• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月25日

浮谷東次郎のゼッケン20

連休五日目 (7/22)

前日の好天が嘘のような荒れた天気。
この日は娘の送迎業務以外は予定がなかったのでサトコさんのブログで紹介されていたアウトガレリアルーチェの企画展を観に行くことにしました。

が、オープンは12時。
というわけでちょっと寄り道。

カッコイイ戦闘機が見られず残念。

続いてちょっと早めのお昼をいただくため、昨年秋以来のここへ。


「ふつうのハンバーグ」のランチをチョイス。


美味しかったのですが、後ろに陣取った年配カップルのおっさんが「ぷちっ」とか「くちゃっ」とかの口からの破裂音(?)を頻繁に発していて次第に気分が悪くなってきました....

食後のコーヒーをさっさと飲んで早々に退散しました。

気を取り直して目的地へ。


浮谷東次郎がゼッケン20のヨタハチで活躍した船橋サーキットで同時期にレースに出ていた車輌が集められた企画展です。



展示されているヨタハチは「トヨタにより忠実に復元された浮谷の800である」と書かれていました。


何にも似ていない素晴らしいデザインですね。
トヨタ2000GTといい、この頃のトヨタは神がかっていたような...

エスハチを購入した頃からヨタハチと連なってドライブするのが夢ですが、未だに実現できていません。
思い続けて四半世紀オーバー...
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/25 22:54:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラパン…降ります。
やすやす75さん

大阪赤十字病院に救急入院しました
なつこの旦那さん

和牛ステーキtakeout残飯食。
クソジジイさん

TOYOTA 86 の ボンネット ...
ハセ・プロさん

広島観光 〜家族案内編〜
こうた with プレッサさん

6月も2週目になりました😅梅雨に ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2015年7月25日 23:05
>「ふつうのハンバーグ」のランチをチョイス。

ここでは是非、レアハンバーグを頂きましょう!!
一応それで有名になった店ですし(汗

>何にも似ていない素晴らしいデザインですね。

何が哀しいって、このスピリッツを誰もまともに継承していないところが…(爆
今があまりにヒドいせいで、余計に美しいデザインに見えてしまいます、はい(汗

ホンダ車も、気付いたらちっともホンダ車っぽくなくなってしまったし。似たり寄ったりだし。
こうやって、日本人の感性もどんどん鈍くなっていくんでしょうね…(遠い目
コメントへの返答
2015年7月25日 23:47
大丈夫です。
今回、10/30まで有効のドリンクチケットをゲットしたのでそれまでに行きます。(^^;

>今があまりにヒドい

でも、ヒドいと思っているのは一部のクルマ好きだけですよね、多分。
街にはトヨタ車が溢れています。
発売されたばかりの新車もすぐに路上で見かけるようになります。
そのトヨタでもコケちゃうクルマもありますが。
(ex. ヴェロッサ)

最近のトヨタは妙に個性的になってきましたね。(^^;

ホンダは昔から過去はさっぱり捨てていたので、やっていることはホンダっぽいのかもしれません。
で、深刻な状況になっているようで...
http://news.livedoor.com/article/detail/10384972/?fb_action_ids=770346453090882&fb_action_types=og.recommends
2015年7月26日 3:45
浮谷東次郎

久しぶりに聞く懐かしい名前です

私が車に興味を持った頃によく聞きました(^^)

船橋サーキットで伝説のポルシェ使い、生沢 徹と走ってたような記憶が(^^;;
コメントへの返答
2015年7月26日 10:55
リアルタイムでは知ることは無く、旧車に興味を持って初めて知りました>浮谷東次郎

船橋CCCで1,2位を分けあったのが生沢徹ですね。
その時の生沢徹はホンダS600に乗っていました。
2015年7月26日 9:04
>ヒドいと思っているのは一部のクルマ好きだけ

