• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月12日

広島陸軍幼年学校跡

広島陸軍幼年学校跡 前回ブログの続きです。
広島城を東側から出て、そのまま堀沿いを北に少し進むと、広島陸軍幼年学校跡があります。

こちら方面は人通りはほとんどなく、広島城の外堀をランニングする人とすれ違う程度でした。










大きな石が置かれていました。


近くにはこのような案内板が。


その場所から広島城を見ました。


堀の周りをそのまま進んで。

広島城の北側はあまり見かけないと思いますが、正面だけでなく他の面から見ると、違った趣があります。


広島と言えば、厳島~原爆ドーム~平和公園 ⇒ 平和都市のイメージが強いと思います。
私の世代では戦争と言えば、広島原爆がメインで「原爆許すまじ」の歌を歌っていたのです。
明治時代に大本営が置かれ、旧軍部設備があり、軍事都市だったことは全く教わっていません。
現在でも平和都市イメージの発信が多く、軍事都市であったことは今でもオープンではない気がします。
事実を知るには、色々と歩いて、人の話を聞くことも大切ではないかと思うこの頃です。

とにかく、8月6日は暑い一日でした。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

ガンプラ三昧
M2さん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2016年8月13日 5:58
おはようございます、べレット ソランさん。
広島陸軍幼年学校といえば、ロサンゼルスオリンピックの金メダリストであり硫黄島の戦いで戦死したバロン西、二・二六事件の首謀者のひとり磯部浅一などを思い出す私です。

広島が軍都だったこと、私も原爆被害のことと比較すると触れられる機会が少ない(というかない)と感じます。私見ですが、太平洋戦争においては「(海軍と比較して)陸軍が悪」というイメージを持ってる向きが少なくないことも理由のひとつと感じたりも。変なベクトルをかけずに、事実を伝えるということが必要なんだと思います。そこから自身が考えていくことが大切ですよね。

コメントへの返答
2016年8月14日 23:05
たか++さん、こんばんは。
返答が遅くなってすみません。

バロン西、磯部浅一ともに私は全くしりませんでした。二人とも広島幼年学校出身者ですね。

広島軍都、当時は軍事機密で地図からも消されたようですが、現在でも公機関(市とか国)からの発信はなく、地元TVの独自番組、夕方ニュースで紹介される程度ではないでしょうか?

「陸軍=悪」、TVとかドラマの演出によって、そのイメージが作り上げられたのでしょうかね。

はい、たか++さんの意見には賛同いたします。
2016年8月14日 19:35
こんばんわ(^o^)丿
そもそも広島にお城がある事すら、知識不足の私には(^^ゞ
そのお城に大本営が置かれた事などが、城の存在を消し去る要因なのかしら。
三大平城と言われるくらいなのだから、知らない私が悪いのだけど(^_^;)

コメントへの返答
2016年8月14日 23:15
紅の猫さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。


ゃ、広島人としては広島城の存在自体は知って頂きたいなと思うのですが。(笑)
逆に、富山方面の城はピンときません。人の事は言えませんね。(恥)

話を広島城に戻しますが、大本営があったことを大々的にアピールしているのではなく、広島でも知っている人は少ないと思いますのであまり気になさらずに。
地元広島のことをブログにしているだけですので。
2016年8月16日 18:44
こんにちはです(^^ゞ。

小生広島城は毛利家でも福島家でも浅野家でもなく、ましてや陸軍でもなく、
中国放送がラジオ祭りでお招きしてくれました(^_^;)。
ですから私の広島城の歴史もせいぜい陸軍止まりで、そこから見聞を広めました。
~逆に今当方ラジオには醒めているんですが

広島城、ご存知かと思いますが現在は鉄筋建ての(中世)歴史資料館なんですね。

当方が広島の軍事拠点を思い知るきっかけになったのは高校時代。
学校が陸軍被服支廠跡の隣で嫌になるほど見ました。
いや見惚れてはいましたけれど(^^ゞ。
痛ましくも逞しく・・・・
こちらの復活もご検討戴きたいです。

あの辺りは兵器支廠や陸軍墓地と未だに軍都を伺わせる遺構が散見できます。
と言うよりも広島三角州の東端の半分は陸軍が開墾したようなモノですから。
コメントへの返答
2016年8月16日 20:49
対厳山さん、こんばんは。

何と、RCCが対厳山さんをご招待とは!!
どのようなイベントだったのでしょう。

そうですね。被爆で広島城は落城したので。

その旧陸軍被服支廠、まだ見た事がなくて一度行かなくてはと思っています。
この被服支廠はそのままですかね。

私自身、陸軍の歴史とか、広島の歴史にはそれほど詳しくなく、中学卒業程度。
色々と歩いて何かを発見したいと思っています。

プロフィール

「内科で胃カメラ待ち。麻酔します。」
何シテル?   04/30 09:16
べレット ソランです。 普段は広島弁を話しますが、会社では広島弁に限りなく近い標準語で。 ハンドルネームの「べレット」は最初の車名から、 「ソラン」は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【続】伊藤太一さんの彫画をもう少し楽しもう…(⌒▽⌒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 21:58:18
『ヤマトよ永遠に』ファイナル・デラックス版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 18:08:55
さらば宇宙戦艦ヤマト お気に入りシーン (^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 20:35:36

愛車一覧

三菱 eKクロス ブルー戦艦ヤマト (三菱 eKクロス)
8年乗ったソリオからの買い替えです。 もっと乗り続けるつもりでしたが、知人に譲り、軽自動 ...
その他 ホームオーディオ その他 ホームオーディオ
オーディオシステムです。 アキュフェーズがメインです。 これまでのオーディオ記録として、 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。 ベレット1300からこの車で6台目で、AZ-ワゴン 18 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成18年3月から24年3月まで6年間、所有しました。 当時通勤はJRでしたので、週末の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation