• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

Mura S15.J's Racing S2000を追え!(鈴鹿チャレグラ動画)

Mura S15.J's Racing S2000を追え!(鈴鹿チャレグラ動画) 突然のことで、かなり前のことになりますが、’13年1月6日、鈴鹿で開催された鈴鹿チャレンジクラブグランプリにエントリーした、極悪(笑)幸田クミのS15乗りのMura選手、見事にクラス表彰台をGETしたわけであります。
 午後からの2本目では、J's Racing制作のO村選手とランデブーする姿が見られました。
 今回はそのランデブーの車載映像をアップしましたので、ご覧下さい。

このMuraS15号は450PSのフルチューン。J'sのS2000は2.4Lで300PSは超えてるとの噂もあります。
流石に鈴鹿の最高速をマークする、表・裏のストレートエンドは、S15の伸びが圧倒していますが、S字のあたりの安定度はS2000の方が上。更にコーナーからの立ち上がりの部分では、S2000がリードする時もシバシバという感じです。
 どちらにしろ、この2台のクルマを仕上げたショップも、ドライバーさんも凄いレベルにあることが良く解ると思います。

 更にこの2人のドライバーさんは、共に仲良しでございますので、こういったバトルも楽しんでいるのが良いです。いつまで経っても、楽しむことが物事の原点ですよね。
 
 ちなみにこのビデオはVideoStudioX5の体験版で製作。初めて使ってみましたが、64bitの演算に対応していますので、凄い高速でエンコードしていくのが印象的でした。
2013年02月16日 イイね!

雪のクルマ運動会と白鳥と。(こんな写真が撮りたい)

雪のクルマ運動会と白鳥と。(こんな写真が撮りたい) 写真は網走の象徴的ななんちゃら岩と流氷の断片。
 1月末からTak_Sは約3週間、北海道・網走の地に勤めておりましたが、バレンタインデー無事に愛知の地に帰ることが出来て、ホッとしております。
 今回は3年3か月ぶりの北海道と久しぶり。同行したチームで他には冬の北海道経験者が居ない中、震度3の地震や2度の大吹雪、極め付けは市内の6割が断水となる事件が起こり、それをサバイバルするのが精一杯。
 特にホワイトアウトになる吹雪では、視界3mでの運転、対向車線が5~6台の玉突き事故の後ろで、こちらの車線でスタックするクルマを、なんとか交わしてスタックせずに、ホテルまで帰れたことがありました。その10分後に出発したチームは通過することが出来なくなり、除雪車が来るまでのかなりの時間、その場で待機することになったようです・・・と、なんともサバイバルな北海道でも、無事に終えれてホッとしております。

 そんな中、先週の10日は網走から帯広まで、片道210㎞の日帰り往復で、十勝スピードウェイで開催された、ウィンターフェスティバルの応援に行ってまいりました。
 片道200㎞の一般道移動では、東海地方では片道5時間以上掛かるイメージがあって、とてもやる気になりませんが、北海道では気候や道路のコンディションがよかったこともあり、約3時間でこなすことが出来ました。 てことで、写真も撮って来ました。
ウィンターフェスティバルの様子。

ラリーなのですが、こんなSUVも出場、迫力ありました。シャッター速度は1/60秒

帰りは十勝川温泉近くの公園にて、白鳥の撮影。
 確か5年前に来た時よりも、鳥の数が激減しておりました。少し心配です。
夕日をバックに・・・・
こちらは鮮明さを重視して、シャッター速度は1/400秒。ダイナミックレンジを変更するD-Lightを使用して補正しています。
ということで、フォトギャラリーにリンク⇒'13/2月 十勝冬祭典&白鳥をアップしました。よろしければご覧ください。

当日お会いしたひろQさん、わけけさん、お疲れ様でした。
またよろしくお願いします♪

 明日AMは幸田4Nに出勤予定です。
Posted at 2013/02/16 16:28:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | こんな写真が撮りたい! | 旅行/地域
2013年02月04日 イイね!

ホンダ・ステップワゴンRK型(クルマの印象)

ホンダ・ステップワゴンRK型(クルマの印象) クルマの勝手な印象をお伝えする 「クルマの印象」シリーズ  第36弾!
既に忘れ去られた感もあるこのシリーズですが、久しぶりに行ってみたいと思います。

 先週から北海道へ出張に来ておりますが、その足クルマとなったのが、このクルマ、ステップワゴンRK型。既に8万kmをオーバーした固体ですが、意外としっかり走ってくれてて重宝しております。

 ●スペック
○エンジン R20A型 2.0L 直4 SOHC VTEC
○駆動   4WD 5AT
○全長X全幅×全高:4690X1695x1830mm
○8人乗り
 典型的な小型ミニバンに属するクルマです。こうして見るとサイズはかなりデカイのですが、後ろの長さ感覚や幅等は、比較的気にならなくて意外ととりまわしが良いと思います。ハンドルもかなり切れる方ではないかと思います。

 ●乗ってみて
 この手の大きさで8人乗りとなると、シートのサイズは大人ギリギリのサイズとなってしまいます。このクルマも典型的なそのパターン。特に最後尾の3列目のシートバックが背中で終わってしまうのが、少々アレですよね。しかしながら、上方の空間は余裕がありすぎるレベルなので、窮屈な感じは受けません。