でしょうね。VWゴルフでも、世界的に見れば大衆車ですが、日本国内ではマイノリティですからね。
輸入車の中では売れてるかもしれませんが、実際、VWゴルフを毎日見ることなんて無いくらいですし。

トヨタ車がどうとかって言うよりも、一般世間はデザインやスタイルよりも、燃費の方が大事なんでしょうね。
たかだか数リットルの燃費の良さとかで地球温暖化防止に貢献してるつもりになるだけで、
結局燃費が良い分、アホみたいに走ったら結局同じじゃん?っていうマヌケな構図が見事に出来てる世の中ですから。

>最近のトヨタは妙に個性的になってきましたね。(^^;

車に限らないですが、デタラメなファッションとかデタラメなデザイン=個性的って勘違いしてる日本人が多すぎですしね。
まぁ、デタラメだと言うに忍びないから"個性的"だと言葉を濁す日本人特有の"美徳"ではありますが。


>やっていることはホンダっぽいのかもしれません。

であれば、もう一生ホンダ車を買うことは無いだろうなぁ…あんなに好きだったのに(涙
だいたい、過去を捨てる気だったら、ジジィ連中も隠居してもらわないと。
頭のクソ硬いヤツらが設計やデザインに携わっていること自体疑問ですし。
経験は活かされるかもしれないですが、頭がカタいです。

>深刻な状況になっているようで...

去年から騒がれてましたよね、これ。
最初見た時はブラックジョークだと思ったんですが、ガチだと知って若干引いちゃいました。
作ってからこんなところに何ヶ月も放置された新車を買いたくはないですよね…精神的に。

ま、アホみたいになんちゃってエコを目指した結果がコレなワケですよね。
コメントへの返答
2015年7月26日 12:18
燃費がクルマ選びの重要な要素だと考える人が多数派になった結果が現在の燃費競争なのでしょうね。

フィット3が発売された頃に放送された番組でディーラーの方が「これで燃費で負けていた他社さんと戦える」みたいなことを話していました。
カタログ燃費で購入を決める層がいるようです。

カタログ燃費のよいクルマには輸入車のエントリーグレードのようなマヤカシもあって、大々的に宣伝する「クラス最高燃費」って簡素な燃費スペシャルグレードでの燃費なのですよね。
結局購入するのは装備充実の上級グレードだったり。

>あんなに好きだったのに

私の好きなホンダは90年代半ばまででした。
ワンダーシビック、スポーツシビック、バラードCR-X、サイバーCR-X、四代目までのプレリュード、ビート、NSX...
でも、S660が状況を好転してくれるといいですね。
雑誌の予想によると他にもスポーツカーを企画しているらしいし。

>作ってからこんなところに何ヶ月も放置された新車を買いたくはない

まさにそうです。
これなら数ヶ月待つ方がマシ。
グローバル企業になった結果、マニアックでクルマ好きの琴線に触れるクルマが作れなくなっちゃったのかな。(;_;
三菱はもっと悲惨なことになっていそうですが...
2015年7月26日 13:02
>カタログ燃費で購入を決める層がいるようです。

というか、寧ろ燃費のことを営業マンに訊ねないと、???って顔されるくらい(笑
とにかく来店すると、必ず客から最初に燃費の話をされるらしいですからね。

ゴルフを買う前までは嫁さんと共に日産車だった自分ですが、乗り換える時期に差し掛かった際、
片っ端から試乗もしましたが、とにかく最近の車は燃費第一のモデルばかりなので…といって、
私が求めてる車はもはや国産では困難だと思います、とまで言われたほど。実際そうでしたし、当時は。
ようやくここ1~2年で、コンパクトだけどラグジュアリーなモデルとか出て来ましたが時既に遅し。

