• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らるっぱ♪のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

MTオイルと左足ブレーキ

MTオイルと左足ブレーキ【ミッションオイル】
これまでサボっていた放置していたMTオイルのお勉強を、
今回あらためて少し進めたので、備忘録的にメモを残す。

1)入りやすいか、がまず評価項目。
2)抜けやすいか、はミッション側の話なので関係なし
3)あとは熱が入ったときに膜が切れないか、
  つまりクッション性は残るか、入りづらくならないかで
  ミッションの傷みが変わってくる。
  もちろん、熱が入っても重い、シブいというのも評価項目。
4)逆に高温時に保護性能が強くても、冷間時に入らないようだとツラい。

素人的にはある程度入ってくれてればいいんだけど、そこはマイカー使用(対義は競技使用)。
MTを開かずに長く乗るため、極僅かな攻撃がダメージを蓄積する可能性がある。
(当たり前)

結論的には、クラッチを上手に扱えない人は、高いオイルを入れても意味が無いw
(競技者でもかなり幅があるらしい・・・)
あと、やっぱ高いオイル、評判の良いオイルは、やっぱそれなりのパフォーマンスが認められるということも付記しておくが、まぁ競技しないしな・・・。

【左足ブレーキ】
ここ数日、ネットで話題になってるけど、
少なくともAT乗りなりなら積極的に習熟すべきことかと。
先週も仕事でレンタカー(プロボクス)で山を走ってたときに、
直線部分でクソゲーレベルの敵キャラ飛び出しタイミング(ほぼ回避不能)で
子鹿が道脇の藪から飛び出してきたが、左足ブレーキのおかげでギリギリ回避できた。
自分の車(MT)だったら、間違いなく逝ってた・・・。
住宅地や山中は、AT車ならイージーに左足ブレーキできる恩恵を利用すべきだと思うんだが、そういう論調にならないのは何故なんだろうね?


Posted at 2019/06/30 13:50:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録的日記 | 日記

プロフィール

「チャリンコ競争前日で見えない熱を帯びる道志みち、道の駅から!」
何シテル?   07/23 17:15
神奈川県 オール緑化済。 関東峠プロジェクト 35/35 オール緑化済。 東海道五十三次 オール緑化済。 ミンカラは備忘録として記録。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル インプレッサWRX] フロントブレーキパッド交換(4POT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 01:20:02
[スバル インプレッサWRX] ブレーキパッド交換(リヤ) @146,400km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 01:19:03
[スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX] リアブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 00:46:50

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン げげのいん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
インプワゴン 20N(GG9)アプB 山道でセンターラインを越えず、 さらに対向車も警戒 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 あお (その他 GIANT ESCAPE R3)
2014年5月に購入されたタイプ(2014タイプ?) 野ざらし品を譲り受け
その他 人間 二足歩行形態 (その他 人間)
二足歩行形態
その他 公共交通機関 でんちゃ (その他 公共交通機関)
でんちゃ

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation