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イイね!
2013年01月13日

ブローオフバルブ移設

今回、ブローオフバルブを移設してみました。

サバンナのブローオフバルブの位置はかなり悪い位置にあります。
ブローオフバルブの設置位置はスロットルの手前が一番良いです。
バンッとスロットルを閉じた際にスロットル側から圧が高くなり、順番にタービン側に圧が逆流してくるからなんですね。
I/Cを保護するという意味合いもあり、スロットル~I/Cの間に付けるのがベストと言われています。

そう考えると、サバンナのブローオフはタービン直後にあり、非常に位置が悪い。

そんなこんなで移設に踏み切りました。


ここで、一つ問題があります。
ブローオフを移設するって事は・・・・インテークパイプを加工しなきゃいけないって事です。
ここはアルミパイプを使用していますが、移設するためにはアルミ溶接が出来なきゃならない。

普通のアーク溶接設備ならウチにありますが・・・・残念ながらアルミ溶接(TIG溶接機等)は持っていません。
アルミロウ付けならガスバーナーを使い、個人でも出来ますが・・・・非常に難しい。
どうしたものか・・・・業者に頼んでしまうか・・・・そう悩んでいた時。

スゴイ物を発見してしまったんですよ。



ブレニー技研 ジーナス GM-8300!!

これ、YouTube等で破壊実験の動画がいくつかあるんですが、物凄い強度が出るみたいです。
ハンマーで叩いても剥がれない、プライヤーで全力でネジっても剥がれない。
逆に接着したアルミ板が変形するくらいの強度という・・・・。

これに目をつけた俺は、DIYで移設に踏み切る事にしました。


まずは材料。



移設するインテークパイプ、ブローオフ本体、それを取り付けるアダプター。
そして、今回はサクション戻しにしようとしたので、それに使うホース。

ブローオフ本体はトラストのTYPE-RZをチョイスしました。



で、パイプに穴明けて、アダプタや接続用のパイプを削って・・・・
ていうか、アルミだと思ってナメてました。
切削がメチャクチャ大変でした(汗
最初リューターと切削ビットでササーッと出来るかなーと思ってたんですが、全く削れない。
あんまりにも削れないんで、でかい鉄ヤスリを駆使して全部手作業でやりましたよ・・・・

そして、GM-8300の準備です。



別に使う予定もなかったし、主液、硬化剤を全部使って混ぜ混ぜ。
これは接着剤というよりもパテですね。
15分ほどで硬化が始まるみたいですので、急いで接着面に盛ります。





うわぁ汚い。まぁいいか・・・・



手に付いたGM-8300。
まるで削り落とした鉄粉が付着したようです・・・パテの中に鉄粉が入っているような感触ですね。



で、ファンヒーターで暖めました。



みるみるうちに硬くなっていきます。


GM-8300に説明書が入っていましたが・・・・相当自信があるのか、硬度試験の結果や、引っ張り強さの結果まで載せています(笑




で、約2時間でカッチカチになりました。
この状態でもかなりの強度があります。


ある程度引っ張ってもオッケー。

ここで一日乾燥させ、次の日に続きをする事に。



まずは今までのブローオフの撤去作業と、それのメクラを作ります。

ブローオフを外して、アルミ板をある程度切り出して・・・・


昨日と同じように、ヤスリで整形しますw



で、今までのブローオフの位置に付けるのですが・・・ここで俺は、秘密兵器を投入しました。



バスコーーーク!(アルミ色


「はぁ?バスコークかよ?」

と言われるかとと思いますが、バスコークをナメる事なかれ!
バイクのマフラーとエンジンの間のフランジに使用しても問題無いのだ!!

安くて耐久力あって耐熱性バツグン、まさに最強の液体ガスケットなのだ!!


そんなこんなでブローオフの接続フランジにバスコークを塗り、メクラをします。


で、昨日作ったパイピングを配置、と。





いい~感じです!
自分の仕事っぷりに、自画自賛。

ま、GM-8300を盛った部分は汚いけどNE!

サクサクパーツを元に戻して行き、最後にサクション戻し用のホースを取り付けます。


太すぎた・・・・orz
こんなに太いホースにしなきゃよかった・・・・邪魔すぎる・・・・


まぁ、這わせる事はできたんで、エンジンを掛けてみます。


すると・・・・


とんでもなく負圧がかかっている・・・・

今までメーター読み-0.4kg/cm2だったのが、-0.5kg/cm2に。
しかもちょっと踏むだけで-0.6とか指すんです。


そうなると、どうなるでしょうか?

俺のサバンナはエアポンプレスのDジェトロ方式です。


負圧の領域が一気に変わったんで、燃料マップがメチャクチャな所を読みに行きます(大汗

今回の場合、燃調を弄ってない所を読みに行くんで、えらい薄い燃調になります。
なんとか低負荷領域は自分で弄って濃くしましたが・・・・一時は空燃比1:17とか超危険領域でしたよ・・・・。


また燃料マップの書き直しですねorz
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Posted at 2013/01/13 22:10:17

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先日マツダの赤字の件に関して!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2013年1月14日 18:53
作業お疲れ様です!

>GM-8300
すごいものがあるんですね。
今後の参考に( ..)φメモメモ
コメントへの返答
2013年1月15日 1:05
どもです!

GM-8300はスゴイですよー。コレさえあれば異種間金属の接着も出来ますし。
何よりいいのは、「接合面に盛れる」って事ですね。
ある程度隙間があってもパテのように盛って隙間を埋める事が出来るので、溶接時のようにキッチリ接合面を整形しなくても良いのが大きいです。

これさえあればDIYの幅が大きく広がります!

強度に関しては、YouTubeでたくさん動画があるので見ていただけるとわかると思いますw
2019年2月25日 19:38
はじめまして。こちらの製品ですが、その後も剥がれる等なく、問題なく使用されているのか教えて頂けないでしょうか。溶接しにくい場所に併用して使用したいと考えています。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年2月25日 19:47
はじめまして!
GM-8300で接着した箇所ですが、全く問題なく使用できていますよ!
振り返ってみればもう施工してから6年も経っておりますが、全く剥がれたり割れたりすることなく使用できております。

これは非常にお勧めですw

プロフィール

「[整備] #エイプ50 チタンサイクロンで本当のフルパワー https://minkara.carview.co.jp/userid/1506203/car/2210760/6583266/note.aspx
何シテル?   10/10 23:21
ロータリーフェチなまてぃぇぅです。FCのことはあえて「サバンナ」と呼んでいます。
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