• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

2月3日&4日の幸田サーキット

2月3日&4日の幸田サーキット2月3日&4日の幸田サーキット
常連さんも、そうでない人も、皆さん楽しそうに走っておりました。
 某FDの方、ブローでご愁傷様です・・・・明日は我が身かもしれないので、身も凍える思いです。
ワタクシも細々と走っておりますが、昨年卸したZ3 255/17インチは夏に履きっぱなしにしていた為か、今季ベストは昨年の0.7秒落ちしか出ておりません。このZ3もジーサン病として苦労してきましたが、もともと新品でmベストの0.5落ちしか出なかったものですから、トータルでベストの1.2秒落ちしか出てないことになります。しかしお金とモチベーションの問題から、今年新品のタイヤを買う気が起きないし、もし買うとしても何が良いのか知らない状態・・・そうこうするうちに、幸田サーキットアタックの指定タイヤは中華のZestinoに指定されたとかで、自分が出場するわけではないですが、また悩みが増えそうです。

 写真のリンク、張っておきますので、よろしければご覧ください。
18_02_03&04幸田サーキット
Posted at 2018/02/04 23:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | 日記
2017年03月25日 イイね!

ジーサン病、ちょっと軽くなったか?@幸田

ジーサン病、ちょっと軽くなったか?@幸田今日は気温が低かったので、ちょっと幸田サーキットを走ってきました。

 非常に苦労しているZⅢ17インチ(ジーサン病)の今シーズン最後のチャレンジです。
今までキャンバーを3°あたりから初めて、1.8°まで減らしたものの、トーも同時に変わってしまい、何がなんだか判らない状態になっていました。
またエアも温間2.3~2.0まで振ってみたものの、何が良いポイントか判らなくなって来ていたので、今までのデータをもう一度整理して、一番良さそうな組み合わせにしてみました。

 キャンバーF2.5° R2.9° 
 トータルトー    F1㎜  R1㎜ 
 減衰        F2段   R5.5段

 タイヤ DL ZⅢ F255/40/R17 R255/40/R17
           (20分8回 そろそろ6部山くらい?)
 ブレーキパッド:F ItzzR9∔HDS2500  R ItzzR6+MX72
 気温15℃  

 エア圧は、温間2.2狙いで最初の3ラップだけアタック。そのときは47.3を3回記録するものの、フロントのグリップ感が減って来たので、ピットに入り、フロントだけ2.2に上がっていたので2.1に設定しなおし、再度アタック。 突っ込み過ぎにならないように、ちょっとブレーキングポイントを浅めに取って走ってみると、43.63を記録! その後46.6秒台を2回記録することができました。

 今のところ、このセットが一番まともなフィーリングで、ブーメランや3コーナーのレスポンス遅れも、それほど気になるものではありません。Aコーナー以降はエンジンの回転の上がり方から観察するに、今までで最も良い状態。ただし3コーナーとブーメランが、絶好調な時よりもちょっと遅れている気がします。また、自分の走り方のイメージも、ちょっと合わない部分も残っているので、人間の劣化問題もありそうですね。
  しかしZⅡ☆のベストタイムよりは0.34秒遅れるものの、重量が15㎏程重い状態なので、実質的な差はおそらく0.2秒程の遅れに留まると思います。今までのジーサン病を考えれば、光が見えて来た気がします。
 残念だったのは、データロガーのCFカードのデータが壊れてしまって、比較することが出来ないこと・・・なので、正確なことはよく判りません。

 多分今シーズンのアタックは、今回で終了ですが、感覚の劣化を防ぐ為に、ちょっと練習は続けていかないと、いけませんね。
  ということで、本日勇気つけて頂いたM浦選手他ありがとうございました!
お昼からは、クラシックロータスが大挙して来場して、楽しそうに走っておりました。そういのもいいですね。
Posted at 2017/03/25 20:43:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ
2017年02月27日 イイね!

17年 年に一度のREV鈴鹿遠足 

17年 年に一度のREV鈴鹿遠足  この時期定例となっている、年に一度の鈴鹿遠足。今年は某自動車部の4人で参加してきました。
今年はZⅢ 255/40/17をGETしたのですが、このタイヤの17インチを付けた周りの全員が苦戦していることを確認。スタビブッシュやピロ交換等をやって、前日に幸田で確認するも、少しの改善効果しか見られないことが分かっていたので、鈴鹿もタイムは期待せずに臨みました。

 今回は何故か、REVSPEEDの塚本元編集長が、態々2回もピットに遊びに来て頂きまして、初めてお話できました。RX-7のこととか、自動車部のこととか、いろいろな話題で盛り上がれました。
 更に08年頃からみんカラで交流があるましゅーさんと、初めてお会いできて、感動!こういう出会いが実現できるのは、素晴らしいイベントだと思います。遠足に来た甲斐がありました。
 
 一応走行記録をまとめてみます。
〇1本目
 1年ぶりの鈴鹿は、その速度とGの大きさに痺れます・・・タイヤも舵の応答が悪いだけに、特にS字区間で、鼻先が入ってくれないことが、恐怖感を更に煽ります。
 激速チューニングカーだらけの場違いな、グループAに編入されているものですから、後ろから迫ってくるクルマに気を抜けませんし・・・うまく掴めないまま、1本目を終えました。
 タイムは自己ベストの4秒落ち・・・ロガーで確認するとほぼ舵だけあてて走るS字区間はダメダメですが、ブレーキングして入るコーナーが多い西コースでは、ZⅡ☆と同じ速度が出ています。
・タイヤを見てみると、温度がアウト側がセンター&インよりも7度低い状態。これはキャンバーがつけ過ぎていると思い、直後からキャンバーを起こす作業に入りました。
 今までのF、R共に2.5°から2°狙いで合わせました。が、実は前々日よりお腹の調子がイマイチで、あまり食べていなかった為に、ネジ締で力が入り切れず。これが後々問題を起こしてしまいます。

〇2本目
 キャンバーを起こした効果をなんとなくウォーミングラップで確認した気になったのですが、ハンドルセンターが出ておらず、作業の甘さを痛感。
 少々用心しながらアタックに入った1周目、2コーナー進入で『コッ』という音とともに、クルマがハンドルの向きと違う方向に流されていくではありませんか!!
 ビビりながらもスピードを緩めてコースアウト・・・舗装のエスケープでなんとか収まりました。
キャンバー調整した時のボルト、しっかり締めきれておらず、そこが動いてしまったのですね。
 ということで、2本目は1周もまともに走ることなくピットイン。なおこの危ないシーンは、『ちょっとドキドキするシーン』として近々公開される予定です。

〇3本目 
 2本目終わった後、右前のキャンバーが1度ほどおきておりまして、それを修正。また他の3輪も増し締めしていたら、最終的には狙い値まで届かず・・が最初よりも少しだけ起きた値となっておりました。
 とは言え、時間切れなのでこれで走行。少しずつペースを上げて1本目よりは慣れて来ましたが、結局自己ベストの2秒落ちで終了。
 タイム的にはダメダメですが、タイヤの特性に対応できない状態からは、少しはマシになった気がします。何より鈴鹿は凄くダイナミックなコースですから、1年に一度の遠足では、人の老化と車の劣化を考えれば、大したタイムでもない自己ベストを維持するのも難しい気がしています。
 とは言え、1年に一度も走らないならば、更に老化が進むでしょうから、この遠足はまだまだ続けるつもりです。今回同じピットで過ごせたトトまるさんやM浦さんのような、大先輩も居ますから、見習わないといけませんね。
 今回参加の自動車部の面々は、全員無事に帰れましたし、とても良かったです。
今回お相手して頂いた方々、大変ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

 タイヤZⅢ   F255/40/R17 R255/40/R17
 エア 温間F2.1 R2.1 (冷間F1.85 R1.85)
 減衰F2段 R5.5段
 車高F636mm R638mm トータルトー F1mm R0mm
 キャンバーF:2.5→2.2° R:2.8→2.4°
 ブレーキパッド:F ItzzR9∔DS2500  R ItzzR6+MX72
 気温11℃  
 ベストタイム150.6
Posted at 2017/02/28 23:22:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ
2017年02月04日 イイね!

最終兵器??

最終兵器?? 行ってきました、幸田サーキット。ダンロップの新作ハイグリップタイヤのDirezzaZⅢが発売されたのが2月1日。で、ワタクシのZⅢはその日には家に届いていました。
 昨日閉店直前のタイヤ屋さんに持ち込み装着。本日幸田を走ってみました。

 結論から言うと、ワタクシの怪しげな記憶を辿っていきますと、前作Z2☆の方が使いやすいタイヤの気がします。
このタイヤ、驚きはロードノイズの小ささ。記憶にあるZ2☆よりもかなり音が小さいので、オーディオを頑張った今年のTak_S号にはうってつけの組み合わせでした。
 
 問題のサーキットでの印象ですが、
①グリップレベルは高い。
 体感しやすいのはAコーナーを抜けた後の右コーナー。Z2☆ならば少しアクセルを戻して進入してましたが、その必要が殆どありません。

②操舵レスポンスは今一つ
 舵を切ってからクルマが曲がりだすのは、遅れる感じがします。顕著なのはまずブーメラン。幸田一番の高速コーナーで、バックストレートの140kから一瞬右に振ってから、90k前後で抜けるのですが、ここで向きが変わってくれません。
 また浅いブレーキングで入る3コーナーも、ブレーキと操舵タイミングを取りずらく、ボトムスピードは上げれても、立ち上がりが遅れてしまう・・つまり舵が残ったままになることが多かったです。
 トレッド面がラウンドしているので、こういう傾向が出るのかもしれませんね。

③フロントキャンバーは減らした方が良いかも・・
 Tak_S号だけのことかもしれませんが、Fタイヤの真ん中よりもイン側と外側の温度が5度以上高くなりました。キャンバーを0.5°だけ戻しました。そうすると、タイヤの温度分布が随分均一化されていました。この傾向もトレッド面がラウンドしているがゆえに起こることの気がします。

④適正エア圧
  いつもは冬の寒い晴れた時に、自宅のエアコンプレッサを使って乾燥させたエアを入れて、サーキット走りますが、今回はタイヤ屋さんのエアを装填していたので、水蒸気量が多い為か、冷間と温間のエア圧の差が、いつもの倍以上の0.6barとなってしまいました。(1.8⇒2.4)
 キャンバーが適正に近づいた2本目で考えると、アタック1周目(周回3周目)でベストラップを記録。その後は徐々にタイムダウンしていることから、温間1.9~2.0あたりが良い気がします。
 そして20分×2本(アタックラップ17周)後の摩耗状態は

 となりました。減り方はZ2☆とあまり変わらない気がします。

 ちなみに一緒に20分だけ走った、某ラリーシリーズのチャンピオンのS2000が履いていた、よく似た他メーカーのタイヤの摩耗状態はこれ。

 センターのリブがどこかにいってしまいそうです。チャンピオン、あまりの減りの早さに頭を抱えておりました。

 最初のタイムアタックなので、まだまだ結論は出せませんが、このレスポンスを克服さえできれば、このZ3の高いグリップを生かして、良いタイムは出せるのかもしれませんね。
雑誌のテスト程うまく行かないことは、判りました。
 
 ということで、本日ご一緒した方々、お疲れ様でした。
またよろしく!
Posted at 2017/02/04 20:00:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | 日記
2017年01月29日 イイね!

2週連続の幸田と今季最終兵器の件

2週連続の幸田と今季最終兵器の件 先週に引き続い、本日も幸田サーキットへ行ってまいりました。
 本日のメニューは、今年の春に排気洩れ対策として投入したFパイプと触媒の間の10㎜スペーサを外して、その効果を確認することです。スペーサーは昨日外しておいたのですが、今日エンジンをかけて幸田へ出かける途中、3000RPM以上で失速する現象が出てビックリ・・、途中のコンビにでバッテリーを外してECUをリセツトし、その後アイドル放置をしばらくやってから出発。道中普通に走れるようになって、幸田へ到着です。
 すでにそこには古くからの常連さんが居て、皆でほぼ貸切状態の幸田サーキットを堪能しました。

 ワタクシは11時頃から走り始めましたが、何故かコースがブーメランから2ヘアまで、砂利が出た跡があったりで、とてもグリップレベルは下がっておりましたが、しかしながら今季のベスト(3年落ちタイヤの低レベルですが)を僅かに更新!
 ロガーで見る限り、ブーメランから2ヘア進入までで先週の0.3秒落ちでしたから、タラレバ的に考えれば、今回の排気系の変更で、0.4秒程度のゲインがあることになります。
 ということで、今季の始めからはほぼ1.2秒程タイムアップでき、グリップレベルは大不満ですが、ハンドリングのバランス等はほぼ満足できるようになったので、今季最終兵器を投入しようと思います。
 
 それは、ダンロップZⅢ! 
今朝某オクを見たら、予約できるようになってたので、思わずポチリ。2月からの発売と聞いていたのですが、2月の初頭には手元に届くようです。うまくすれば2月5日日曜日の幸田サーキットで、シェイクダウンできるかもしれません。
 鳴り物入りの新作タイヤですから、楽しみです!

 そうそう、今日ご一緒だったエボ9のAGTさん、ロガーに興味ありだそうで、簡易型GPSロガーの使い方をAGTさんと一緒にTak_Sも勉強しながら、使ってみようかと思います。
 dp3をよく勉強して、このロガーとOBD2とタブレットを連携させ簡単で使い勝手が良く、操作情報まで記録できる新しいタイプのGPSロガーシステムが作れるかもしれませんね。

 ということで、本日集まった皆さま、お疲れ様でした。
またよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/29 20:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ

プロフィール

「伊勢の天の川 http://cvw.jp/b/150971/48475640/
何シテル?   06/08 18:19
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation