• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月28日

3日間で、1,144.8km駆けぬけました。(1万km突破!)

3日間で、1,144.8km駆けぬけました。(1万km突破!) 「一気乗り(ロングドライブ)」のご報告です。

今回の「一気乗り」は、途中で「10,000km走破」のイベント?もあり、出発前からウキウキ気分でした。今年初めての「一気乗り」でした。「10,000km」を達成するため、わざわざ少し遠回りコースを選択しました。
(バカですね・・・。)



いつものように、計測しました。

       走行距離   平均速度   平均燃費(満タン法)
~1日め  611.0km    69.0km/h   13.42km/l   
 2日め  129.7km    31.3km/h    9.01km/l
 3日め  404.1km    83.8km/h   15.30km/l
---------------------------------------------------------
  計   1144.8km   ---------   13.26km/l

~1日めは、2割が市街地、8割が高速道路走行です。
  2日めは、市街地のみを走行しています。
  3日めは、9割以上高速道路を走行しています。

「10,000km」達成は、2日めでした。記念の撮影をするため、距離合わせに駐車場周りを2回してしまいました。(バカですね・・・。)

今回は、天候にも恵まれ道路の渋滞もなく、非常に快適なドライブとなりました。その結果は、燃費にも表れました。過去最高の燃費を3日めに記録しました。
な、なんと、オンボードコンピュータ上では16.1km/lを記録しました。(画像参照)
395.1kmを走行しての快挙でした。MTなので、惰性走行も楽なんでちょっと燃費記録に挑戦してみました。(バカですね・・・。)

さて、我愛車130i君にも1万km走破のご褒美をあげようと思っています。
こちらについては、近々ご報告する予定です。

なかのひと

ブログ一覧 | 130i(MT)の燃費 | クルマ
Posted at 2007/01/29 22:54:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

この記事へのコメント

2007年1月29日 23:59
はじめまして!
すごいですね!燃費も距離も・・・
私も正月10日間で2500キロという記録を作りましたが、かなりきつかったです。
やっぱり130はパワーに余裕があるので楽なんでしょうねー!
うらやましいです・・・
コメントへの返答
2007年7月8日 4:00
コメントありがとうございます。

10日間で2500kmとは凄い!!
いったいどこを走行されたのでしょうか?本州縦断でもされたのでしょうか?

最近は、長距離走行が多くなり自然と燃費もよくなるようです。

ところで、「KW Ver.3」サスとてもよさそうですね。私の目指す乗り心地を実現されているようです。とても興味をもってブログ拝読させていただいています。
2007年1月30日 1:02
凄いですね。自分の場合は、1日目に、福井から群馬の谷川岳、2日目は、軽井沢を抜け松本から、まだ規制されてなかった乗鞍岳へ 3日目高山を経て富山から福井へと、親父が亡くなる1年前に、当時、親父の愛車だった、ランドローバで走りました。トータル980キロで、1000キロには、及びませんが・・・。
コメントへの返答
2007年1月30日 22:42
コメントありがとうございます。

最近は、もっぱら長距離走行です。でも、「みんカラ」メンバーの方にはもっともっと凄い走行距離を駆けぬけている方がたくさんいます。

私は、のんびりトロトロと他の車の邪魔にならない程度の速度で、高速道路を走行するのが好きです。(時々アクセル全開させますが・・・。)

今回は、天候もよく遠くの雪山を眺めながらの走行でした。気分爽快でした。
2007年1月30日 16:39
こんにちは。Hassyです。
すごい燃費いいですね~
びっくりしました。

ちなみに私もこの前1万キロ突破しましたが
高速道路上のためにに良い撮影が出来ませんでした。
私も下道で・・・なんて考えましたけど。


コメントへの返答
2007年7月8日 4:00
コメントありがとうございます。

1万kmのオドメーターを撮影するために、ドライブコースも事前に選定しました。安全に車を停めて撮影できる環境の場所があるコースです。まあ、単純な話、田舎道なんですけど・・・。

次は、2万kmでしょうかね。約1年後に達成?もう少し、早くなるかもしれません。130i(MT)飽きません。
2007年1月30日 21:05
こんにちは。

(バカですね…。)
いえいえ、そんな事ありません!
その気持ちよ~く分かります。
多分私も同じ事を…!?

それにしても、3日間で1144,8kmって
相変らず駆けぬけてますねぇ!
コメントへの返答
2007年7月8日 4:01
コメントありがとうございます。

はい、相変わらず駆けぬけております。ますます、130i(MT)の深みにハマッテおります。

1日500km以上は、さすがに老体には堪えます。でも、長距離トラックの運転手の方は、1日1000km以上月間2万kmを走行されるとか・・・。仕事とはいえ、大変なことだと思います。
2007年1月30日 21:39
ご褒美、何かな、楽しみです(笑
私だったらとびきり美味し~いエンジンオイルかな?
コメントへの返答
2007年1月31日 0:04
コメントありがとうございます。

ご褒美は、もう少しだけ内緒です。美味しいエンジンオイルも、きっと喜んでくれると思うのですが・・・。
2007年2月3日 16:30
ご訪問ありがとうございました~

素晴らしい燃費ですね。やはり軽量であることとMT仕様であるのが相乗的に作用したのでしょうか。BMWのバルブトロニックシステムは燃費向上にも寄与するようですね。

実は欧州車の方が国産車より実燃費は良いのではないでしょうか。
コメントへの返答
2007年2月3日 22:23
コメントありがとうございます。

3000ccエンジンでも、MT仕様ですと、アクセルワークをちょっと注意するだけで、結構燃費伸びますね。

前輪205-50後輪225-45の17インチで重いランフラットタイヤですので、ホイールとタイヤを交換すれば、まだ燃費向上の余地が残っているかな?

また、純正のオイルから粘度の低いオイルに交換すれば、若干の燃費向上が期待できるかもしれません。ただ、トルク感は失いたくないので悩むところです。
2007年2月4日 19:06
お久し振りです 一気乗りで1万kmですか、私は今日で9900km越えましたが
まさに一気に抜かれてしまいましたね。燃費は相変わらず良いですね。最近高速を
ロングで乗る事が少なく燃費を伸ばすステージが無いので燃費を気にしないように
乗っています(でもちょっと本当は気になってますが)
ご褒美は何でしょうね。何かパーツ系ですかね?
楽しみにしています 私も近いうちにupする予定のものあります
コメントへの返答
2007年2月4日 20:19
コメントありがとうございます。

燃費改善については、ノーマルの状態では、もう限界に近づきつつあると思っています。何か別の方法や、好条件が重なる必要がありそうです。

少し気持ちは、「乗り心地改善」や「車内環境改善」「エンジンフィール改善」といった方向に向いてきています。

「りきや」さんのup楽しみにしています。
2007年2月18日 21:35
初コメ致します。
おいぼれおじさんのブログは実に丁寧ですね。
3日間で1144.8Kmですか!素晴らしいです。
私も二十歳の頃に2日間で2000キロ走りました。それこそ本州の最北端目指しひたすら走ったものです。
今はそこまでやる時間がありません。
燃費もかなり良いですね。私も低燃費走行には自信がありますが、おいぼれおじさんにはとてもかなわない気がします。
同じ130i(MT)と言うこともあり、これからも色々参考にさせてもらいますね。
コメントへの返答
2007年7月8日 4:02
コメントありがとうございます。

2日間で2000kmなんて!!
おそらく私の残りの人生でもありえない走行距離です。凄いです。

私も最近は車に乗る時間がありません。とても悲しいことです。ですから、まとめて時間がとれる時に“一気乗り”がお決まりのようになりました。また、2週間後に800km程度の“一気乗り”を予定しています。

燃費については、私のテクニックではほぼ限界値だと思っています。ただ、好条件が揃い、あるいは揃えれば記録だけ更新することは後少しなら可能かと・・・。

ただ、130i(MT)は、エンジンを高回転で回すことが楽しい車だと思っていますので、“低燃費走行”は苦痛(我慢・自制)を伴います・・・。

これからは、ガンガン駆けぬけますョ!

今後ともよろしくお願い致します。

プロフィール

「ここ数年間に、いろいろありました。病気入院。退職。別離。両親の介護(現在も継続中)等々。クルマも2台乗替えました。まあ、いろいろあったけれど、今現在は、悠悠自適とは言えないけれど、のんびり暮らしています。コロナが収束したら、全国あちこちドライブに行きたいです。ご報告まで。」
何シテル?   02/11 23:07
おそらく『みんカラ』メンバーの中では、高齢な方だと思います。気は若いつもりですが、傍からは“おいぼれ”と思われているのではないかと思います。 また、かなりの“...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW Performance フロントブレーキキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:48:44
沈む夕日と我愛車君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:47:34
“燃費記録”の公開 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/05 23:43:53

愛車一覧

三菱 ランサー ボロランサー君 (三菱 ランサー)
親父から譲ってもらった、人生最初の所有車。 (※画像は、私の車ではありません。) 詳し ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CITY TURBO 就職後、初めて自分のお金で買った車です。 実家を捜してみたら、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CIVIC Si 通称「ワンダーシビック」 後姿が、特徴的な車でした。 詳しいエピソ ...
日産 ローレル 仏壇君 (日産 ローレル)
RB20DETエンジンでした。 非常に思い出深い車です。 過去最も長く(約7年間)保有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation