エアマス洗浄
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まずは、センサーコネクターを外します。
アウディのコネクターは外しづらいと良くいいますが、そんなことはありません。外し方が間違っているのです。
一般のコネクターは矢印×のようにつまんで引き抜くタイプが多いですが、
それでは外れません。
ちょっとわかりづらいですが、○矢印の方向(配線の出ている方向へ、
つまみの部分を引っ張ります。堅い時はマイナスドライバーなどで
少しこじれば、カチッと音がしてロックが外れます。
ヘッドライドユニット、イグニッションコイル部のコネクタもみんな同じです。
音がしたらスット引き抜けます。
他の方向へ無理やりこじったりすると、プラスティックが割れたりするので最初は慎重に作業が必要です。
2
コネクターを抜いたら、センサーを固定しているトルクスネジを外します。
これがくせもので、ミリの規格ではないので、
工具を探すのに苦労しました。
一般にはミリ規格しか売っていません。
ホームセンターでトルクスのセット2千円強を買って対応しました。
ネジを反時計まわりにまわして取り外し、
その後、センサーを引き抜きます。
O-リングが入っているので、ちょっと堅いですが
ゆっくり左右に揺らしながら抜けば外れます。
3
外した状態です。中はそんなに汚れていないようです。
ほんとうはユニットごと外そうと思ったのですが、
取り外すものが多いので、とりあえずセンサーだけ外してみました。
遮熱板は邪魔なので外した方が作業は楽です。
かなり短めのプラスドライバーが必要です。
4
外したセンサーユニットがこれです。
5
矢印の部分がセンサーです。
ここを洗浄します。
次の写真のエアフロークリーナーをたっぷり吹き付けて
十分乾いてから(15分ぐらい)
反対の要領でセンサーを取りつけます。
6
センサーを取りつけたら、コネクターを元に戻し、
エンジンをかけ少しアイドリングします。
車種によるようですが、バッテリーのマイナス側を外して
作業するのが順当な手順ですが、
めんどうなので、省きました。
コネクターをさしてからのアイドリング時間もまあそんなに
気にする必要はないようです。
エアマスを交換した場合は、そうはいかないので注意です。
洗浄後はシフトタイミングが一定になり、スムーズになった気がします。
アイドリングも若干ですが安定しました。
見た目は汚れていませんでしたが、古い車の場合は結構効果があるのでみなさんお試しを。
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