>結局購入するのは装備充実の上級グレードだったり。

今は昔のように、グレードの差って減って来てるから良いんじゃないですかね。
私が初めて車に乗ろうとしてた時代は、下位グレードだと、窓も手動開閉だったり、集中ドアロックも無かったり、エアコン無しもあったくらいですし。
オーディオもそう…ラジオしか無い車も多かったですし。ギャップが凄かったですよね。
今なんて、フル装備は当たり前。ようやくエアバッグはオプション扱い、上位グレードのみとか平然とやってたアホな日本の自動車業界も、低グレードなモデルにも安全装備を標準化するようになってきましたしね。

>S660が状況を好転してくれるといいですね。

まぁスポットで若い連中に作らせただけ、ってのもあるので何とも…(^-^;
これを起爆剤として改革しよう!って本気で思ってるなら良いんですけどね。

先日の東芝の粉飾決済のニュースを見て、結局大手企業なんて、そんなもんだな、思ってた通りじゃん?って…。
こういうクソみたいなガチガチに頭のカタい組織だから、難しいんでしょうね。老害が足を引っ張ってるのが否応無しに目に浮かびます。

>これなら数ヶ月待つ方がマシ。

そうです。我がゴルフも半年全然待てましたし。次も新車に買い替える機会があれば、半年くらいなら待つかも(笑

>マニアックでクルマ好きの琴線に触れるクルマが作れなくなっちゃったのかな。(;_;

いわゆるマニア向きを目指す必要は当然企業として無いと思うんですけどね。
ある程度は時代に迎合すべきだと思いますし。

一番不思議なのは…コンセプトとか理念とか平然と曲げちゃう、ブレちゃうところでしょうか。
スバルに根強いファンが多いのは、その点でブレが少ないからかな、とか思ったり。

ゴルフなんかはつまらないとか平均的とか言われますが、デビュー当時からブレてないですよね。
でも、ある程度時代に迎合した上で、性能や機能、快適性は進化してるので、気に入ったワケです。
結局、こういう設計・デザインだと、飽きにくいし、極端に古さを感じることもないですしね。
最近のトヨタ車やホンダ車なんて、一瞬斬新かと思いきや、数年経ったら飽きそうだし、時代の色が濃すぎて、将来古さも感じやすい気がします。

>三菱はもっと悲惨なことになっていそうですが

三菱は大好きで何台か乗ってただけに…これも残念無念ですね。
やっぱ、例のパジェロのリコール問題とか怠慢経営から傾いてますよね、ずっと。
やたら今はPHEVを売り込んでますが、どうせ裏金バラまいて推してるだけだろ!としか思えないですもん…(涙
コメントへの返答
2015年7月26日 14:24
>最初に燃費の話をされる

そりゃ燃費に力を入れますよね。
クラス最強の130馬力!とか、量産FF車初の四輪ダブルウィッシュボーンとか、誰も見向きもしない。(^^;

>コンパクトだけどラグジュアリーなモデル

コンパクトでは無いですが、マツダは初代アテンザから「クラフツマンシップ」とかの謳い文句で作りの良さを売りにしていましたね。
で、スカイアクティブ&魂動デザインの現行ラインナップで国産メーカーの中でも一目置かれるポジションを築きました。
そんなわけでゴルフ購入時、唯一国産車で候補だったのがアクセラでした。

>エアコン無しもあったくらい

私が初めて新車で購入したシビック(ワンダーシビックの次の世代)は最上級グレードでしたが、エアコン/オーディオ無し、鉄チンホイールでした。
エアコンはディーラーオプションを装着、オーディオはディスカウントショップで購入してDIYで取り付け、ホイールはタイヤショップで購入しました。

確か、エアコンを最初から取り付けると余計に税金を払うことになるからナンバー取得後に取り付ける、みたいな姑息なことをしていたような...

「フル装備」って聞かなくなりましたね。
エアコン+パワステ+パワーウィンドウ+ステレオが装備されていると「フル装備」でした。
営業車向けグレードや軽トラ以外はどれも標準装備ですね。

S660のような好調すぎて受注をストップするくらいのクルマがある一方で在庫としてだぶつくクルマがあることをちゃんと考えてくれたら...
S660も欲しい人に行き渡れば需要は急速に落ち込むと思いますが。
コンスタントに売れるクルマじゃないですもんね。

>老害が足を引っ張ってるのが否応無しに目に浮かびます

本田宗一郎のようにスパッと潔く身を引けばいいのにね。

>コンセプトとか理念とか平然と曲げちゃう、ブレちゃうところ

大好きだったシビックがセダンのみになった挙句、海外専売車になったのが耐えられませんでした。(;_;

ゴルフは定番すぎて、例えば国産車だとカローラに乗るような感じがして積極的に選ぼうとはしていませんでした。
実際に乗ってみたらそんな考えは吹き飛びました。
いいクルマです。
これで輸入元やディーラーの対応がまともならどんなに素晴らしいことか... (;_;

>スバルに根強いファンが多い

スバリストですね。
WRCが好きだったのでインプレッサは気になる存在でしたが、買い替え候補にはなりませんでした。
最寄りのスバルは自らを「スバリストの聖地」と呼んでおり、信者では無い初老には敷居が高いです。(^^;

三菱の今のラインナップは悲惨ですね。
自社開発のクルマはRV3種(パジェロ、RVR、アウトランダー)、デリカD5,ランサーエボリューション、ミラージュ、i-Mievのみ。
ランサーエボリューションはもうすぐ終了だし。
2015年7月26日 15:34
ホンダは当市のディーラーでも在庫車を沢山抱えていると聞きました.安く叩くにはいいし,中古車よりは状態いいかも.ハイブリッドのDCTは大失敗だったんでしょうね.買った人の評価記事を読むと,アクセル踏んだ瞬間はノーレスポンスだの,まともな車の動きには聞こえませんね.

私は,根っからのスバリストでしたが,水平対向6気筒を経験した後では,スバルに乗りたい気持ちになる車が当時無かったです.今なら,現行レガシィセダンやレヴォーグの出来がよいので悩むんでしょうけど.インプレッサは静粛性がダメでした.前車は,高速100km走行中にセミの声が聞こえましたから.アクセラは出る前だったし.真冬の商談だったら,4WD最優先でスバルだったでしょうけど.FFと4WDの凸凹雪道走破力の決定的な差を実感する羽目になりましたが(爆.今は嫁のインプと私のゴルフの2台体制ですが,1台にまとめる時には,スバル車に戻るような気がします.

日産もパッとしませんね.FUGAが走っているのを時々観ますが,あの価格であのデザインはなぁって気がします.6気筒のスムースさは魅力でしょうが,それを除けば,パサートの方が車のデザインはずっと上ですね.

三菱は通勤路にあるのですが,人がいたことを観たことが無いです.乗用車メーカーとしては諦めてしまっているんでしょうか?商用軽はダイハツよりもずっと丈夫だったんですが.
コメントへの返答
2015年7月26日 15:53
納得して購入するならともかく、知らずに長期在庫車を購入するのは嫌ですね。
まあ、自分が購入したクルマが長期在庫車かどうかなんてわかりませんが...

デビュー前はすごく期待しました>ハイブリッド+DCT
度重なるリコールで改良されたのでしょうかね。

スバルは長年4WDをやっていたり、アイサイトを大事に育てたり、筋が通っていますね。
トヨタ以外はスバルやマツダのように頑張っているメーカーしか生き残れないような状況で心配です。
やたらとOEMが増えているのも嫌な感じですね。

日産、スカイラインのエンジンがメルセデスになってしまったのがショックでした。
技術の日産でしょ?
日産を代表するクルマでしょ?
その心臓部が他社製って...

弟の友人が三菱ディーラーに勤めていますが、三菱車だけでは商売にならないってことで、スズキ車を併売するようになったそうです。
ミラージュよりスイフトが売れているという悲しいけれど納得な事実...
2015年7月26日 16:53
三菱と言えば,父は長年,ミニキャブのユーザーだったんですが,何時の間にか自社生産をやめて,スズキのOEMになってたんですね.スイフトを売るようになってもオカシクないですね.今日は綺麗に使っているCOLT PLUSを目撃しました.次に買う車が無くて大事に乗っているんでしょうね.
コメントへの返答
2015年7月26日 17:03
純粋な自社生産のクルマはSUB3種(RVR、アウトランダー、パジェロ)とデリカD5とミラージュだけですね。
ランサーエボリューションも自社生産ですが生産終了ですし。
コルトからの乗り換え需要に応えるのはミラージュなのでしょうけど、コルトプラスやコルトバージョンRからだと行き先がないですね。
2015年7月26日 22:38
あららッ....あっちもコッチも一人で行ったのですか!
アウトガレリアルーチェへ行ったのならランチはお隣のエストでも良かったのでは?

ついでにジェントルマンのS800Mも展示すれば~
あそこなら管理状態も良いので何時でもピカピカで保管出来ますョ☆
コメントへの返答
2015年7月26日 22:43
>あっちもコッチも一人で

私に付き合ってくれる人なんているわけないし... (T_T

>お隣のエスト

今回は「初めて行ったヒッコリーでマーボー丼を頼むやつ」という汚名を返上するため、ヒッコリーを再訪しました。
が、今回もズレてしまったようです... orz

そうなんですよね〜
これだけ乗る機会が少ないと、どこかで展示してくれたらキレイなのにと思わなくもないです。
2015年7月27日 11:14
こんにちは^^

浮谷さん、お名前だけは聞いたことあるけどよく知りませんでした。
近くでやってるので涼みがてら私も観に行こうっと!^^
S800も同じくらい名車なんですよね^^

おとなのヒッコリーの駐車場の止め方が・・・私と一緒ですね^m^

コメントへの返答
2015年7月27日 23:04
こんばんは

すごい人ですよ>浮谷東次郎
会場のパネルを全部読みました。(^^
うちのは一見ただのオンボロですが、実はリアルにオンボロなんです。
暑いし。

ヒッコリー、自分はまっすぐ停めたつもりなのですが...
2015年7月29日 11:54
浮谷東次郎ってカラスとか言う黒い車でレースをしていませんでしたか?違う人かな?

先日 静岡市内を走行中にヨタハチが前方を走っていました。

「おっ、ヨタハチだ!」
と言ったら横に座っていた嫁さんが
「なに?エスハチ?」
って言うから
「違う、ヨタハチ、トヨタ スポーツ 800!」

「パブリカのシャーシとエンジンを流用して・・・。」

「ふーん。」

てな会話が車内を飛び交いました。
コメントへの返答
2015年7月29日 22:33
そうです。
カラスはS600にオリジナルのフロントカウルとハードトップを架装したマシンです。
フロントカウルとハードトップの制作は童夢創設者の林みのる氏が携わっていました。

その会話、奥様はついてきているんですか? (^^

プロフィール

「スローパンクチャーの原因発見。ショップへゴー。」
何シテル?   05/31 08:39
物欲に弱いおっさんです。 '68年式のホンダS800Mを所有していますが、めっきり乗らなくなりました。 通勤と買い物とその他の汚れ仕事はZR-Vに任せた。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] 夏タイヤへ履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 07:59:23
マッドガード取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 12:54:27
エアコンフィルター交換【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 10:33:03

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
2024年3月、やんごとなき事情で急遽始まったクルマ選び。 当初、SUVもハイブリッドも ...
ホンダ S800 ホンダ S800
平成元年より所有の1stカー ただし、めったなことでは動かさない
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
まさかのゴルフ7→ゴルフ7.5への買い替えです。 自分でもびっくりです。 人生初の青い車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
シロッコの次に購入する車を1年近く検討した結果、超久しぶりに同一メーカーの車を乗り継ぐこ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation