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らるっぱ♪のブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

チャリンコ競争

チャリンコ競争弱虫ペダルは読んだことはある。
が、ロードレースは全然興味なかったので、
ツールドフランスとか見たことなかった。
今回、リアルスタート是政橋以降のコースはほとんど知っていたので、五輪にて初観戦しました。
結果、道を知っているというのも大きかったかもしれませんが、男女ともたいへん面白かった!
(パッと画面が切り替わっても、アソコだ!とすぐ分かるので、距離感覚とその間の傾斜感覚が分かる)
あと、某巨大掲示板の実況板が、今回も役に立ちました。
おかげで有名選手や用語なども覚えてしまいました。
面白かったのは、男女とも籠坂峠がキーになってたトコでしょうか。

普段、道志みちを車で走ってると、苦しそうにチャリ漕いでる人が多く、前日にドライブした際も、山伏峠を死にそうな顔して歩くより遅い速度で登ってる人がいましたが、出場選手はそうではありませんでした(当たり前ですねw)。
明神峠を登り切る時間もさることながら、その後フツーに漕いでフツーにレースできてたのには驚きました。バテないのか、バケモノどもめ!ってカンジでした。

また無料で視聴できる機会があれば、ロードレースを見てみたいなと思いました。
画像は、相模原市内の自宅近くを通過したプロトンを連写した中に写っていた、最後列辺りに付けていた、2位になったファンアールト選手です(多分)。ポガチャルもプロトンの中にもっとピンボケで写っていましたが、カラパスは見つかりませんでした。

以上、感動の備忘録として。
(日本語解説のついたDVDが出たら買おう!)
Posted at 2021/07/27 00:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記的 | 日記
2021年07月23日 イイね!

前日の道志みち

前日の道志みち貧乏人は、道志みちを夜に走ってはイケナイ。
それは、燃費が悪くなったり、タイヤが減ったりするからだ。
だから、私は昼の他車が通行している時間帯にユルユル走る。
それでも道志みちは楽しい。
理由は大きく2つ。
信号が(ほとんど)ないことと、Rの小さいコーナーが多いからでる。
元がバイク乗りの私は「切り返し」が大好きだw

そんな道志みちが、明日は世界にネット配信される!
チャリンコ競争だ。
ジャイアントに乗ってるとはいえ、Escape R3で満足してる爺なので、
ロードレースはほとんど興味はないのだが、
道志みちがずっと映像で流れることと、
対向車がない道志みちをチャリンコがどう攻めるのか、は楽しみである。

あとは、道志みちの手前となる相模原市内通過時、
自宅の直近がコースになってることも楽しみでアル。
本当ならサンヨン構えて撮影でも楽しみたいトコロだが、
一昨年の予行のレースの際に構えてみたが、
ロードレースは何を取れば楽しいのかが分からなかったw
自動車競技やバイクレースは撮影したことあるので、
同じようなものかと思っていたが、
そこはそれ、やはり自転車競技は「スポーツ」なんだな、と、
ファインダーを覗いていて思った次第。
自転車競技中にどんなドラマがあるのかがワカラナイと、
どのアングルで、どうシャッターを切れば良いのか・・・。
とてもツマラナイ写真ばかりになってしまうw

道志みちの下りアンジュレーションの狭いコーナーを狙えば、
それっぽい撮像は得られるが、その撮影場所を探すほどの熱量はないw
(まぁ、テレビカメラが配置されてるところが大体そうなんだろうけどw)

あとはコロナだから、密になってはイケナイので控えたい、とも思ってるが、
明朝、サンダルでサンヨン構えてる私が中継映像に映ってるかもしれないw
Posted at 2021/07/23 20:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記的 | 日記
2021年07月22日 イイね!

Fスタビを換えてから

悲願だったFスタビを交換してから、
オリンピックでチャリンコ競争する道志みちや国道20号を意味もなく、
いや意味はあるのだが徘徊的に往復ドライブを繰り返す・・・。
感じながら考える、考えながら感じる、の繰り返し・・・
燃料費が嵩むぅ・・・orz

以下は換装後に何を感じ考えてたかの備忘録的メモとして。

貧弱なGG9のスタビでは、ロールが大きすぎて、
旋回開始から荷重が安定するまでの時間が気が遠くなるほどに感じたが、
6発用の極太に換えてからは、Fイン側にすぐに荷重が乗り、グリップ!
よって、クリッピングの取り方も変わるし、
リアに荷重を移すのにも、まるで異なる戦略が必要になった。
つまり、公道でフツーに運転してるだけならFFのようになった。
これ即ち、知らない山道をドライブしてる時は、すごくラクになったとも言える。

しかし、ロール時間が短いので、車の捻れでユルユル曲がる特性は減った為、
それなりに「気を遣う」必要も発生した、とも言える。
この辺がコンフォート仕様か、スポーツ仕様の違いというところで、
世間一般で言う「ラクさ」はコンフォート仕様の方のことを指す。
だから私が言う「知らない山道をドライブしてる時は、すごくラクになった」とは、
「ブラインドコーナーをクリアした後の状況に即応できる」というところに重きを置いているから出る言葉。
そういう向きでない人には、私の車は疲れ易い仕様ですw
私はそういう志向性があるので、フルバケ入れてもメリットしか感じない訳です。
もちろん腰の疲れ軽減にも役に立っていますがw

で、今の心境の備忘録を続けると、素人考察だが、
ロール時間が短いと言うことは、荷重移動を操舵で入力許容する時間が短くなっていると言うことなので、
制動時間を短くして一気にフロント荷重にして沈ませ、浮かせながら、
リアに荷重を移行させ、お仕事させたい。
なんなら少々アンダー傾向になってもヨシ!
そうしとかないと雪道が怖い・・・。

という素人考察の末、
フロントキャリパを対向4pot化!
(とは言っても、GDA純正中古品に換装w
  円盤も一緒に換装しなきゃイケナイけど)
そして、これまた悲願のリアデフにメカ玉をぶち込む!
もうここまで一気にやってしまおう!
ダンパーとバネの強化は、その後でいいや!
そうしとけば、冬はフロントを柔らかくすれば対応可能ともなるだろう!

というふうに思い至ってる今日この頃・・・。
気持ちが萎えないよう、整理の意味でブログに刻んでみるテスト・・・。
Posted at 2021/07/23 02:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記的 | 日記

プロフィール

「チャリンコ競争前日で見えない熱を帯びる道志みち、道の駅から!」
何シテル?   07/23 17:15
神奈川県 オール緑化済。 関東峠プロジェクト 35/35 オール緑化済。 東海道五十三次 オール緑化済。 ミンカラは備忘録として記録。

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