• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月26日

今日の作業(ミッション、LSD)

今日の作業(ミッション、LSD) 本日もたっくんさんの工場に行ってきました。

カリーナEDからミッションが降り、このようにすでに分解されています。

トランスミッションは5速のギヤがものすごく固かったようで分解するときに傷つけざるを得ませんでした。傷自体は再利用しても良さそうな程度ですが、万が一を考えて新品を調達します。


ビスカスLSDが装備されているのですが、純正を強化して組み直そうという方向で進んでいます。中のグリスを純正より硬めにしてやろうという計画。

そしてこちらがLSD。


たっくんさんのランティスのLSDの場合は分解が容易に出来たようですが、こちらは完全に密閉されていました…。

なので、半破壊行為を開始!
グリスを注入する場所にボールベアリングのような物が埋め込まれ、かしめて固定・封をされています。ここを破壊して中のグリスを抜き取り、新しいグリスを注入するという流れです。

この破壊がなかなか大変で、ボールベアリングのような物がかなり固い!エアーでのドリル刃も負け、ボール盤で細いドリルを駆使しても歯が立たず。

リューターで地道にやるしかないということで、リューターの先端の細いダイヤモンド砥石?を二人で買い出しに。

帰ってきて地道に少しずつ削っていきます。
もう取れそう!というところで溶接してボールを取り除けました。密閉式でなければこんなにも時間がかかることは無かったでしょうね(;´Д`)


ランティスのLSDはグリスが目一杯入っていたようですが、こちらには穴からぱっと見でわかる量が入っていませんでした。メーカーによってこんなにも違いがあるのか~などと感心。あとは数日間かけてグリスが自然落下してくるのを待ち、入れ替え作業ですね。

カリーナEDに乗ったのは600キロ程度、たっくんさんも工場前の移動をさせていただけなので、この作業でLSDの効きがよくなるのか比べられないのが残念ということを話していました。完成したらセリカ、カレン、エクシヴ、EDのビスカス装着車の方に乗り比べてみてほしいですね。

今日はこれにて終了。
ブログ一覧 | コロナ(3S-GE) | 日記
Posted at 2014/10/26 23:55:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅に出ます〜😙 襲撃喰らった 山 ...
あぶチャン大魔王さん

今夜はフラワームーン🌝
blues juniorsさん

雨男から、蒸し暑男に改名せい!(ふ ...
シュワッチさん

クルマのボディカラーについて
P.N.「32乗り」さん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

BODY tuning
hirom1980さん

この記事へのコメント

2014年10月27日 20:49
 確実に効きは上がる筈ですよ@

 付けれるのがあるのか知りませんが、個人的にはヘリカルかトルセン推しです。

 最近デフロックに乗りましたがアレ駄目です(笑
コメントへの返答
2014年10月27日 22:11
上がるといいなぁと思ってます!

4WDには純正ヘリカルの設定があったりするんですが…。
選択肢は生産中止のTRDかクスコの機械式くらいしか無さそうです(;´Д`)

デフロックは普通に乗ることが出来なさそうで怖いですね(笑)
2014年10月27日 20:56
こんばんは~。

やはり、履歴の分からないメカは分解してみるのが一番ですよね。

以前乗っていたP10プリメーラ、ATミッション+純正OPのビスカスLSDというレア個体でしたが、LSDの効果は体感出来ませんでした・・・。当時の日産、作動制限を弱めた設定だったようです。
恐らく、200系EDもトルクステアを嫌って、マイルドなLSD効果を狙っているのではないでしょうか?

ビスカスやヘリカルはメンテナンスフリーであることが、大きなメリットだと思います。
どんな乗り味になるのか、楽しみですね♪



コメントへの返答
2014年10月27日 22:21
こんばんは!

そうですねぇ、入手していたEDの整備書なんかにもデフについては詳しく書いていなかったので、開けてみて密閉式とわかって…という感じです。

ATにLSDの設定があること自体が珍しいですよね。やはりどんな人が乗るか分からないだけに安全面で考えても効かせられなかったのかなぁと思います。EDもかなり弱く設定されていたんでしょうね~。トルクステアは感じれませんでしたし。

なるほど、構造をいまいち理解していないのですがメンテナンスフリーなのですね。
クラッチも社外品に変わる予定ですし、駆動系フィーリングはがらりと変わりそうです(´▽`)

プロフィール

「この前ですが、現在つけている柿本マフラーの出口とバンパーのクリアランスが気になったので古典的手法で調整しました😎」
何シテル?   05/22 08:58
はじめまして。免許を取ってから親のコロナに乗っていました。 自分のコロナを手に入れ、年月かかって夢のエンジン、ミッション載せ替え。楽しんでいましたが事故に遭っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中古スチールホイールの塗装(10391km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 21:39:30
【総勢50台】9月2日(土) カロスプ 都筑ナイトオフ レポート/お疲れ様でした〜⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 18:04:41
讃岐うどん遍路 
カテゴリ:うどん
2009/01/23 04:31:04
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めて新車買いました! 安い、導入しやすいものばかり取り付ける日々。
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
前車から4ヶ月あとに初年度登録された車。 いろいろ移植していこうと実践中。 3S-G ...
トヨタ コロナSF トヨタ コロナSF
前期の顔した後期型。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
一時的にムーヴメインで乗っていました。 ディーゼルのようなエンジンサウンド(どうやら初 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation