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Cooたろうの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年4月1日

ニコイチ BP-VZE

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
入手したBP-VE
ロードスターのBPエンジンの最終形です。

他メーカーのエンジンと比べると古い設計で、作りも雑っつオールライト(笑)

ただ、NA,NB乗りはこのエンジンじゃないと逝けません。
たとえ鈍牛の様なエンジンでも(笑)
2
腰下はBP-VE

改良を重ねたエンジンなのでNAのBP-ZEと比べると良いところがタップリです。

バッフルも全周にわたり固定。
更にメインキャップに共締めです。
材質もZEの0.6mmから2mmにバージョンアップ
オイルポンプもVVTに送る様に強化されてます。
3
オイルクーラーも1層増えてます。
4
エンジンマウントブラケットもブロックとオイルパンを結ぶ作りです。
5
エアコンブラケットは鋳鉄からアルミに替わりかなりの軽量化です。
6
ヘッドはBP-ZEにVEのアウターシムを取り付け

シムのサイズで排気側は寸法が合わないため後に回します。
7
BP-VEはシリーズ中一番圧縮比高いピストンを使用してます。

BP-ZEは9,0
BP-VEでは10,5
前エンジンもこのピストンにヘッドを面研して圧縮比を11,0位にしてます。

このピストンは腐ってたので(笑)
予備のピストンを使用。
8
VEは吸気ポートの位置が変わってます。

と言う事はSOLEXが付きません。
でっ、ヘッドは圧縮比の兼ね合いもあるのでBPーZEのままです。

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この記事へのコメント

2021年4月18日 18:07
羨ましいです!いつかは自分もこのエンジンを搭載したいです。励みになります。ありがとうございます!
コメントへの返答
2021年4月18日 18:35
なぜかNA8CのBP-ZEの方が
BP-VEより中古市場で高い傾向があります。

NA6CE、8Cが市場で高騰してるのでつられて高いのでしょう。

早めにBP-VEをゲットしておきましょう。





2021年4月18日 18:39
そうなんですか?相場を調べます!ありがとうございます!
コメントへの返答
2021年4月18日 21:40

頑張りましょう(*^^)v

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