2021年07月22日
Fスタビを換えてから
悲願だったFスタビを交換してから、
オリンピックでチャリンコ競争する道志みちや国道20号を意味もなく、
いや意味はあるのだが徘徊的に往復ドライブを繰り返す・・・。
感じながら考える、考えながら感じる、の繰り返し・・・
燃料費が嵩むぅ・・・orz
以下は換装後に何を感じ考えてたかの備忘録的メモとして。
貧弱なGG9のスタビでは、ロールが大きすぎて、
旋回開始から荷重が安定するまでの時間が気が遠くなるほどに感じたが、
6発用の極太に換えてからは、Fイン側にすぐに荷重が乗り、グリップ!
よって、クリッピングの取り方も変わるし、
リアに荷重を移すのにも、まるで異なる戦略が必要になった。
つまり、公道でフツーに運転してるだけならFFのようになった。
これ即ち、知らない山道をドライブしてる時は、すごくラクになったとも言える。
しかし、ロール時間が短いので、車の捻れでユルユル曲がる特性は減った為、
それなりに「気を遣う」必要も発生した、とも言える。
この辺がコンフォート仕様か、スポーツ仕様の違いというところで、
世間一般で言う「ラクさ」はコンフォート仕様の方のことを指す。
だから私が言う「知らない山道をドライブしてる時は、すごくラクになった」とは、
「ブラインドコーナーをクリアした後の状況に即応できる」というところに重きを置いているから出る言葉。
そういう向きでない人には、私の車は疲れ易い仕様ですw
私はそういう志向性があるので、フルバケ入れてもメリットしか感じない訳です。
もちろん腰の疲れ軽減にも役に立っていますがw
で、今の心境の備忘録を続けると、素人考察だが、
ロール時間が短いと言うことは、荷重移動を操舵で入力許容する時間が短くなっていると言うことなので、
制動時間を短くして一気にフロント荷重にして沈ませ、浮かせながら、
リアに荷重を移行させ、お仕事させたい。
なんなら少々アンダー傾向になってもヨシ!
そうしとかないと雪道が怖い・・・。
という素人考察の末、
フロントキャリパを対向4pot化!
(とは言っても、GDA純正中古品に換装w
円盤も一緒に換装しなきゃイケナイけど)
そして、これまた悲願のリアデフにメカ玉をぶち込む!
もうここまで一気にやってしまおう!
ダンパーとバネの強化は、その後でいいや!
そうしとけば、冬はフロントを柔らかくすれば対応可能ともなるだろう!
というふうに思い至ってる今日この頃・・・。
気持ちが萎えないよう、整理の意味でブログに刻んでみるテスト・・・。
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Posted at
2021/07/23 02:17:05
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