• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2012年01月26日 イイね!

FRに乗換え直後に鈴鹿で頑張るとこうなる・・(ちょっとドキドキするシーン)

FRに乗換え直後に鈴鹿で頑張るとこうなる・・(ちょっとドキドキするシーン) 車載映像でちょっとしたハプニングを捉えた、リンク⇒ちょっとドキドキするシーン第102弾!

今回は、12月の幸田クミ&ワニシア軍団での鈴鹿遠足、デコール走行会での赤いRX-8乗りba-sui~選手の2コーナーででのドキドキしたシーンです。
 ニアミスしたのは白いS15乗りのMacky@2Who?選手とM3乗りのマットハッター選手。動画はお2人の車載から失敬させて頂きました。
 ではどうぞ。

 いや・・・・・---お2人共に、当たらずに本当に良かったですよね。かなり危ないシーンでありました。お2人の回避行動で、なんとか事故にならずに済んでます。特にMK15選手は、車体半分以上を芝生にはみ出させて避けてますので、格別・・・もう2度とこんな目に会いたくないでしょう。

 この8ですが、最初は何方が乗っているのか判らなかったのですが、いろいろ調べてみると、心当たりがありそうな方が出てきました。それがるba-sui~選手。本人にも身に覚えがあるようです。彼はチームアージェントのクラブ員で、そこではFFでジムカーナ選手として活躍、優勝経験もあるようです。最近FRに乗り換えてサーキット走行を始めたのですが、このFRらしいパワーオーバ-に上手く適応できずに、こんな事態を招いてしまったようです。
 
 さて、先輩FR乗りの方々、こういったFF⇒FRにスイッチした運転手の方へのアドバイスがあれば、コメント是非お願いします!あ、この動画のBGMが判った方もコメントお願いしますね!!

 てことで、Tak_Sはやっとインフルエンザが治りかけて来たようです。今回もキツカッタ・・・
2012年01月03日 イイね!

インラップの130Rは気をつけよう(ちょっとドキドキするシーン)

インラップの130Rは気をつけよう(ちょっとドキドキするシーン)車載映像でちょっとしたハプニングを捉えた、リンク⇒ちょっとドキドキするシーン第101弾!

今回は、12月の幸田クミ&ワニシア軍団での鈴鹿遠足、デコール走行会でのポルシェ993:にゃんたろう選手の130Rでのドキドキしたシーンです。
 1本目に28秒台を刻んだにゃんたろう選手は、更なるベスト更新に向け、2本目の走行に入ります。そのインラップでの出来事。 ご本人のブログにもアップされていましたが、今回はDL1ロガーデータをインポーズしてみて、その真の原因を考察してみたいと思います。

 いやー・・・これマジに相当危ないです。130Rでこれだけリアが出て、相当角度がついてるので、カウンター当てるまではいいですが、そこから舵を戻し遅れるとおつりをもらってさあ大変・・そのままアウト側に飛んでいくか、あるいは変にイン巻き起すとそのまま内側の土手を登っていって、一発廃車になるのはお決まりのパターンなのですよね。
 それをなんとか手名づけながらコース内に留め事無きを得、この腕と運は素晴らしい!!しかもそのまま何事も無くアタックラップに入って行くのは、ある意味凄いとしか言いようがありません。

 この原因ですが、ロガーで見ると、ラジアルタイヤでGT羽根もなく、130Rをほぼ180km/hの実測で進入していますので、まぁ単なるオーバースピードをタイヤも殆ど暖まっていないインラップでやるんですから、こんな状態になるのは当たりまえなんです。ところが運転手の最初のコメントは、『インラップでゆっくり走っていて、タイヤが冷えていたのか突然滑って慌てた』とのことでしたので、実際とはかなり違った認識をしていたようです。
 と、インラップはアタックしていなくても、実はオーバースピードでタイヤも冷えててスピン・・・なんてことは良く起こることです。特に130Rみたいな高速コーナーでは、一瞬のミスが大きな損害を招くこともありますので、気を引き締めて走った方が良さそうですね。

 教訓:インラップの錯覚的オーバースピードは要注意!

 にゃんたろうさん、無事で何よりでしたね。

明日4日は朝から幸田サーキットへ出勤の予定です。
お会いする皆様よろしくお願いします。
2011年12月16日 イイね!

1年ぶりの鈴鹿、1ラップ目は気をつけよう!(ちょっとドキドキするシーン)

1年ぶりの鈴鹿、1ラップ目は気をつけよう!(ちょっとドキドキするシーン) 写真は12月6日のデコール走行会でのインストラクターのGTドライバーの方々。

 車載映像でちょっとしたハプニングを捉えた、リンク⇒ちょっとドキドキするシーン第100弾!

 このシリーズもブログ6年目にして、ようやく3桁の大台に乗りました! ワタクシだけでは無く、幸田クミの皆さんのドキドキシーンも多数含まれておりますが、シリアスな事故シーンは今のところありませんよね。 やったぜ幸田クミ!(?)

 てことで今回は11年12月6日、デコール走行会でのドキドキシーン。
 1年ぶりの鈴鹿の走行1本目。 インラップを終えたTak_Sはタイヤがまだ暖まらないままに、シケイン進入からアタックを開始。ストレートではBMW130より直線がなんとか速いことが判って安心し、1コーナーに飛び込みますが・・・・・

 いやーこうしてビデオで見ると大して滑ってるように見えませんけど、1年ぶりの鈴鹿の1コーナーみたいな高速コーナーで、これだけ滑るとかなりドキドキしてしまいました。その後のシフトダウンも動揺して、3速に入れないといけないところを5速に入れてるし・・・・

教訓:1年ぶりの鈴鹿と冷えたタイヤに気をつけよう。 

 皆さんもお気をつけ下さいね。
2011年12月04日 イイね!

鈴鹿130Rで頑張りすぎると・・(ちょっとドキドキするシーン!)

 車載映像でちょっとしたハプニングを捉えた、リンク⇒ちょっとドキドキするシーン第99弾!

 このシリーズもなかなか更新されませんが、4ヶ月ぶりのアップは12月6日の鈴鹿遠足に向けてのチョットどころか、かなりドキドキするシーンです。
 出演はポルシェ993乗りおラジアルユーザーの雄、にゃんたろう選手。
ではちょっと長いですが2’40秒あたりをご覧下さい。


 どうですか?この羽も生えてないポルシェで、しかもラジアルタイヤで130Rを170km/hで進入・・・
その後ドリフト状態となってアウトに流れていきますが、無理せずそのままコースの外側に逃げて、ゆっくりと戻ってきているので、大事には至らなくて良かったです。というか、流石のリカバリー!
 よくあるパターンは、滑ってから内側に戻ろうとして、スピンしながらイン側に巻き込むと、イン側のタイヤバリヤに当たったり、時には130R内側の丘を駆け上がって廃車となってることもあります。

教訓:130Rで危なくなったら、慌てずにコースの外に出て、ユックリ戻ってくるように。

てことで、130Rをガンガン攻めることなんて・・・良い子は決して真似しないようにして下さいね。
今度の鈴鹿遠足、皆で無事これ名馬作戦で行きましょうね。
ワタクシはそれに加えて再度ブローしないように、祈りながら走ります。
2011年07月02日 イイね!

デビューではグリーンに出ることもある。(ちょっとドキドキするシーン)

デビューではグリーンに出ることもある。(ちょっとドキドキするシーン) 車載映像でちょっとしたハプニングを捉えた、リンク⇒ちょっとドキドキするシーン第98弾!

 このシリーズ、昔はちょくちょく更新できていたのですが、幸田クミの皆さんがベテラン化するにつれ、このドキドキシーンの回数もかなり減少して来ております。そんな中、ねらい目なのは、やはりクルマを換えた時。今回出場のU_taq選手も鈴鹿でレガシィのエンジンが不調となり、アルテッツアで幸田デビューを果たした、まさにそんな日でありました。

 今回の動画は、ご本人がアップしていた動画を少々無理やりHD化して、ちょっと特殊効果を入れております。
ではどうぞ。

 どうです?壁に向かって行く時は、結構ビビッテしまいますが、なんとかグリーンに持っていって立て直せて良かったですよね。

 こんな時大切なのは、できるだけ早いタイミングで、素早く適切なカウンターを当てることですが、
カウンターの遅れや戻し遅れが、揺り返しを更に発散させて、危ない状態になることもあります。
 本当にどうしようもないと思う前に、諦めてブレーキで4輪ロックさせた方がいいこともありますので、安全を考えて判断してみて下さいね。

プロフィール

「オブジェとしてのRX-7(こんな写真が撮りたい!) http://cvw.jp/b/150971/47027665/
何シテル?   06/17 11:28
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~ お家のクルマ。 RB3 Mグレード。 MOP純正ナビとアルパイン製9イ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'89年07月~'02年12月 7万km走行後FD3Sと交替 MC後の最初期モデル   ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation