事の始まりは2月下旬。
プレオの車検が終わり、引き取りに行った際に言われた一言。
「ラジエーターキャップがダメになっとったから交換したよ」
昨年10月か11月かに、交換したばかり。
気にはなったが、立て続けにRの車検、そしてすぐRの調子が悪くなったり、仕事も年度末で超多忙だったりで、一月が過ぎた。
仕事も落ち着き、暇ができ始めたある日、プレオのポジションが切れた。
そういえば、先代もあちこち不具合が出る前に、ロービームが豆電球の灯りのようになった。気になりポジション球を交換し、ラジエーターキャップを開けてみた。
ヌポォン...
嫌な感触で抜けたキャップの裏には、乳化したマヨネーズ状の何かが付着していた。
.....
ラジエーターパンク?ガスケット抜け?
考えたところでわからないので、翌日スバルへ。
見積もりは、たいそうな額だった。
「これだけやっても大丈夫と保証できないし、直すのはお勧めしませんよ」
再現VTRを観ているのかと思った。
それ聞いた。先代の時も聞いた。ここで聞いた。
運が悪いのか、相性が悪いのか、また2年前に戻ってしまった。どーする?
世間は翌日からGW
「どーせ部品止まるんでしょ?休み明けにまた来ます」
そう告げて店を後に。
考えた。大金はたいても、直る保証がないってのがかなり引っ掛かる。それで、先代は諦めてしまった。今のプレオの納車日、中古車屋さんの駐車場の片隅で、スクラップの引き取りを待つ先代に手を掛け、何度もゴメンと謝ったことを思い出していた。
連休明け。
「じゃあ、こないだの見積もりでお願いしますわ」
「えっ、やるの?」
って顔したの、見逃してないですよ(笑
「なんかあったら連絡下さい」
そう告げて、貸してくれた代車で帰路に。
やっぱりプレオ(笑
RA2のRS
車体色も内装も先代と同じで、少し懐かしかった。
途中、ついでにアレもコレもと追加作業をお願いし、本日12日振りに帰ってきました。
エンジンルームも、綺麗にしてくれていました。ありがたいですね。
2年で4万km走り、現在124500km。
取り敢えず20万km目標に。
よろしく、プレオさん♪
Posted at 2017/05/23 21:18:56 |
トラックバック(0)