W202C200MT化続き(8割完了?)その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
その2は写真は少しです。ご容赦を。遮熱板をつけたところです。これも再使用。
2
マフラーです。おろした時に前と後ろに二分割できるように固着部分の固着をはがしました。また、再取付する前に、固着しやすいオスメスネジはタップとダイスでさらっておきました。皿にカッパーペーストを塗っておきます。分割すると少しは取り付けるのが楽になります。更に二人で作業すると(特に後ろ部分は)楽です。
しかしマフラーで失敗が一つ。ミッションにマフラーサポートがつくのですが、これがAT用が合わないです。また用意したMT用もなぜか合わず。(多分M111用のサポートではないようです)今あるサポートを加工するか、新たにサポートを買うか考えます。とりあえずサポート無でエキマニと後ろ側のラバーマウント3個でつった状態でよしとします。
3
以降は写真がありません。セルスタートできるようにECUのD19端子をアースに接続します。んでもってバッテリーをつなげて、ジャッキアップしたままエンジンをかけてみます。ドキドキ、、
4
あっさりエンジンはかかりました。2度ほどバッテリー上がりしたバッテリーだけど、頑張ってくれた。アイドリング状態でクラッチを切りギアを入れてクラッチをつなぐとタイヤが回りました。やったー、、では回転を上げてアクセルをふかしてみると、、クラッチを切った状態ではエンジン回転上がるのですが、クラッチをつなぐと1500回転以上上がりません、、よく見るとブレーキアンドASRスイッチをつけるのを忘れてました。ブレーキにスイッチをつけて再度エンジン始動。
5
今度はクラッチつなげると回転は上がろうとするのですが、ブレーキが勝手に作動してしまします。無理にアクセル踏むとブレーキで非常にきな臭い。泣 色々考えてみたけど、恐らく速度が0の状態でデフが回っているので滑っていると判断してトラクションコントロールが勝手にブレーキかけているのか?と思いASRを切ってみました。恐らく正解!回転が上がりますが、ASRの警告がうるさいです。5速に入れるとアイドリング+位で振動がでます。プロペラシャフトのダイナミックバランスが取れてなさそう、、。とりあえず(敷地内を)動かすことを優先させてプロペラシャフトのバランスとりは後日とします。
6
ジャッキダウンして、いよいよ動かしてみます。
ローに入れてクラッチをそっと繋ぐといきなりノッキング、、、。
ヲヒヲヒ、デフがAT用でハイギアードとはいえこれはおかしい、、。
ふと3速に入れると自然に動き出しました、、。
ミッション側の1-2切り替えレバーと3-4切り替えレバーにつなげるロッドを間違えたみたいです。まあ、ギアチェンジできるしバックにも入るので、とりあえずもう少し動かします。
7
今度はステアリングを切ってみます。ステアリングを切って戻そうと、、戻らない!ローギアで歩く程度の速さとは言え一瞬パニックに。停止したままステアリング機構に負荷がかかることを承知ではステアリングを切ってみると戻るときもあれば戻らない時もあります。戻るときも少し擦れた感じがします。
ステアリングシャフトとクラッチペダルを見てみると、微妙に干渉していることに気づきました。画像がないので申し訳ないが、クラッチペダルを結合しているボルトが少し出っ張っておりこれに干渉するとステアリングが戻らなくなる。少し擦れた感じはクラッチペダルの側面とステアリングシャフトの太い部分が干渉していることがわかりました。とりあえずボルトを出っ張らない短い物に変更しました。これでステアリングが戻らないことなくなりました。ただ、動くとはいえ擦れている状態なので、明日以降早いうちにクラッチペダルの再加工をします。今回はクラッチ関係に何回も泣かされました。
あと、シフトリンケージの組み換えもしないと。
まだまだ調整は必要ですが、それでもとりあえずは動くようになりとてもうれしいです。
後少し?なので頑張ります。続く
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