マツダ CX-60

ユーザー評価: 4.09

マツダ

CX-60

CX-60の車買取相場を調べる

CX-60に乗ったぞー。 300km出先の松江で(笑)。 - CX-60

試乗

CX-60に乗ったぞー。 300km出先の松江で(笑)。

マツダ CX-60
  • XG

  • マツダ / CX-60
    XDハイブリッド プレミアムモダン_4WD(AT_3.3) (2022年)
    • レビュー日:2022年9月12日
    • 乗車人数:4人
    • 使用目的:その他

おすすめ度: 4

満足している点
マツダ6、CX-5,8に試乗して、車の完成度の高さを感じる一方、L4横置きのマナーの悪さがクローズアップされる。
そこは、L6縦置きで完璧に対応というか、エンジンの存在を消すと揶揄してる、トヨタ越え(笑)。
3.3TDの力強さを前面に出す手もあったと思うんだが、BEVの世界。
個人的にはエンジンの存在感が欲しいんだけど、モーターに比類するスムーズさ。

内装は高級感ある。高い車なので当たり前ではある。

B7/RS4より35cm高い全高=目線が35cm高い。
見晴らしは良いが、正直怖かった。
不満な点
折角の3.3LのICE。
エンジンの存在無いのはもったいない。

乗り心地は、SUVの世界。
インプレッサG4や、レヴォーグSTIの乗り心地とは別物。
3.3TD+湿式ロックアップクラッチの8ATは、これまでの2.0NA+トルコン6ATよりすごいと思わなかった。
ぬるぬる滑ってるとは感じなかったが、ダイレクトとも思わなかった。
相手が6MTでは、そう感じるわな。

ディーら曰く、離陸するような加速と言ってたけど、クラウンの3.5HEVの感動は無し。
SUVはセダンより重くて、加速も燃費も悪いのであった。
総評
松江のみん友に会いに行く。
根城はマツダのディーラー(笑)。
挨拶してたら、CX-60が!!
金曜日に来たばっかりらしい。
試乗ひっきりなしの中、乗せていただいた。
ありがとうございますなんだが、容赦なし(笑)。
デザイン
4
短く感じて印象よし。
思ったより塊感あるぞ。
安定のマツダ鼓動デザイン。

全長4740の全高1685。
B7/RS4の全高が1415なので、27cmも背が高い。
セダン乗りには、27cm縦に長い扉は不当に大きいけどな。
走行性能
4
パワーは必要充分。
ジャーナリストやセールスの「凄い加速」は、話1/3で。
ハンドリングは良く分からななかった。
けど、不満は無いと言うことで、良いんじゃないかな。
乗り心地
4
乗り心地は、SUVの範疇。
悪くはないが、良くできたセダンには敵わない。
マツダのセダンも、ビシバシの足回りは見直せないのかなぁ?
フツーの足回りで、充分スポーツ走行に堪えると思うがな。
価格
3
欧州御三家のような骨太さは無い。
良く言えば洗練、悪く言えば華奢。
マツダなりの高級感の考え方なんでしょうが、あれだけの動力性能があれば、がしっとした方が合うのではないかなぁ?
思い出したけど、マカンがRS4と同じくらいがっしりしてます。
がっしり感は、違和感にもつながるので、あれば良いと言うもんではないんですけど、慣れます。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)