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2016年03月02日

タイヤを横で暖めようとするとこうなる・・(ちょっと?ドキドキするシーン)

タイヤを横で暖めようとするとこうなる・・(ちょっと?ドキドキするシーン) 車載映像でちょっとしたハプニングを捉えた、リンク⇒ちょっとドキドキするシーン第106弾!
このシリーズ、前回と同じく、ほぼ2年ぶりの投稿です。が、今回はちょっとどころではありません。

 昨日の幸田サーキットアタックにて、いつものようにマフサキ選手をサポートしていたわけですが、彼の乗るトヨタ86がエライことになってしまいました。
 予選で上位のAクラスに入ったマフサキ選手、周りが4WDやターボ軍団の中、どう戦うかを考えると、とにかくアタック前にタイヤを暖めるしかないわけです。そして勝負所のストレート直後のブーメランからヘアピンにかけて、あることを試してみようということになりました。
 その意を決して臨んだ決勝1本目、その場に居た全員に衝撃が走りました。

 今回はちょっとドキドキどころの話ではありません・・・あのいつも愉快なマフサキ選手も、さぞ落ち込んだと思います。しかし大きな怪我がなくて良かったですね。
 
 クラッシュ直前のMAX速度は103kph。かなりスライドしているのに、まだ加速しようというところがマフサキ選手らしいですが、それからコントロールを失っていることに気付くのは、クラッシュ直前。そしてほぼ減速することもなく真っすぐスポンジバリアに直行。その時の速度はほぼ80kphで、最大Gはデータロガーによれば2.5G程。スポンジと86のクラッシュ構造のお蔭で、現代のF1がブレーキング毎に発生する制動Gの約半分に収まっております。 
  
 今回エアバックをスポーツ走行では切っていないといけないことや、首への衝撃を減らす為のHANSが有効なことを改めて認識できました。

 マフサキ選手、カレコレ30年以上の経験があるベテラン選手でも、こういうことがあります。
タイヤを暖める時は、必ず縦の(直線的な)ブレーキングと加速でやりましょうね。

 皆さんも、ワタクシも気を付けましょう。
ブログ一覧 | ちょっとドキドキするシーン | クルマ
Posted at 2016/03/13 19:36:00

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この記事へのコメント

2016年3月13日 21:30
ワワワッ! エライこっちゃ。
入社以来マフサキさんがクルマを壊した話など聞いた事なかったのに、こんな事になるとは、、

ここは以前もウォーミングアップでスピンした所ですよね、何かあるのでしょうか?
コメントへの返答
2016年3月13日 21:42
まったく酷いことになってしまいました。路面は相当悪かったようで、その影響もあるのでしょうが、しかしこんなことになるとは、誰も思ってなかったです。
2016年3月13日 22:03
お疲れ様でした。

まさかマフサキ師匠があんな事になるなんて…。
怪我がなく、ショックだったでしょうに明るく対応されていたのが救いです。

慎重ににピットアウトしてタイヤは縦に温めるように注意します。
コメントへの返答
2016年3月14日 23:14
お疲れさまでした。

ホント、あれだけのベテラン選手が、こんなことになるなんて・・・それでも笑いを取るのを忘れないのがスゴイです。

そうですね、タイヤは縦で温めましょう。
2016年3月14日 1:36
お疲れさまです。

マフサキ選手に何が起きたのか気になってましたが、
怪我がなくて何よりでした。

これはいつ自分に起こってもおかしくないこと。
やはりHANSは要るかなと考えさせられますね。
コメントへの返答
2016年3月14日 23:16
お疲れさまです。
少々首を気にしていましたが、多分ケガはないと思いますよ。

このレベルのGでは、大事にはならないとは思いますが、HANSはあったに越したことはないですね。
2016年3月14日 19:20
 まずは大きなお怪我がなかったとのことで安心いたしました。
以前カートのウォーミングアップの時に、今回と同じあたりでスピンしそうになって驚いたことがあります。
コメントへの返答
2016年3月14日 23:18
大きなケガは無さそうですよ。

カートでもこうなりましたか・・カートがスポンジバリヤに真直ぐ入ると、下に入り込むので危ないですよね。
2016年3月14日 20:06
パパ!

モータスポーツ一筋30年なんて書いたら、ママの歳がばれちゃうじゃないよ~!

最後の最後まで何とかなると思っていましたが、目の前にスポンジバリアが迫った時は、さすがに観念しました。でも衝突の瞬間はとっても怖かったです。

5点式シートベルトのアザがしっかりと出来ましたが、我が86クンがママを守ってくれたと思う様にしています。なのに何でパパは助けに来ない訳??
コメントへの返答
2016年3月14日 23:20
ママ!
30年じゃなくて、30か月だったよね!

いやあ当たる瞬間の「イタッ!」ていう声がなんとも言えません・・・

アザできましたか・・・ママはGTのブレーキでもアザが出来そうです。
パパ、助けに居たじゃないですか!パドック待機です。
2016年3月14日 22:35
80kphで衝突って相当危ない領域かと思っていましたが、大怪我されずに済んでなによりでした・・・。

現代のクルマは前からの衝突はかなり安全に出来てますね。

F1ドライバーも鍛えていないとベルトのアザだらけになってしまいますねぇ。
コメントへの返答
2016年3月14日 23:23
80は危ないですよ。

確かに衝撃吸収構造とスポンジバリヤで助かったのなだと思います。

F1だとシートが寝てて、体でもブレーキングを支えているのが、ちょっと違うところでしょうが、それでもF1ドライバーのGに対する耐性は、凄まじいですよね。
2016年3月16日 0:09
なかなか衝撃的な映像ですね…(汗

自分は1周目は縦の加減速で熱入れて、それだけだとキャンバーついてる外側が心もとないので2周目(計測1周目)は8割ペースでアタック…という感じで熱入れしてます~
コメントへの返答
2016年3月16日 7:24
さすがましゅーさん!
それが賢い方法ですね。

こないだ鈴鹿でTI井土さんにお会いできましたが、ましゅーさんのことを話題にしてしまいました^^
2016年3月17日 11:25
うわー‼︎ あのマフサキさんが。。
ご本人のお身体が無事なようで何よりです。
観られていた監督もドキッとされたことでしょう。

タイヤウォームは、田中ミノルさんのドラテク講座を読んで、ここ数年、ましゅ〜さんと同じ方法に変えてました。減速ではブレーキローター→ホイールが温まってタイヤの温めを維持するとも言われてますね。

でもマフサキ選手の四駆ターボ勢と戦うためにベストを尽くす姿勢を強く感じました!
コメントへの返答
2016年3月17日 22:30
ご無沙汰してます。
そうなんですよ。マフサキ選手、こんなことになってしまいました。
 タイヤの温め方の問題もですが、ちょっと油断があったのかもしれませんね。
やはりモータ-スポーツは草の根でもリスクがあることを、忘れないようにしないといけません。

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