• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2010年12月17日 イイね!

こびぃFD2鈴鹿ベスト車載をロガーデータと重ねてみた。

こびぃFD2鈴鹿ベスト車載をロガーデータと重ねてみた。 先週の'10 幸田クミ・ワニシア合同鈴鹿遠足では、ワニシアのエース、こびぃ選手が鈴鹿デビューにして、脅威の37秒台を記録する快挙がありました。

 今日はですね。そのベストラップの車載とロガーデータを重ねてみました。
いつも使っているデータロガーDL1は動画と重ねる機能があります。お金を払うといろんなことができるようですが、無料だと画素数が元動画の半分になってしまう、機能の限定がありますが、今回はもとの動画がHDなので、半分におちてもDVD並みのクオリティを維持することができました。
 ではご覧下さい。

 無料版はワイド画面に対応していなくて、画像の縦横比が妙に縦長になっていますが、気にしないで下さいね。

 てことでこびぃ選手のドライビングですが、思い切りも良いし、速いです。
が、敢えて言わせて頂けるならば、先日AZUR星人サマがブログにしていた、 「(アクセルは)踏んだら抜くな!抜くなら踏むな!」 ってことでしょうか。アクセルのON/OFFを繰り返すことによって挙動は乱れやすいかも・・・
 またハンドルのソーイングも同じような悪影響があるので、そのあたりを気にしていけば、あの山野哲也も見えてくるかもしれません。

 さて、鈴鹿特集も半分以上ネタが出尽くしたか・・・
ごぶさんY○uTubeから落とせなくなっているので、ベスト車載をSkydriveで送ってくれれば、同じようにロガーと合成しますので、よろしく!
2010年12月12日 イイね!

R35GT-Rを追ってみる(鈴鹿車載)

R35GT-Rを追ってみる(鈴鹿車載) 当分は12月9日のかっきーさん主催の鈴鹿走行会のネタで引っ張れそうなTak_Sです。

この日、Tak_S
は以前にアップしたビデオ、30秒斬り後にクーリングに入りますが、S字のあたりで、それに遭遇し、追いかけます。



 やっぱり35GT-Rのストレートの加速力は物凄いですね。裏ストレートでは、あっという間に点になります。 ちなみにこのGT-R、ほぼノーマルと思いますが、この日のタイムは2分27秒台を記録したようです。

 しかし、R35は凄いクルマですよね。
2010年12月11日 イイね!

FD2こびぃ選手、鈴鹿車載(かなりドキドキするシーン付)

FD2こびぃ選手、鈴鹿車載(かなりドキドキするシーン付)  先日の鈴鹿、ワニシア軍団の若大将、こびぃ選手の鈴鹿初走行レポートがアップされているので、ご覧下さい。

 ということで、今回お送りするのはその車載。こびぃ選手は2本目の直前に、長年のライバル、アルテッツア乗りのごぶ選手が38秒台をマークしたのを聞きつけて、それまでの自己ベストを上回れたのを機に火花を散らしながら愛車に乗り込みます。
 その車載映像をご覧下さい。


 いやー初走行なのに、こんなタイムを出しちゃうなんて、凄すぎます!1コーナーからS字区間はかなり攻めてるし、タイシタモノですよね。
 ちなみに、こおちょっとドキドキするシーンの1つめは、本当にダートにはみ出してまで逃げています。危なかったですねぇ・・・

 走り方とすれば、逆バンクでもっと我慢して、ダンロップのRを大きくとり、130Rの走り方を少し変えれば、あと2秒近く行くかもしれません。
 しかしまあ、初鈴鹿でシビックでこんなタイムですから、本当凄いと思います。

世界のレードラさん、これは帰ってきて暴れまくらないと・・・・
期待してます。

 
2010年12月10日 イイね!

念願の30秒斬り(鈴鹿車載)

念願の30秒斬り(鈴鹿車載) 昨日の鈴鹿遠足は、10ヶ月ぶりの鈴鹿です。前日に冷却水漏れが発覚、夜中に応急処置をして鈴鹿当日を迎えました。

○1本目
 水系の不安を抱えならが、1本目の走行に入ります。この回はにゃんたろう選手や、ねじりんぼ先生、Kawaチャンのポルシェ勢と一緒の走行。先頭で並んでスタートしたものの、完熟走行後はピットレーン一旦停止して、その間にビデオスタートしようと思いきや、そのまま止まらずに信号が青になったので、ビデオのスタートに一時停止している間に先頭スタートが出来なくなってしまいました。
 そんなこんなで、最後尾からクリアラップを狙うものの、殆どクリアラップは取れず、ベストタイムは32.3秒。後半は後ろを走ってたにゃんたろう選手が、直線でドンドン追いついてくるし・・・これはあまりにもパワーが違いすぎる・・・確かに5速にシフトアップするのに時間が掛かりすぎるし・・・・パワーダウンか?と ピットに戻ってみると、まず車載カメラが横を向いてて殆ど撮れておらず。更にロガーを見てみると、3LAP以降で最高速が205Km/hと、通常よりも10km/hは延びておりません。
 センサ系のデータを見てみると、先回の2月よりも気温は6℃低いにも関わらず、水温が4℃高く、3周目からブーストが3割低下しているのです。ECUが水温を見てブーストを下げている可能性があります。 関係しそうなことは、直前の冷却水洩れでクーラントにエアが噛んでるか、 ICエア取入口拡大した為に、ラジエターの風路が狭くなったかのどちらか、あるいは両方です。
 なので、とりあえず冷やして冷却水を補充。更にICエアの拡大部は、完全に元に戻すことにしました。ブーストダウンの原因が確定していないので、とりあえずバッテリを外してECUをリセットし、2本目に備えます。

○2本目
 パワーが安定的に出るのは最初の2周のみ。そこにしかベスト更新のチャンスはありません。
 意を決したTak_Sは、こともあろうにGT系のスペシャルポルシェが大勢居る走行枠にあって、この足とタイヤとマフラーしか変わっていない国産車をピットの先頭に並べます。
その後の車載をご覧下さい。

      環境が許すならば、ここを720にセットすればHD動画で見れます。          ↑
 インラップに妙に気合が入ってるロードスターに絡まれますが、その後は全くのクリアラップを2周確保。1周目はタイヤも冷えているので、ちょっと保守的にミスが出にくい走りで、29秒台を記録。
2周目はタイヤも完全に温まったところなので、やや攻めてヘアピンまではベストを更新。しかしスプーンの進入でクリップにつけずに大回り・・・ここで0.7秒程ロスが出てしまい、更なるベスト更新はなりませんでした。
 とはいえ、この走行では2回のクーリングを入れてパワーが落ちるころもなく、最後まで走れました。
冷却水洩れや1本目で原因がよく判らないパワーダウンがあって、今回のベスト更新は諦めかけていたのですが、2本目までにジタバタした結果、目標タイムが出てとても嬉しかったです。

 教訓:神様は、諦めが悪い人に微笑むこともある。諦めてしまった人には微笑むことは決して無い。 

 何事もお勉強になりますね。

RX-7の仕様
タイヤ :DL Z1☆ F255/40/R17+9.5J+40 R265/40/R17+9.5J+40mmスペーサ
足回り :Ohlins憲Special F16K R17K+ピロ付トレーニングアーム
マフラー:NightSports FD763Type2 触媒、ECU他ノーマル
LSD  :CUSCO RS 1.5way(Urgent Spec)
冷却系 :トラスト2層ラジエタ-+スーパー冷却銀次郎+ファンコン
ブレーキ: パット F:ENDLESS CCX+Zelos CF2 +自作導風板 R: MX72+Zelos CR3
  足回り/タイヤ/マフラーとブレーキパット以外はノーマルの幸田クミスタイルです。
2010年03月19日 イイね!

鈴鹿のモンスター達(REV鈴鹿車載)

鈴鹿のモンスター達(REV鈴鹿車載) 写真:TAIZOU選手

 古の時代、当時大人気な流行歌手、桃色女史が歌った、「モンスター」って歌がありましたよね。

 てなことはまったく関係ないのですが、今年のREV鈴鹿走行会の第1回目が迫ってきているようです。
てことで、'09年12月1日 REV鈴鹿走行会
 3つのクラス中、初めて走った最速クラスAクラスでしたが、そこでの周りのクルマ達は、トンでもないモンスターマシンばかりでした。
 ボクの車は、機関関係はまふりゃー交換のみという、ウルトラ・ライト・クラスなわけですが、それでもミニサーキットでは、無茶苦茶な速度差で抜かれることは、あまりないんです。

 が、このクラスでは、無茶苦茶な速度差で抜かれるの普通でした。 

 今日はその中で、モンスターマシン達に抜かれるシーンを集めた車載映像をお届けします。


 出演車:ととまる号エボ、脅速シルビア号、M浦S15号、ぽぉぽぉ号(FD3S)、しみぼん号、デカトー号(FD3S)オートクラフト号(FD3S)・・・
 いや、ホント、Tak_S号の直線の遅さが際立ちますけど、それだけ他のクルマ達が速いんですよね。
クーリングラップ中、130Rでデカトー号が4輪をスライドさせながら横を通過して行った時は、ホント、ゾクゾクするものがありました。

ここにもスンゴイモンスター達と130Rの危ないシーンが・・・
○091201 REV鈴鹿 A Class 2nd run

 
 てことで、REV鈴鹿に参加する方々、無事これ名馬で頑張って下さい!

プロフィール

「RX-7と天の川 http://cvw.jp/b/150971/48542217/
何シテル?   07/14 10:06
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation