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Tak_Sのブログ一覧

2009年05月24日 イイね!

幸田はチャリ用サーキットだった!

幸田はチャリ用サーキットだった! 今日、ふら~ぁっと幸田サーキットに行ったら、山ほどの人だかりがっ・・
本当に、過去のモータースポーツイベントでは、これだけの入場者数を見たことがない・・・駐車場もイッパイだ!!!
何やってんのかと思ったら、チャリ耐だそうです。
チャリ耐・・・ママチャリを使った4時間耐久レースです。

 初めて見ましたが、かなりの大迫力!
スタートは、イワユるルマン式スタート。コース反対側から止めてるママチャリに向かって、全力ダッシュ!そのまま全速力で走っていきます。

 コースは逆走で、登りの裏ストレートを一生懸命登っている様子。

60台以上走っていると思いますが、これだけの台数が集まると圧巻。

 買い物カゴの装着義務等のレギュレーションもありそうですが、そのカゴを掴んで肘をハンドルにあてて、前傾姿勢を取るなど、走りも本格的です。
 タイム計測はもちろん、あのポンダーを使っていて、トップのファステストラップは1'40秒台!! クルマの約2倍のタイムで走りきる!んですから、衝撃的です。
 
 てことで、最近運動不足の自覚がある方は、一度エントリーを検討してみては如何でしょうか?きっと何時もの幸田サーキットとはまた違った感動がある・・・はずです。
Posted at 2009/05/24 20:44:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット情報いろいろ | 日記
2009年02月27日 イイね!

幸田サーキットこそ、ポルシェに相応しい!

幸田サーキットこそ、ポルシェに相応しい! らしいのです・・・

 日本で最も権威ある(かもしれない)カーグラフィック誌(CG)。
Tak_Sはジュラ紀の時代からの読者なわけですが、その3月号には、ポルシェ911特集がありました。
新車で買える911、それも普通のカレラからターボ、GT3まで集めて試乗しているんです。

 そして、そのハンドリングを確認するために選ばれたのは・・・

 われ等が幸田サーキット!!!

 ここは2コーナーのアプローチだ!!
 なんでも最新ポルシェのタイトコーナーでの挙動を確認するには、最適な環境なのだとか・・・

 ドライバーとして登場しているのは、塚原編集長です。ポルシェカップにも出場経験がある、レーシングドライバー。
 そのDipperの攻め方!

 ちょいとドリフトの姿勢で遊んでいるようですね。
ヘルメットがTak_Sとデザイン同じで色違いってところも、ポイント高い!!

 幸田クミがDipperを走ると・・・

 30cm程内側を通っているようです。

 てことで、ポルシェにお乗りの皆さん、是非幸田サーキットを走ってみて下さいね!

 にゃんたろうさんが、今月のCGにも書かれていますので、そちらもよろしく!
関連情報URL : http://www.yrp-net.com/
Posted at 2009/02/27 21:27:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット情報いろいろ | クルマ
2009年01月12日 イイね!

幸田サーキット・ピットのレベル

幸田サーキット・ピットのレベル 10日の土曜日のことです。

 午前中にアージェント練習会でカメラマンだったTak_Sは、午後には、とあるものを持って、幸田サーキットに出かけたのでした。

 AMには路面に雨も残ってたようですが、PMはすっかりドライ化していたので、思わず走ってしまいました。
 雨上がりはちょっとグリップが低いことが多く、この時は縁石の一部には水が残っていたのですが、そんな中でもウッカリ46秒台入りしてしまい、思わずニンマリ。
 ピロのガタの対策とフロントのバネを交換して、随分まともに動くことになって良かったです♪

 が、今回の幸田訪問の目的はそんなことではありません。

 これです!
    
 幸田サーキットのピットのレベルは、本当に世界に通用するのか?
それを確認する為だったのです。

  偶々そこに居合わせた「まるわら」さんに無理やり手伝って貰いながら、サーキットのスタッフに土木工事と間違えられながらも、ピットの床面の高さをチェックしてまいりました。

 そして、その結果はこれ!

 

 チェックしたところのレベル(高さ)の差は、ダイタイ3mm以下!

 相当高いレベルであります。
 こんなところにも、幸田サーキットのY本専務のコダワリが見られますね。

  幸田クミの皆さーん! これで車高やキャンバーのチェツクも、ここでやれば大丈夫ですよ~♪

ちなみにご自宅のガレージ床面を水平にする方法は、リンク⇒ここをご覧下さいね!

 てことで御協力頂いたまるわらさん、幸田サーキットのスタッフの皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします!
Posted at 2009/01/12 22:22:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット情報いろいろ | クルマ
2008年10月08日 イイね!

FSW ピット No17

FSW ピット No17 先日の幸田クミの遠足先、FSW

 そのピットはNETで検索していても出てこなくて、謎に包まれていたのです。

ということで、今回はそのピットの様子をご紹介しまーす。


 お借りしたピットは17番! 
週末に開催される今年のF1では、どのチームが使うのか?、皆さん注目して下さいね。

 ピット前に近づくと、ホラ・・ 
   
 なんと「幸田クミ」の名札を付けてくれているではありませんか!
主催者の粋な計らいですね。
 
 そして、中はこんな感じ・・・
  
 普通に入れれば5台入れます。 
 おっと・・ローターのスペアまで持って行ったのが見えますが、2セット歪めるのを怖がって使わなかったTak_Sです・・・

 そして、幸田クミは沢山の人数で参加して、1つのピットしか借りていませんから、こんな感じで・・
 
 なんやかんやで、9台詰め込みました。
エリーゼが2台いたから、ここまで詰め込めたのかもしれません。
 この写真の左後ろの角には、なにやら壁が見えますが・・・・

そこは、
  
 こんなお部屋になっています。
 8畳くらいのスペースに、コースも見えるモニターが置いてあり、テーブルに椅子が4つ。
しかもエアコン付き!  このエアコンが、走り終わった後の汗グチョグチョの体に嬉しいわけですよ。
 そのお部屋を横から見ると・・・
  
 こんな感じです。
 トイレも真横にありますので、初コースの緊張感も、ここに篭れば癒されます。

 ということで、このピットのお値段は、1日2諭吉であります。
大人数で行った時には、憩いの場としてお勧めします。
Posted at 2008/10/08 21:35:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット情報いろいろ | クルマ
2008年01月17日 イイね!

スパ西浦のタイムを幸田・鈴鹿・筑波に換算してみよう!

スパ西浦のタイムを幸田・鈴鹿・筑波に換算してみよう! 今年オープンしたスパ西浦モーターパークは、お手軽に高速域まで楽しめることが受けて、人気は急上昇! タイムデータもそこそこ増えてきましたよね。
そうなってくると、他のサーキットでどれだけのタイムが出るのか、気になってくるものです。

 そこで、スパ西浦のラップタイムから、各サーキットでのタイムを比較して、換算式を作ってみました。

従来から有名コースでの換算は、LAPタイム計算シートVer2.2というサイトが良く知られておりますが、これはレースカーやデモカーのラップタイムの比率を統計的にまとめたものです。
 ということは、重量、出力の影響は含まれておらず、ストレートが速い方が有利な高速コースや、特に重量が影響するミニサーキットでは相関がとりにくいはず・・・

 ということで、今回は、重量・出力を加味できるようにそのファクターも考慮した重回帰分析を行ってみました。

要領
①サーキットとして選んだのは、幸田サーキット、鈴鹿サーキット、筑波サーキット。

②スパ西浦モーターパークと各サーキットでのタイムをまとめます。
 幸田は幸田クミのデータ、鈴鹿は幸田クミで鈴鹿慣れしているメンバーのデータを中心にまとめました。
 筑波はデータが少ないのですが、DLC全国大会決勝とBSのPES決勝で重複していた方がいるので、そのデータを中心としてまとめました。

③タイムデータに加え、サーキットの特性によって、重量と出力(パワー)が与える影響も考慮し、タイム、重量、出力の3パラメータの重回帰分析を行いました。
 重回帰分析にはJavaScript による統計計算 を使用しました。


結果
 
 推定タイム(sec)=スパ西浦タイム(sec)X偏回帰係数(タイム)+重量(kg)X偏回帰係数(重量)
      +出力(ps)X偏回帰係数(出力)+定数項
  で表されます。
 
①幸田サーキット
 偏回帰係数(タイム):0.37 偏回帰係数(重量):0.0018 偏回帰係数(出力):-0.004 定数項:24.772

②鈴鹿サーキット
 偏回帰係数(タイム):1.04 偏回帰係数(重量):0.0023 偏回帰係数(出力):-0.032 定数項:95.98

③筑波サーキット
 偏回帰係数(タイム):1.19 偏回帰係数(重量):0.0019 偏回帰係数(出力):+0.0032 定数項:-9.167

 以上の式から、スパ西浦のタイムと重量・出力から各コースの推定タイムを計算できます。


考察①サーキット毎の傾向
 推定タイムでは、偏回帰係数が大きい程タイムが遅くなります。 上の4つのパラメータ毎の偏回帰係数を見てみると、

   重量の影響:幸田≒筑波>鈴鹿  出力の影響:鈴鹿≫幸田>筑波
 
 となっていることが判ります。
 タイトコーナーが多いコースでは、重量の影響が大きいですし、ストレートや高速コーナーが多くなれば、出力の影響が大きくなりますので、その影響が出ていると言えます。幸田の方が、筑波より出力の影響が少しだけ大きいのは、ちょっと意外です。

考察②各パラメータの影響
 推定タイムで、Tak_SのRX-7を例にして、どのパラメータの寄与率を見てみると、

 ①幸田サーキット  タイム分21.82 重量分:2.28 出力分:-1.20 定数項: 24.8
 ②鈴鹿サーキット  タイム分61.48 重量分:2.93 出力分:-9.20 定数項: 96.0
 ③筑波サーキット  タイム分70.31 重量分:2.46 出力分: 0.93 定数項: -9.17

 となっております。定数項が小さいというのは、タイム、重量、出力との相関が取りやすいということで、筑波が最も小さい値となります。つまり、スパ西浦と筑波は比較的似た性格のコースだと言えます。
 対して鈴鹿は定数項が大きく、性格がかなり違うと言えそうです。また鈴鹿は出力の影響を最も大きく受けるというのが、この比較からも判ると思います。
 
考察③幸田クミのターゲットタイム
 添付の図に、幸田クミのターゲットタイムをまとめてみます。各コースでのターゲットタイムが判ると思います。
推定タイムより遅ければ、そのコースでは西浦ほど習熟できていないと考えられます。

 幸田に関しては、時期や仕様の違い等の理由がない場合は、ほぼ合っていると思っています。
まだ夏場にしか走っていない方(マフママ、銀色NSXさん等)は、今後大幅なタイムアップが見込めますよ!

 鈴鹿に関しては、基準となっているのがアマチュアのデータですから、推定タイムが遅めに出ている可能性はあります。
 が、鈴鹿の走行経験が長いtadashiさんのタイムがかなり近いので、推定タイムと同じならば、tadashiさん並にこなしていると言えるかもしれません。ちなみにボクの推定タイムは、データロガー上でのベストタイムとほぼ同じです。

 筑波に関しては、幸田クミのどなたも実際に走ったことがないので、よく判りません。しかしこれが本当ならば、車の仕様的に考えると皆さんかなりイケテル気がします。・・・・本当はどうなんだろ?
 
 もっとN数を増やしたいので、筑波を走られた方で、スパ西浦か、鈴鹿か、幸田を走られた方はいませんか? またFSWでのデータも集めたいと思っています。
それ以外でも、該当コースのうちの2つを走ったことがあれば、情報お願いします!

 ということで、皆さんこの計算をやってみて、各コースの推定タイムを出してみて下さいね。
タイム、重量、出力を教えて下されば、こちらで計算しますので、皆さんご協力お願いします!!!
Posted at 2008/01/17 23:16:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット情報いろいろ | クルマ

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