 ●運転してみて
 今や昔懐かしい雰囲気のあるステップATの変速ショックを感じながらの加速感は、街乗りでは十二分。このサイズで2Lの4WDということを考えれば、これ以上の動力性能はワタクシには必要ないと断言できます。また燃費もこの真冬の北海道で11km/Lとまずまずの結果。
 ステアリングの云々や足回りのドタドタ感はまぁまぁありまして、直進がややオボツカナイ我が家のRB3オデッセイよりも更にアレでありますが、それでも普通に使う分には何の不都合もないはずです。強いて言うならば、シートサイズがRB3に比べてかなり小ぶりなことから、長時間走行での疲れ方は、少々なんとかしたいところだと思います。

 ということでありますが、本日はこの長期出張の折り返しの日。今日までに北海道特有のミラーバーン路面や、吹雪の中でのホワイトアウトも経験しましたが、なんとか無事に乗り切って来れました。残りも無事に過ごせたらと切に願っております。
 頑張って頂戴ね、ステップワゴンさん。
  
   
Posted at 2013/02/04 21:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの印象 | 日記
2013年01月23日 イイね!

1月19日 URGENTジムカーナ練習会@キョウセイ

1月19日 URGENTジムカーナ練習会@キョウセイ ITZZカラーのランサー(今シーズンカラーリングチェンジ!)と86が並ぶと、行けてます♪
先週の土曜日のこと、岡崎市のキョウセイドライバーズランドで開催された、URGENTジムカーナ練習会を取材してきました。
 そこの看板ドライバーの2人、ランサーの頭文字T選手と86のBing選手。講師をしながらデモ走行と自分のクルマのセッティングにと大忙し。特にBing選手は今年のPNクラスでの山野選手との対決を目指し、熱心にAZUR星人サマのノウハウや頭文字T選手のインプレッションを参考にしながら、セットの方向性を見定めておりました。

 そして相変わらずの頭文字Tエボの走行は、こんな感じ。
 
大迫力!!今回はシャッタースピードをいつもの1/80から1/50に落として撮影してみました。

 ということで、その様子をフォトギャラリーにリンク⇒’13/01/19アージェント練習会@キョウセイにアップしましたので、よろしければご覧ください。

 今年の全日本ジムカーナも楽しみですね♪
皆さんお疲れ様でした。またよろしく!
2013年01月20日 イイね!

今シーズンもあと少し・・・

今シーズンもあと少し・・・ 昨日の1月19日、幸田サーキットへ行ってまいりました。
実は先週の土曜日の12日にも行ってきていまして、しかしタイムは47秒フラットを連発・・・2枠走っても47秒を切れずに、ガッカリして帰ったのです。そして翌日クルマをよく見てみると、右リアのキャンバーが、狙いの3°に対して2°に減少・・・弄り始めで大発見の症状が再発していたわけであります。その後修復して今週末に備えておりました。

 そして、昨日の走行では、狙い通りの動きがまぁまぁ出来て、アタック1回目で47.2.2回目47秒フラット、3周目に今季ベストムを更新する46.82となり、更に次の周にベスタイム46.718を記録できました。自分のZ1☆(255/265)のベストタイムよりも0.26秒落ちということになります。

 タイヤ Dunlop ZⅡ F245/40/17 R255/40/17 フロントスペーサ5㎜ 
 冷間エア圧:F1.75 R1.8 温間エア圧:F2.2 R2.2
 ショック番手:F3戻し  R4.2段戻し
 車高:F638 R642  

 今期初投入したZⅡの使い方も、少しわかって来た気がします。とにかくブレーキングの時に舵を入れていると、滑ってしまうので、ブレーキングは直線的に終え、ブレーキをリリースしながら、ハンドルをエイッと(転舵速度を速めに)切ってあげて、そのタイミングが合えば、クルッとコーナーに入れます。このタイミングと操作の連携がとても難しくて、スイートスポットが狭いので、このタイヤでタイムを出すことを難しくしている気がします。エア圧にもかなり影響が大きくて、運転もセッティンングもスウィートスポットが狭いことが、状況を複雑にしている気がします。
 しかし鈴鹿なんかの大きなコースでは、この特性はあまり気にならないんですよね。比較的普通に走れてしまうので、ミニ・サーキットの難しさはあまり感じないかもしれませんね。 

 今回の後半のタイムがイマイチ伸びずに、走行を終わってリアキャンバーをチェックしてみると・・・また値がズレて2.3°と減少しております。リアのキャンバーが減ってくると、ブレーキング後の転舵した時の回答性が随分落ちてしまうことから、全体にタイムダウンしてしまうようです。
 さらにこの右リアのキャンバー調整用のロアーアームの偏心ボルトですが、キャンバーを減らす側がネジが緩む方向と重なって、緩みやすくなっているようですね。今日あたり再調整するつもりです。

 ということで、来週の週末には走行できる時がありませんし、その後の3週間は久しぶりに北海道に行くことになりましたので、もうあまり走れるタイミングが無いかもしれませんので、今シーズンはこんなもので終了になりそうです。
  
  ということで、ご一緒した皆様お疲れ様でした。
走行後、キョウセイで行われていたUrgent練習会に行って参りましたので、その様子は後程。
Posted at 2013/01/20 09:27:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ

プロフィール

「9月8日 月食撮影 http://cvw.jp/b/150971/48654116/
何シテル?   09/14 13:46
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation