さて!ついにハイフロー取り付け作業開始です!
今回は先輩に手伝ってもらい、俺は下から、先輩は上からの作業で開始です。
フロントパイプ、タービンアウトレット・・・・
ガンガン外していきます。
上側もガンガン外していきます。
タワーバー、サクションパイプ、I/Cパイピング、配管etc・・・・
で、ある程度パーツを外してからタービンを下ろす作業へ・・・・
なんとか外せましたが、ギリッギリの配置でしたね。
ハイフローを取り付ける作業に移りますが、
その前にやっておかなければいけない作業があります。
タービンのオイルラインにエンジンオイルを満たしておかなければいけません。
先輩からタービンについての注意を受けていたんですが、
タービンは自動車部品の中でも例外的な部品とのこと。
エンジンパーツの中で一番精密部品で、ちょっと手を抜いただけで即ブローする・・・・そんな物だと教えてもらいました。
タービンのオイルライン内をオイルで満たし、ペラーを回してオイルを馴染ませます。
で、タービン取り付けに移りますが・・・・
入らない!
ステアリングリンゲージがあってどうしても入らない。
ステアリングリンケージ邪魔!!
しょうがないので一度リンケージを切り離してから取り付けましたよ・・・
どどーん
なんとかタービン取り付けに成功。
こうして見ると・・・
でかい。
ここで問題が。
タービンの、フロントパイプを止めるスタッドボルトが一本、ネジが潰れてる(汗
これはダイスでネジを切り直すしかないですね・・・・
土曜日はここまでで終了。
日曜日・・・・まてぃぇぅ一人での作業です。
土曜日問題だったスタッドボルト用のダイスを買ってきて、ネジ切から始まりました。
まずはフロントパイプ周りをガンガン取り付けていきます。
途中でタービン遮熱板の取り付けを忘れていた事に気付いて二度手間になってしまった事は秘密です。
ていうか、アクチュエーターロッドがちょっと曲がっているせいで遮熱板に干渉するのがまずい。
遮熱板をちょっとぶった切ろうか検討中です。
とりあえず、あとはエンジン上から出来る作業だけ残して日曜日は終了。
シリコンホース類の配管とサクション関係、あとI/Cパイピングですね。
心配されていたサクションの長さは大丈夫そうです。ほぼピッタリな長さでした。
あと、サクションホースに繋がっていたニップルが付けられなくなったんで、ドリルとタップでサクションパイプに加工しました。
さて・・・・今週は終わりませんでしたが、終わりの兆しは見えてきましたよ。
来週には火を入れたいっすね。
Posted at 2012/12/10 00:07:19 | |
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