• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月27日

何事にも依存しないクロカン

何事にも依存しないクロカン 今乗っているクロカンでの愛車は、平成4年式、つまり22年落ちのPZJ70なのだが、足回りのマイナートラブルやジャダーが出る以外は申し分のない相棒だ。



デート車として使う勇気はないが(笑)、それはハチマルがあるんでアレはあのままでいい。

今はいいが、いつまでアレで続けていけるのかは多少考えることもある。

最近は、車の心配する前にカラダの心配をしないといけないかもしれないのだが、あの車は僕が仮に乗らなくなってもずっと戦闘機として乗り継いでもらいたいので「どうやればクロカン車として延命出来るか?」を考えてみたいと思う。

これは何も僕だけに当てはまることではなく、クロカンをこれからも続けていく人には参考になるかもしれない。


◼️目指すは”中庸化”

「もし最初に買っていたクルマがサファリY60だったら車は買い替えていなかったかもしれない」と言うことがよくある。

自分の場合、ランクル60(オートマ)→ランクル60(マニュアル)→ランクル70短 と乗り換えていったわけだが、これは僕が当時、たまたまこれが正解だと思っていただけなので、今の時代でPZJ70が正解だと思うことはない。

自走だけでいえばジムニーには敵わないし、TJにもとっくに抜かれている。

ランクル70系は、言葉は悪いがしょせんトラックなんで、無駄にシャーシがゴツ過ぎたり、足回りも旧式のリーフリジット、なによりも重いディーゼルエンジンを載せているので、改造ベースにするには不向きだし、大金かけても出来ることはたかがしれている。

…なんせエンジンやシャーシが重たいから。

自走だけを極めようとするなら最初からジムニーやTJを選んだ方がいい。

実際、今現在で新車で手に入るクロカン車はジムニーとラングラーくらいしかないのでこれからクロカン始める人はこれらを選ぶのが無難かもしれないのだが、それではあまりにも多様性に欠けるので面白くないし、硬直した考えに陥りやすいので、良いことではないだろう。

ランクル70などは、すでに国内で新車が売られてないので、仮にこれらの中古車でクロカンを始めるのは、全くの初心者だと確かにちょっと荷が重いかもしれないが、出来ないということはない。

僕が目指すのは”中庸化”、つまり 「そこそこ」 だ。


◼️何事にも依存しないクロカン

先ほどランクルはしょせんトラックだ、と言ったが「頑丈さ」で考えると、今の時代
でも悪くない選択だと思っている。

ランクルやサファリなどは、もともと2tトラックがベースになっているのだが、ランクルやサファリは国内向けの販売は終了してしまったかもしれないが、相変わらず海外では売られているので基本的に部品の供給の心配は少なくて済む。

操舵系の部品などはかなりゴツく作っているが、不満があるならトラックの部品を探してきて付けてもいい。

僕はいま副業で4tトラックに乗っているのだが、たまに腹下を覗きこんでギアボックスやロッド類のゴツさに惚れ惚れしてしまうことがある。

「もしランクルで壊れたら中古のトラック探してきて、ここら辺の部品を加工して付けれないかなぁ?」

仕事中に妄想していたりする(笑)

まあ、実際のところ、トヨタで部品が供給されている間はそんなことはしないだろうが、僕の次の世代ではこのように対応していけばいくらでも延命出来るだろうし、クロカンで肝心の「戦闘力」や「頑丈さ 」を損なうものではないだろうと思う。

これが自走だけ特化などと考えている人からするとアタマの痛い状況かもしれないが、僕の場合は自走はそこそこの能力があればいいと割り切っているのでなんら問題ない。

どうせクロカンなんて、引っ張らないと出来ないことが全体の半分ほどもあるんで、その半分(自走)の為に残りの半分を犠牲にするのはあまりにもったいないと思う。



僕が目指すのは「何事にも依存しないクロカン」だ。

ランクルという車種にも依存したくないし、クラブやショップへの依存もゴメンだ。
人間関係の縛りも糞食らえだし、好きな時に好きなことをしていたいだけだ。
自走だけや、牽引だけの依存も嫌だし、難しい地形がないと出来ないクロカンとも無縁でいたい。

もちろんそうしたい、という人は尊重するし攻撃したいわけは毛頭ないのだが、これまでも、「ランクル70系の国内販売中止」、「NoX法施行」、「四駆ブームの終焉」、「バブル景気崩壊」などと数多くの事件が起こってきた。

ここから先は何が起こるか皆目見当がつかないが、何があっても今の趣味を続けていきたいし、その体制は僕の代で整えておきたいと思います。





ブログ一覧
Posted at 2014/03/28 06:17:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️SurLuster♦️ 祝 6 ...
taka4348さん

BEAUTIFUL CARS埼玉入 ...
ハムスコムシさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

我が家の防犯上の弱点
別手蘭太郎さん

盆休みは無いけれど・・・ (*´ω ...
エイジングさん

モーニングからのアンカー発掘
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2014年3月28日 9:28
釣りでは「鮒に始まり鮒に終わる」と言いますが、車では 純正に始まり純正に終わる と、このごろ良く思います。
 このことに気づいてから、奥の深さに眩暈を覚えながらも、愉しく飽きることなくクルマを楽しんでおります。
 年齢を重ねると、若いときとは違うものが見えてくるようです(笑)
コメントへの返答
2014年3月28日 9:57
先日、たまたまランクルの開発主査をされていた方とお友達になっていろいろランクルの開発時の話を聞いてきましたが、メーカーは細かいテストとかいろいろやってるみたいで感心しましたよ。

純正品も悪くないし、出回った台数もそれなりに多いし、トラックベースなんで後からユーザーが手を入れる余地も多いのでランクルで良かったと思ってますよ。
2014年3月28日 23:50
自分の運転技術の未熟さを置いといて、
口うるさいオフロード講習を
やってみました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/894110/blog/32681073/

オフロード、クロカン、トライアルは
モータースポーツとしての
ライセンス・資格的なものがないこともあり、
「基本」を教わる・身に付ける
明確な機会がないですね。

「流儀」とか「道」とか、
押し付けるつもりはありませんが、
「そんな考え方」・「型」があることを
知っておいた方が、
安全に・長く楽しめると思い、
口うるさいオヤジに徹しました。


「依存しないクロカン」の追求に、
「縛りを入れた走り」があるのが、
哲学的というか、
奥が深いですねw

コメントへの返答
2014年3月29日 1:00
僕の場合、性格的についつき詰めて考え易いというか、日本型職人気質の典型例だと思っていますw

だから、たまに他人と全く違う方向に突き抜けてしまっていて、気が付くと周りに誰もいなくなっていたとか結構あります。

ま、たまにはこんなバカが一人くらいいてもいいんじゃないかな?と思ったりしてます。

どうせ自己満の趣味だけのハナシだしww

ただ、自分が一時期において、本気で取り組んでいたことで、これは後の世代に遺しておかねばならならなってことだけは書き留めておこうと思います。

プロフィール

「また、いいの入れましたな(^ω^)

何シテル?   06/05 08:56
かじはら(父)です。 1993年頃からランクルでクロカンするようになり、3年ほど休んでましたがまたPZJ70幌でクロカンを再開させました。 息子(♂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

荷重移動を使いこなそう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/20 09:48:49
走行記録 2014年5月3日スポラン岡山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 11:22:26
クロカン初心者が必ず知っておいた方がよい基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 05:51:15

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 屑鉄号 (トヨタ ランドクルーザー70)
平成3年式トヨタ ランドクルーザー70 PZJ70幌です。 街乗りにも使いますが、基本 ...
トヨタ ランドクルーザー80 豪州帰国子女ハチマル君 (トヨタ ランドクルーザー80)
豪州(オーストラリア)からの帰国子女のハチマルです。 外車扱いなのでNox法の特定地域 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation