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イイね!
2019年07月05日

左足ブレーキ!










SNSでも。メーカーでも賛否両論な「左足ブレーキ」

大トヨタでも、左足ブレーキのし易い車を開発してくるんでしょうか?

法的な部分では、ごり押しが得意みたいですが・・



昨日の続き

行動催促理論👈ポチッと




ただ、SNSを見てると反対意見の中に

(右足で踏むようにブレーキペダルの位置が作られているので、左足ではやりにくい)



バカかよ!出来ねぇ奴の屁理屈じゃねぇか・・

昔の軽自動車は車室が狭いので、ペダル類が中央にオフセットされてました。
車に乗り込んでアクセルを踏んでエンジンを掛けようとすると・・


ブレーキの様に重いアクセル(-_-;)

違う・・室内のタイヤハウスをメイイッパイ踏んでるだけでした( *´艸`)

当然身体は中央寄りに向きます。
すると、慣れてくるんですね、普通に運転出来るんです。


前述の左足で踏むように作られてない・・とほざく奴らは

欠陥車だ!・・と、ほざくのでしょうか( *´艸`)









実は、コメントの中で

「左足ブレーキかけると、車によっては緊急停止して、エンジンかからなくなりますよ。
あるエンジニアが語っていました。
車によってはたいへんに危険なので、むやみに推奨すべきではないですよ。」






俺は、ブログ、整備手帳に
「聞いた話やノウガキ」を書いたことはありません。

全て、経験や実践の基づいたノウハウを記事にしてるつもりです。


(左足ブレーキかけると、車によっては緊急停止して、エンジンかからなくなりますよ。)

こんな車は売れませんね。



でっ、帰りに60kmからの
左足ブレーキ・・・・・エンストしません。


これは最新式の車なのでアクセルセンサーが感知しているのではないか?

アクセルを軽く踏んだ状態で、左足ブレーキ・・・エンストしません。



そんな事あるか~い( `ー´)ノ

判り切ってますが、実践しなければ何も解りません。





(あるエンジニアが語っていました。)

エンジニアと言っても・・

資格試験さえ合格すれば、実務はまるで駄目と言うのも多いですね。

友人のASE(俺もだよ)は2級整備士です。
二男方は三菱のディーラーに努めてる1級整備士です。

経験の差ノウハウの差は、天と地ほどあります。

残念なことにディーラーのメカでは多くを学べません、アフターワークで
勉強しろよ(^^)/









(車によってはたいへんに危険なので、むやみに推奨すべきではないですよ。)


帰宅途中に坂道発進をしなければならない所があります。
今日も歩行者を待って嫌な角度で停車してます。
左足ブレーキだと下がることも無く、スムーズに発進できます。



この記事は、AT車のエンスト👈ポチッと





それに・・
推奨はしない

みん友さんのコメントで、思った以上の方がやってるよ・・と。

車好き、走り好き

解る人はやってますね(^^)/




現役のチーム員には、強制でしょ(^^)/


ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2019/07/05 21:33:31

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この記事へのコメント

2019年7月5日 21:45
こんばんわぁ。。。
 ハイ ATの時は 欲く 左使います。。。
左ブレーキは練習すれば 結構使えると 思うんですが、。
 フェローの時は 両足で アクセルを 踏みます。。。
  ハイ  ブンブンブンdす。。。
     ダダ今 差し押さえで  謹慎中。。。
コメントへの返答
2019年7月6日 20:53
こんばんは(^^)/

怪人ブンブンブンsん


差し押さえ・・・って

近親中・・これは逝けませんね( *´艸`)
2019年7月5日 21:46
昨日代車で現行エブリを運転しましたが、相当中央にペダルがオフセットされているのに驚きました^^;

コメントへの返答
2019年7月6日 20:57
こんばんは(^^)/

軽VANはみんなそうですね。
昔のは、もっとでタイトでした。

その内慣れます(^^)v
2019年7月5日 22:31
世の中にマニュアル車とオートマ車の両方が存在する以上、アクセル・ブレーキ共に右足に統一すべきだと思います。使う足じゃなくて物理的位置ですよ。でないと普段マニュアル車の人がオートマ車に乗った時に危険です(逆は先づ無い)。物理的位置とは別にどちらの足を使うかは個人の勝手ですが「ブレーキを掛ける時は必ずアクセルから足を離す」物理的配置は「一般人が公道で普通に運転する限りに於いて」合理的だと思います。タイムを競う競技じゃないんだから。

ただ、操作の間違いが心配な人はアクセルもブレーキも手元に持ってくればいいと思います。車椅子の障害者の人でそんな改造を施された車両に乗ってる人がいました。さすがにこれなら間違う事は無いでしょう(笑)。

>>左足ブレーキだと下がることも無く、スムーズに発進できます。
残念ですがそんなレベルの人は公道で運転してはいけません。自分が操作してる機械がどんな仕組みで動いているか、どんな物理的特性があるかを理解してないと言ってるのと同じです。勾配の感覚が判らないから上りでは後ろに渋滞作るノロノロ運転、下りではフェードさせるつもりか?ってくらいブレーキ掛けっぱなしの人いますよね?

マニュアル車の最大の意義は「機械や運転の基本を運転者にしっかり教育する所」にあります。基本に従わない使い方をするとまともに走れないのがマニュアル車です。そんな基本すら身に着けないオートマ限定免許でオートマ車を運転する輩が多いから問題が起きるんです。基本を身に着けた人がオートマ車を運転する分には一向に構わないと思います。
コメントへの返答
2019年7月6日 21:13
その内、みんな自動運転

踏み間違い・・何それ、な時代でしょう。
2019年7月6日 9:36
おはようございます(^^)/
私もCooたろうさんと同じで
急な坂道発進では左足ブレーキです。
年に1回あるかないかですけど。

難しい理論は分かりませんが
女好き、弄り好き、音好き、
ゆきずりの西方でした(^-^;)v
コメントへの返答
2019年7月6日 21:17
こんばんは(^^)/

難しい理論は
女好き、車良尻、音好き、ゆきずりの恋すきには無用です( *´艸`)
2019年7月6日 21:57
自動運転は技術的には可能でも法的問題に決着を付けない限り普及しないと思います。「自動」と謳う以上、乗ってる人は車輌の挙動に一切関与できません。では、事故を起こした時の責任はメーカーにあるのか?

仮に自動運転プログラムのアルゴリズム等機械側の問題があったとしても、それをリバースエンジニアリングして問題点を指摘する事はユーザにも弁護士にも無理です。プログラマの人でも専門外のプログラムは見ても解りません。となると立証責任は常にメーカー側にあると法で規定しない限りカネにものを言わせて何人もの弁護士を雇えるメーカーと個人ユーザでは勝負は最初から見えてます。

実際問題としてプログラムのソースコードを見て裁判官には「問題は無い」と判断できる能力は無いのでメーカー側の主張を鵜呑みにするしかありません。そもそも問題が「無い」事を証明させるのは悪魔の証明と言って法の世界では禁忌ですし。更にプログラムに限らずハードウェアの設計や精度の問題もあります。

自動運転を普及させるにはこの事実を隠し続けるしかありませんが、一旦事件が起きれば誰の目にも明らかになって「それでも」自動運転の車を選択する人はいなくなるのではないでしょうか。

こんな事をズケズケ言うから私は当局に嫌われる(笑)。
コメントへの返答
2019年7月7日 13:43
先日、ASEと似たようなことが話題になりました。
技術的にOKになったとして
国がそれを認可する。
メーカーと国側にもアルノでは無いか?

又、車検整備でそれだけのシステムをチェックするのは大変なことだし、責任の重大さを考えたら車検整備料金が幾らになるか想像がつかない・・と。

2019年7月7日 8:19
左足歴17年くらいなります
(´・ω・`)
最初はアクセルベタに対してのブレーキをガンガン蹴ってる感じでしたが

10年生くらいになってブレーキやエンジンミッションのダメージが気になりムダが多いなと必要最低限の微調整をやるようになりました

今は足が滑るセッティングもありブレーキをガツガツ使う事もありません
(´・ω・`)事故しかおきねぇ



コメントへの返答
2019年7月7日 13:10
こんにちは(^^)/

FFは余り走ったことが無いし
Fドリも興味が無かったので・・

デフを効かせて踏んで行き
姿勢制御の左足ブレーキですね。

左足ブレーキにたけた人は
FR,4WDに乗ったら強い!




2019年7月7日 9:07
Cooたろう様、おはようございます。

ブレーキの様に重いアクセル(-_-;)
「違う・・室内のタイヤハウスを
 メイイッパイ踏んでる
 だけでした( *´艸`)」

笑いました♪
わしゃも、R2やフェローMAX
なんて、2st360軽に乗ってた頃
しょちゅうやってましたからw

左足ブレーキ、賛否の「否」の方の人達ね、
「おまいらは ‘ヤラんでええ’」
って、わしゃは思っていますのん。
上手く「出来ない子」が
華麗に「出来る子」を~
妬んでいるだけじゃん(笑) だって。

ま、技術革新で
「そんな事しないで下さい」って
なる日は来るかもしれませんが(爆)
コメントへの返答
2019年7月7日 13:34
こんにちはkazu様(^^)/

昭和な方達には,うけるネタでしょうか(笑)

俺の持論ですが
仕事でも、出来ない奴は教えても死ぬまで出来ない。
出来る奴はやってます(笑)
2019年7月7日 23:35
あてくしもAT車に乗るときは30年ほど前から左足ブレーキです
カックンブレーキにならないコツは右足アクセルと同じように カカトをフロアにつけて 足首の動きでじんわりと踏むことかな と
右足で出来ることは左足でも出来るはずでありますね

左足ブレーキ使えると減速&加速の際にスロットルとブレーキ操作をオーバーラップ出来るのがメリットだと思っていますわ
特にコーナーではMT車はアクセルとブレーキの右足踏み換えによって どうしても僅かですが空走時間がありますが AT車左足ブレーキならシームレスな減速→加速がとても楽しいです

左足ブレーキは「楽しく」クルマを操る技術のひとつであると思っておりますので 賛成票をひとつ入れさせていただきます
コメントへの返答
2019年7月8日 8:43
おはようございます(^^)/

フランス人ドライバーには
ターマックスペシャリストが多いですね!
wrcでは、男フランソワ デレクール
F1では、故フランソワ セベール

当然、左足ブレーキの2or3ペダル(^^)v

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