• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らるっぱ♪のブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

懐かしいシリーズ

シンウルトラマン、観てきました。
若い人にはどのように映るのかはサッパリ分かりませんが、世代のジジイ(出てきた怪獣の名前が脊髄反射的に言えてしまう世代の意)は激しく愉しめました。
あと、SF小説「三体」を読んでいたことも、よりストーリーを愉しめた要因になったかもしれません。
個人的にはシン・ゴジラよりもヨカッタです。

あとは今週末封切りのトプガン2。
前作のオープニングを超えるものが果たしてできるのか!?
期待はしてないので、皆さんの鑑賞評価を待ってから劇場鑑賞するかどうか判断。
え!? トップガンの内容!?
ん〜・・・
Posted at 2022/05/23 21:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月12日 イイね!

東所沢といえば大魔神

東所沢といえば大魔神ということで、行ってきました「大乙嫁語り展」♪
変態的な切り取りができる森薫先生の生原稿を見るために、東所沢に行ってきました。
生原稿や原稿のペン入れ風景動画も見れて大満足♪
ただ、インタビューQAも貼られてたので読んでたら、尊敬する先生を何名か挙げている中で、
「日本で一番動きをコマに落とし込むのが上手いと思ってる(つまり世界で一番上手い)前川たけしさん。(中略) 前川さんの漫画はアクションを描く時の参考書として、今でも参照しています。」とあった。
しかし、オジイさんは「そりゃ確かに孤高クラスだけど、蛭田達也の方がもうちょっとだけイイんだけどな・・・」と、ほんの少し残念な気持ちになりました(w
Posted at 2022/03/13 00:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記的 | 日記
2022年03月08日 イイね!

ブレーキパッド

ブレーキパッド仕事が忙しくて掲載しきれてなかった、
フロント回りの換装に伴う重量変化表をパーツレビューに追加しました。
あと、GG9 片押し2ポット用のブレーキパッドが6mmは残っていたので、メルカリに5000円で売りに出しました。


モノはプロμさんのHC+です。
(https://www.project-mu.co.jp/ja/product-info/type_hc_plus)
ブレーキダストは出ますが、効きはとても良く、一度使うとやめられなくなります♪
あと、私が使ってた限りでは鳴きませんでした。
Posted at 2022/03/08 15:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月12日 イイね!

刺激と麻痺

刺激と麻痺メカ玉を入れて道志みちを何往復かしました。
残念なことに、体がもう慣れてきた・・・。
装着直後のあの感動にもっと永く浸っていたかった・・orz
チャタ音も当初より僅かに減ってきた感はある。

メカ玉を入れてオイシイところを堪能しようとすると、
やはり足回りが少し・・・物足り・・ないような・・・。
と、刺激を求めすぎると廃人になってしまうのは自明なので、今月下旬の最後の「ソレ」を区切りに一応落ち着く予定です。「ソレ」は大したコトではないのだが、ここまでやったGG9には「必要」だろうと考えていたことであり、実際、メカ玉を入れて、「やはり必要だったな。予想通りっ!」と感じたことです。
Posted at 2021/12/12 19:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記的 | 日記
2021年09月14日 イイね!

"SEA TO SUMMIT" vs "THERM-A-REST"

"SEA TO SUMMIT" vs "THERM-A-REST" 1年半前の冬に脊柱管狭窄症を発症した時は、
もう山には行けない、二度と涸沢にも行けない・・・orz
と悲嘆にくれていましたが、地道に復活させ、
先日、ようやく涸沢に幕営してきました。
穂高には一切上がらず、カールで3泊4日・・・。
ヤニ吸って、コーヒー飲んで、写真撮って、昼寝して、、、の繰り返し。
まさに極楽ですなw

で、まぁ、その辺は置いとくとして、
久しぶりの幕営で「もうそろそろ我慢ならぬ!」
と決心させたのがマクラでした。
元が貧乏な故、キャプテンスタッグの空気入れタイプで
長年我慢してきましたが、今回は心が折れました。
「ちゃんとしたタイプのマクラを買うぞっ!」
と、決心して下界に降り、候補をスポンジ式に据え、2つに絞りました。
どちらも安心の一流メーカーで、価格もサイズもほぼ一緒・・・。
迷います・・・。
 SEA TO SUMMIT の Foam Core Pillow (size REGULAR)
 THERM-A-REST の Compressible pillow (size SMALL)

ネット上の評価やレビューも、比較がされた記事が見当たらず、
店頭で触っても、今ひとつ ワ カ ラ ン ・・・
で、奮発して両方買ってみました。
このブログ記事は、同じような迷える人々の一助になればと。

まず、このスポンジ式は店頭で触ってもよくワカリマセン。
何故なら一度水洗いする必要があるからです。
そうすると店頭のものより、大きく膨らみます。
それがコチラ。


青いのがシートゥサミットで、ライトグレーがサーマレスト。


スポンジの弾力性は似たようなもんですが、
フォームコアピローの方が、ミチミチになります。
コンプレッシブルピローの方は、袋に余裕があり、少しユルッとしています。

で、プロライトプラスの上で頭を乗せてみた感想は、
首(頭)をピチっとホールドするのはフォームコアピローの方で、
コンプレッシブルピローは少し首(頭)を遊ばせてくれるカンジです。
あとは各個人の好みになります。
私は仰向けに寝るので、フォームコアピローの方が断然好みです。
横向きに寝る人はコンプレッシブルピローの方がいい「かも」しれません。

あと、仕舞い寸法は、両方ともコンプレッションすれば、ネット画像よりもさらに小型化できるので、幕営する大型ザックならば気安く放り込めるかと。
以上、インプレッションでした!
Posted at 2021/09/14 23:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録的日記 | ショッピング

プロフィール

「チャリンコ競争前日で見えない熱を帯びる道志みち、道の駅から!」
何シテル?   07/23 17:15
神奈川県 オール緑化済。 関東峠プロジェクト 35/35 オール緑化済。 東海道五十三次 オール緑化済。 ミンカラは備忘録として記録。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル インプレッサWRX] フロントブレーキパッド交換(4POT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 01:20:02
[スバル インプレッサWRX] ブレーキパッド交換(リヤ) @146,400km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 01:19:03
[スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX] リアブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 00:46:50

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン げげのいん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
インプワゴン 20N(GG9)アプB 山道でセンターラインを越えず、 さらに対向車も警戒 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 あお (その他 GIANT ESCAPE R3)
2014年5月に購入されたタイプ(2014タイプ?) 野ざらし品を譲り受け
その他 人間 二足歩行形態 (その他 人間)
二足歩行形態
その他 公共交通機関 でんちゃ (その他 公共交通機関)
でんちゃ

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation