杯できそうだ。

alt


ペイントの仕方で色々とできます。

alt


alt


987ケイマン後期型(直噴モデル)

信頼性が高い直噴モデルをクリアにした場合は、こんな感じだ。
私のモデルと同じ感じ。


alt


ペイントはしないと、かなり質素になります。
alt

alt



981ケイマン

987ケイマン後期型と近い感じだ。

alt


718 4気筒モデル

alt

4気筒モデルは、そのままで質素な感じです。
ネットを見ると、こんな風にペイントしている方もいました。
なかなか考えますね。素晴らしい。

alt




718 6気筒モデル

alt



987及び981がクリアエンジンカバーに合いそうだ。

自分だけの世界で、エンジンサウンドを楽しもう。
そして、間違いなく、映えます。






Posted at 2024/09/24 20:40:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月23日 イイね!

3連休帰省 ~ パナメーラ11万キロに!

3連休帰省 ~ パナメーラ11万キロに!
9月第二回目の3連休、お盆に帰省してないので、
帰省します。


渋滞は嫌なので早朝出発。

alt


鮎沢PAで朝食です。

alt


昼前に妻の実家の瀬戸に到着。
今日はゆっくりします。よく飲んで、食べました。

alt


翌日は墓参り。
亡父のロレックスをはめていこう。

alt


私の実家で母と姉を乗せていきます。

alt


雨降りそうな気配です。

alt


alt


なんとか傘なしで墓参りできました。

alt


ランチは姉と相談して焼肉。痩せてしまった母に食べてもらいたいです。

alt


帰りにオープンしたばかりの「あつたNAGAYA」に寄りました。

alt


alt


私的には、食べ物屋ばかりで、特に興味なし。

alt


連休最終日の本日、9時出発で帰ります。

alt


そして、パナメーラ、ついに11万キロとなりました。

alt


渋滞ほぼなし。13時半に到着です。

alt


Panamera MT Days | Special Porsche .com (amebaownd.com)


Posted at 2024/09/23 16:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HS主催・河口湖ツーリング http://cvw.jp/b/1478509/48476085/
何シテル?   06/08 20:42
HPを作成しました。 https://special-porsche-com.amebaownd.com/ ペッキー(PEです)がネームになります。コメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 6 7
891011 12 13 14
15 16171819 2021
22 23 2425 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

シュトロゼック911カブリオレで紅葉三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/25 21:28:14

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
私のポルシェライフのスタートはオープンです。しばらくオープン生活から遠ざかっておりました ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
997ゲンバラから964ゲンバラへのチェンジしました。コロナ禍にRUFを売却し、Myポル ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンR 第二章です。ケイマンR、実は元々欲しかったボディカラーは、イメージカラーのペ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
シュトロゼックの中でも、カエル目が残っているバージョンⅡと言われるボディキットでモデファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation