• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月27日

レクサスIS-Fはヴィッツを越えたか?

レクサスIS-Fはヴィッツを越えたか? 先日、レクサスの1ヶ月検診の時の待ち時間に良くあるパターンのIS-Fを試乗させて貰いました。そこで私は世界のレーシングドライバーとしてヴィッツとの比較試乗を敢行致しました。

IS-Fのその性格からして、本来はBMWM3との比較をすべきなのでしょうが、生憎我が家の家訓、そう、国産第一主義があるために今回は敢えて我が家のファーストカーであるヴィツ子との比較をしてみました。

・エンジン始動
これは意外や意外、全く同じプッシュボタン式でどうもそのボタンそのものも共通品の様でした。従って甲乙つけ難し。

・エンジン音
う~ん、ヴィッツの勝ちです。とにかくIS-Fの排気音は図太くてうるさくてまるで我がアルテッツァに搭載したTRDマフラーの様な音でした。やっぱりママは排気音の殆ど聞こえないヴィツ子の方が上だと判断しました。

・加速感
街中での試乗ですので、精一杯出しても60キロまでの加速しかテスト出来なかったので、ヴィッツとIS-F接戦となりましたが、僅差でIS-Fの勝ちでした。但し、IS-Fは4000rpmを越えてからの加速感とその吸気音にはシビレました。

・シフトショック
これはCVTのヴィッツの完勝でした。IS-Fは2速からはロックアップされてその脅威のシフトスピードには目を見張りますが、さすがにその分ショックは大きめでした。それに引き換えヴィッツは無段変速~!

・定員人数
ヴィッツ5人、IS-Fは4人。残念ながらIS-Fの負けを認めざるを得ませんでした。

・操縦性
我が家のヴィッツも15インチ化で結構キビキビ曲がる様になったのですが、さすがにこれはIS-Fの勝ちでした。確かに気持ち良く曲がります。

・乗り心地
IS-Fも結構品のあるしっとりした雰囲気ですが、さすがに不整路に行くと化けの皮が剥がれてしまいました。それに引き換えヴィツ子は15インチ化で益々乗り心地は最高です。ので、ヴィッツの勝ち~!

と言う事で総合得点ではヴィッツ4ポイント、IS-F 2ポイントとなり意外にもヴィッツの勝ちとなりました。なので、このブログをご覧のIS-Fのオーナーの方、是非我が家のヴィッツと交換したい!とお思いでしたらご一報下さい。今なら追い金なしでヴィッツと交換させて頂きます。

でも、自動車税が高い~!
ブログ一覧 | 正統派レクサス | 日記
Posted at 2008/03/27 08:21:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋上から 6/1
とも ucf31さん

ルナとおじんのW誕生日にポテトサラ ...
トホホのおじさん

覚書として
gonta00さん

オイル交換時期過ぎてたw
いーちゃんowner ZC33Sさん

近所の喫茶店でランチ
シロだもんさん

草刈り ポンプから水が出ない 役員 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2008年3月27日 8:44
すげぇ、ヴィッツ・・・

でも車に求めてるモノが違うはずですが。。。
コメントへの返答
2008年3月28日 20:47
はい、この結果には私も正直ビックリしました。

クルマに求めているもの・・・


愛ですか?
2008年3月27日 18:08
乗られましたか~

やっぱりヴィッツは世界戦略車、そこいらの車には負けてられませんよね~(笑)
コメントへの返答
2008年3月28日 20:49
はい、向こうから来ました。

ヴィッツとIS-F、やっぱり私が思った通り、格好のライバルでした。

ごぶさんもおひとつ如何ですか?
2008年3月27日 22:12
前フリの長い文面でしたが、結論としてはIS-Fが欲しい!って事ですね(笑

オートマチックトランスミッションなのにキビキビしたシフト、ブリッピング・・・
ちょっと触手が伸びる車ではありますが・・・
やはりクラッチがないと欠陥車です(爆
コメントへの返答
2008年3月28日 20:50
あれれ??

バレました?

う~ん、慎重を期したつもりだったんですが、ダメですか~!

DSGは踏めないけど、ちゃんとクラッチがありますよー。
2008年3月29日 22:08
同感です。排気音うるさく設計されているようで必要なの?
と思いました。対して吸気音は良いですね。
加速感は、強烈でしたよ。
レクサス品質&サービスを考慮すれば、BMWとか
ポルシェとかより魅力的な車では?

コメントへの返答
2008年4月1日 20:24
遅レスでスミマセンでした。全く気付いて無かったもので。

確かに排気音はあそこまでしなくてもって音ですよね。

なんたって200万円以上安いのが、魅力ですからね。ってその200万円はお金持ちには関係ないかァ。。

プロフィール

「鈴鹿サーキット走行時の秘密兵器 http://cvw.jp/b/149086/42552431/
何シテル?   02/27 18:44
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンです。 ただひとつ変なのはどっぷり中年なのにサーキット走行が好きな事です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

昨日はスーパーオートバックス浜松店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:32:19
小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
セールス氏の熱意に感動し、全くの衝動買いでした。 直噴ガソリンターボエンジンは、外で聞 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
パレットからの買い替えです。 私に似て可愛いところが気に入りました。 パレットより随分 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
レース中(と言うとまだ聞こえがいいですが、ウォームアップ中です)に前期型86をクラッシュ ...
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H15年2月A250を購入 とても静かで加速も良く気に行っています。 ナビは付いています ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation