• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かじはら(父)のブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

これから四国に行きます

急遽決まったのですが、これから仕事?遊び?かはっきりしませんが、四国の東香川に行きます。

例のボロ車で行きますので、見かけたら声かけてください。(^-^)/
Posted at 2012/10/07 10:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年09月08日 イイね!

最近のマイブーム

■最近のマイブーム その1:「宇宙戦艦ヤマト」

ヤマトの第一作目のリニューアル版にあたる「宇宙戦艦ヤマト2199」が現在6話まで更新されているのをキッカケに、久しぶりにヤマトにハマってます(笑




僕の年代は、ヤマトの初回放送時、8歳だったということもあるので、ファーストガンダムよりコチラの方がより強い影響を受けました。

(ちなみにファーストガンダムは11歳のとき)


当時は、県下で最も練習が厳しい道場で剣道漬けの毎日だったので、当時としてはまだ珍しいβ(ベータ)のビデオデッキでヤマトを録画して、後から見てましたねぇ~。



余談ですが、2010年に実写版ヤマトがありましたが、アレはキムタク色が強すぎ、正直ゲンナリしました。


これも余談ですが、ヤマト関連の動画をいろいろ見ていると、パチンコの企画で作ったオープニング動画の出来が一番いいですね。

宇宙戦艦ヤマト2199 無料動画

これは2作目のハズなので、1作目の最後に亡くなった沖田艦長が出てくるのが「?」ですが・・・

(あ、後の映画で「実は生きていた」でしたっけ?)


最近は、この動画を毎朝見て、「さぁ、今日もやるぞ!」と気合入れて仕事を始めてます(w



■最近のマイブームその2:「キングダム」

週刊ヤングジャンプで連載されている「キングダム」ですが、こちらも連載当初から見ていたのですが、最近NHKでアニメ化されたので、よく見てます。



キングダム無料動画

個人的には、「んごっふっふっふ~」の王騎将軍が好きなのですが・・・

合従軍の侵攻の辺りから、「美少年マンガ化」が進んでいる感じがするのがちょっと気になります。


私としては昔のような、不細工系なおっさん達が個性を競う感じな作風の方がリアリティがあって良かったように思いますねぇ~。



■最近のマイブームその3:「サマーウォーズ」

アニメ三連荘(さんれんちゃん)ですが(笑)、最近見た映画としては、サマーウォーズが突出して面白かったですね。




サマーウォーズ 無料動画

最初は何の期待もなく、「ただのラブコメか?」くらいで見てたのですが・・・

意外や意外、そうとう細かい処までストーリーが練り込まれていてビックリしました。


・・・それにしても「五光」なんて、めったに出るもんじゃ・・・ (ま、映画だからいいか)



これ以外にも、例えば AniTubeなどで無料公開しているアニメをBGMみたいにして仕事してたりするのですが、実写系は世界的に見ても平均かそれ以下くらいにしか思えないのだが、アニメはマジで世界的に見て突出してますねぇ。



■最近のマイブームその4:「コール・オブ・デューティ(Call Of Duty)

これは、うちのJr.がやっていたのを見て始めてみたのですが、

最初は、COD(Call Of Dutyの略)Black Ops のゾンビモードでハマり、

今よくやっているのは、MW3のサバイバルモードです。

対戦型のマルチは40台の反射神経じゃチト厳しいですね(汗

L96あたりでイモってもいいのですが、ヒマなのであまりやってません。

サバイバルモードは、反射神経よりは戦略面が重要になってくるので、こちらの方がやってて楽しいですね。

今のところ、マシンピストルのMP9にレッドドットサイトを付けてヒット&ランを繰り返す戦法を最近はよく使ってます。

とりあえず連射速度が速いのと、そこそこ装弾数が多いこと、わりと低いレベルでも使えること、リコイルやマズルフラッシュが少ないこと、マシンピストルなので逃げ足が速い子と(笑)などが気に入ってます。

(FMG9などと比べ、リコイルとマズルフラッシュが少ないので短期間で敵に集弾させ易い)



LV50になると面白くなくなるので、その時はまたLV1に戻して遊んでますねぇ。

最近の悩みは、一回始めてしまうと結構長くなってしまうところ・・・。



■最近のマイブームその5: 早朝ドライブ

最近、ハマってるのが、早朝4時とか5時頃のドライブ。

最近、社員に事務所に来て貰わなくなったっていうこともあり、仕事は自宅でしてるのですが、集中できる深夜に仕事していることが多い。

昼はアニメ見たりとか、CODやったりとか、仕事関係で電話で遊んでたりとかしてるのですが、まだ暑いってこともあり、あまり昼間は出歩いてません。

車の屋根も外してるし、クーラーも利かないので、車で出歩くのは暑すぎるってのもありますね。

で、早朝に気分転換と酒の買い出しでドライブしてることが多いのですが、

もし東岡山辺りで早朝、見かけたら手でも振ってやってください(w
Posted at 2012/09/08 07:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月07日 イイね!

四駆のクロカンって趣味を続けることについて考えてみた

四駆のクロカンって趣味を続けることについて考えてみた僕はこのブログ以外にも実は100個ほどいろんなジャンルのブログを持っているのだが、その中には四駆関連の動画ばかりを取り扱ってるものもあります。

そういうことをしていることもあって、海外の四駆関連動画も最近、よく見てるのだが特にアメリカ関係は派手でわかりやすいものが多い。

例えばコチラ。



見ていて純粋に楽しいですよね(笑


言葉は分からないが、ルールもわかりやすい。

単純に登頂した人が偉いんだろうと思う。


「わかり易い」処に人や金は集まるので、これは重要なんだろうと思う。


なぜこんな話を切り出したのかというと、先日からちょっと四駆業界について考えていることがあるからです。


これは四駆業界全般に言えることなのだと思うのだが、

四駆のクロカンって趣味が自分たちの世代で終わるのか、次の世代まで引き継いでいくのか、また引き継いでもいいのか?ってことは、それぞれが真剣に考えねばならない時期に差し掛かっているんじゃないかと思う。


例えば、10年ほど前は、岡山にも有料コースが少なくとも3箇所は存在していた。

今は、黒木が入ったが2箇所、明らかに少なくなってきている。

お隣の広島もテージャスは増えたが、神石はなくなった。

兵庫の福崎も最近行ってないのでよく知らないのだが、一時はクローズしていたハズだ。

僕は岡山市に住んでいるってこともあり、スポーツランド岡山がホームグラウンドみたいになっているのだが、もし、ここが無くなってしまったら今のペースで走りに行くってことは実質不可能になるだろう。

なぜなら、最も近いコースで片道2~3時間になってしまうからだ。(今は1時間)


つまり、四駆のクロカンって趣味が存続するかどうかっていう問題は、新車としてクロカン車が手に入るかどうかというのもあるが、もっと重要なのが「走れるコースが近くにあるかどうか」なのだと思う。



先日、スポーツランド岡山で夕方、村長さんがおられたのでしばらく話し込みしてたが、言葉の端々からもしかすると、10年後はヤバいんじゃないかなと思わずにはいられなかった。


思い返せば、僕がクロカンを始めた頃、ちょうどスポーツランド岡山がオフロードバイクのコースからクロカン四駆のコースにリニューアルした頃で、僕も最初に乗っていたランクル60であのコースを走って、胃下垂になりそうになったことがある。

(当時、ジャンプスポットがまだ多かったのでアップダウンが激しかったから)


その頃は、四駆ショップなどの勢いもあり、またバブル期だったこともあり、クルマにお金をかけるのも当たり前って風潮だったので、イベントも多かったし、走っていたクルマの台数もやっぱり昔の方が多かった。


岡山では三菱系の工場が多いってこともあり、昔は本当によくパジェロが走ってましたね。

ですが、今ではほとんどスポーツランド岡山で見る機会はありません。

当然、三菱ジープも。 (先日来てたジープは県外ナンバー)


昔のことを思い返してみたら、最近はまだ多く走っているとはいえ、イベントも減り、コースとしての収益もずいぶん悪化してるんじゃないかと思いますね。



■継続には「人」と「金」をいかにして集めるかが鍵になる


要は、コースの存続はどれだけ人を集めれるかということにかかってくると言える。

「人を集める」となると、ちょっと考えて思いつくのはイベントや競技会なのだが、僕自身としてはイベントや競技会などを取り仕切る器じゃないので、そちらは出来る人に任せたいと思ってる。



先日、トライアングルを見てきました。

自分として、あの競技に出る走り方は自分の主義・主張と反しているので競技に出ることはありませんが、「わかりやすさ」でいうと、先ほど例に挙げた四駆の動画と同じ、わかりやすさがあっていいんじゃないかと思います。

今年から年2回に減ってしまったみたいですが、盛り上げてもらいたいと思いますね。


これは僕の願いでもあるのですが、スポーツランド岡山をベースにいろんな四駆系のイベントを誰かやってくれないかなぁ~?って思ってます。


例えば、トライアル系の競技。

スポーツランド岡山は基本的に一本道なのでトライアル運営はタイヘンなのですが、やっぱりトラは競技としての成熟度は高いですし、ボクも元はトラ出身なので、岡山でもSMAT的な「自分でジャッジして自分で走る」的なセルフマネージメントが出来る競技としてやってもらいたいと思います。


あと、やっぱり「引っ張り系」の競技かイベント。

今のスポーツランド岡山のサンダーV時だって、降りて上がってくることだって、引っ張り系なら不可能じゃありませんし、林間コースの横に広がってる自走不可な急角度な斜面も引っ張り系で使うなら十分過ぎるほど楽しめる場所になります。

「わかりやすさ」という点でも引っ張りは面白いかもしれません。

崖を降りたり引っ張りあげたりするのは、アメリカなど海外の動画もほとんど見かけませんから。



■敷居を下げるということも重要


競技の場合、どうしてもその競技に合わせた車の造りや走り方に特化することになるので、これは恵まれた人じゃないと出来ないことだ。

そこで、お金はほとんどかけなくても、そこそこ走れる車とそこそこの装備さえあれば遊べる方法やイベントなども必要となってくる。


これはクロカンというものをこれから始めようとしている初心者の方に対してもそうだし、

私のようにかれこれもう何年もクロカンをしてて、あまりお金をかけたくないと思うタイプの人をクロカンって趣味に止めさせておくことにも必要だ。


「お金をかけずにクロカンをする」ということは、僕の得意技だ(笑

これに関しては、僕がこれまで培ってきたやり方や、技術などが役に立つだろう。


新車で手に入るクロカン出来る車は、国産ではもうジムニーだけになってしまった。

だが、僕はおそらくこれからもジムニーに乗り換えることはないだろう。


「車よりコースの方が重要」と言ったが、僕はこれからもランクル70系があれば十分、あと10年は今の走り方でクロカン出来ると思っている。

エンジンやミッションなど素人が手を入れにくい処は元々壊れにくい車だし、脚回りなどの部品などは比較的国内でも安く手に入りやすい。

最近、脚回りを壊しまくっていて言うのもナンだが、壊さずに長い間走らせたり、腕を磨く方法もなんとなくわかってきた。



■日本オリジナルのクロカン走行テクニック


海外の動画などを多く見ていて気がついたのだが、おそらく「キャンバー走行」にここまでこだわるのは日本のごく一部のクロカン海苔だけじゃないか?って思います。

キャンバー走行は、上手い人がやれば車をほとんど傷めない。

脚を限界まで伸び縮みもさせないので、ブッシュ系が痛むこともほとんどない。

デフのデバイスも無い方が腕を磨けれるし、タイヤの優劣、ボディプロテクション、サスペンション形状などもあまり関係ない。

ということは、手を入れる前の新車の状態などでも十分遊べるというわけだ。

もちろん、無理して転倒すると恐ろしいほどのダメージを負うので無茶は禁物なのだが、「傾き」というのはクロカンをしていて避けて通れるものではないので、どっちみち、練習してある程度の限界を把握しておくことと、怖さを克服していく必要はあるのだ。


もし、「クロカンに飽きた」って人がこの記事を見ているのであれば、一度、クロカンの基本に立ち返り、ほぼノーマルのままでいいのでクローリングを中心としたキャンバー重視のクロカンをやってみてもいいのではないかと思う。


デフのデバイスやサスストローク、ボディリフトやタイヤのインチアップなどは、腕を磨いてからでも遅くないし、これらをやりすぎると、逆にお金ばかりかかって走れる処や、走って面白いと思える場所はどんどん減ってしまうということは覚えておいて損はないだろう。



■同じロッククローリングでも

ロッククローリングを本格的にやっている人であれば、おそらくスポーツランド岡山の岩場は手ぬるく思うことだろう。

なぜなら、ほとんどの岩は又越して通過できてしまうサイズだからだ。

だがもし、あの岩場をランクル系なら「34吋未満のタイヤで」というレギュレーションを設けたとしたらどうだろう?

めちゃくちゃ難しくなるので、それなら僕も楽しめる。


それと、僕は基本的にタイムを競うのはクロカンじゃないと思っているので、タイムで優劣を競わせるのではなく、例えば腹下やサスなどに岩がヒットしたら減点、というルールにするとか、選ぶルートの難易度によって加算されるポイントが違うなどというルールを入れてみるのも面白い。




”クロカン”というものを面白くさせる工夫というものが、結局、コースも趣味自体も長続きさせるコツではないかと思うので、また思いつく限り、いろいろと案を出していきたいと思います。


また、機会があればこのように「どうやったらクロカンで楽しく遊べるか」ってことをテーマにした記事を書いてみたいと思いますので、コメント等残してやってくださいませ。



引き続きこちらも募集しております!

「四駆でのクロカンという遊びは消滅する運命?!」アンケート投票URL
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=97040




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。
貴方のクリックが僕のモチベーションになります!
応援よろしくお願いします!



Posted at 2012/08/07 05:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年07月31日 イイね!

ランクル80 豪州(オーストラリア)仕様 整備のおまけ編

僕がランクル70の修理をしている最中、Jr.がハチマル君の動画を数枚撮っていたので、一応ご紹介だけしておきます。







国内仕様との違いはたくさんありますが、フロント廻りでは角目四灯。

燃料タンクがもうひとつ搭載されている、ってところが大きく違う点。


あと、よく知らないのだが、普通、ハチマルは12Vでスイッチングシステムがあり、エンジンをかける瞬間だけ24Vになるのだが、このクルマは最初からバッテリーが1つしかついてない。

つまり常時12V。

さらにグローも壊れている?のかなんだか知らないが、手元のスイッチを接続させることでグロー(笑

しばらくエンジンを暖めてセルを回せばエンジンがかかるのだが、お陰で何も知らない人はエンジンをかけることすら出来ない。


足廻りはおそらくオールドマンエミュー。

ただ、クロカンのことを考えたつくりにしてないので、スタビも残っていてガチガチな足廻り。


あとは、パートタイム四駆ってところが珍しいところかな。

グレード的にはSTDなんだけど、前の前のオーナーがVXリミテッドの内装を移植しているので、中身はなんとも豪華(w


あと、クラッチブースターが日産のスカイライン系のものが付いているらしく、やたらとクラッチが軽い。


マイナートラブルとしては、これは買ったときからなのだが、ミッションの1速と2速がクルマが完全に停止した状態じゃないと入らないこと。

ま、これは慣れれば問題なく運転出来るレベルなので、当分、治す予定なし。


さて、いつ復活させたものかなぁ・・・



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。
貴方のクリックが僕のモチベーションになります!
応援よろしくお願いします!
Posted at 2012/07/31 17:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年07月03日 イイね!

四国から帰還

四国から帰還19時で香川県東部での仕事が終わり、その足で高速に飛び乗り、愛媛・西条市に移動。

旧友と飲み会(ノンアルコール)し、一般道で山越えして高知・土佐市に移動。

それぞれヤボ用を終わらせて、山道をぶっとばし、また高速に飛び乗り2時過ぎに四国フェリーに乗りました。

昼から岡山市内で個別コンサルと仕事の打ち合わせがあるんで、資料作成中。

・・・げっ(汗)
Posted at 2012/07/03 10:26:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「また、いいの入れましたな(^ω^)

何シテル?   06/05 08:56
かじはら(父)です。 1993年頃からランクルでクロカンするようになり、3年ほど休んでましたがまたPZJ70幌でクロカンを再開させました。 息子(♂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

荷重移動を使いこなそう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/20 09:48:49
走行記録 2014年5月3日スポラン岡山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 11:22:26
クロカン初心者が必ず知っておいた方がよい基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 05:51:15

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 屑鉄号 (トヨタ ランドクルーザー70)
平成3年式トヨタ ランドクルーザー70 PZJ70幌です。 街乗りにも使いますが、基本 ...
トヨタ ランドクルーザー80 豪州帰国子女ハチマル君 (トヨタ ランドクルーザー80)
豪州(オーストラリア)からの帰国子女のハチマルです。 外車扱いなのでNox法の特定地域 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation