• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2009年01月03日 イイね!

'08大晦日・追走・らいパパさん(スパ西浦車載)

'08大晦日・追走・らいパパさん(スパ西浦車載) '08年の大晦日は、頭文字Tさんのスパ西浦アタックがありましたが、その裏では幸田クミ他数名が走り納めをしていました。

 その中にはTak_Sも含まれておりまして・・
58秒台を目指して奮闘していたわけです。

 ってことで、らいパパさんの1回目走行でタマタマ後ろにつかせてもらった時と、その日のベスト車載です。

○らいパパさんを追ってみよう!とこの日のベスト
<embed src="http://www.veoh.com/veohplayer.swf?permalinkId=v17092828Afc89a9e&id=9211957&player=videodetailsembedded&videoAutoPlay=0" allowFullScreen="true" width="580" height="420" bgcolor="#FFFFFF" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
Watch 081231 SNMP TakFD in Sports Online  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
 
 らいパパさん、この後に二本目走行では、タイヤを新しいR1Rに変更して58秒フラットを記録!おめでとうございます。
車載映像はリンク⇒スパ西浦ベスト車載をご覧下さい。

 さてワタクシですが、仕様としては

○エンジン系、マフりゃー交換のみ
○サスペンション:オーリンズ憲スペック F14K R15K
○タイヤ:Z1☆ F:255/40/17 R:265/40/17
○ホイール フロント8.5⇒9Jに変更 リア9.5J
○デフ :URGENTにて仕様変更
○ブレーキパット: SEI-CSが無くなり、ウィンマックス ZELOS CF3.5 CR3 に変更
 と、結構いろいろ弄っていったわけです。

 全体の印象としては
○足回り: レートをやや落としていったので、全体にマイルドで乗りやすくなった。
 但しフロント右輪がインナーフェンダーに当たるようになった。
 更にフロントのリム幅を上げたことで、応答性は向上。
デフの変更で,アクセルONでの唐突さが殆ど無くなってスムースに動くようにはなりました。
が、お尻が流れやすい状態

○ブレーキ:暖まると強力な効き。アッという間にABSが作動して、コントロールの幅は小さい。
が、μ自体はCSより遥かに安定しているので、慣れるとそれなりにコントロールは可能。但しデリケート。 抜きの時は食い込む事無く素直に抜けるので、抜きコントロール性はそれなりに良好。
 但し効きを落とした方がボクの好み。

 と、それなりに良かったわけですが、平日にも関わらず18台もの盛況だったので、クリアラップが2度しか取れなかったこともあり、またしても59秒切りに失敗・・・
 しかし収穫もありました。

①3コーナー(立体交差前)の走り方を変えた。⇒最低速度は5kphアップのはず。
②8コーナーの走り方を変えた。0.2秒アップくらい。

 最後のシフトミスが無ければ、0.1秒チョット行けたかもしれませんね。
しかし、昨年の走り初めで記録した58.9秒の時よりも、早くなる要素も多いと思うのですが、なかなか結果が出ません。他に何か速く走れる技は無いもんでしょうか?どなたか教えてくださーい。

 クルマの方は加速でお尻が横に逃げやすい状態なのですが、理由は多分これ・・

 お家に帰ってから判ったのですが、右リア輪を前後に捻ると、ガタがあるわけですよ。
トーにして1mmいかないくらい動いていると思います。
他にもプリングレートも上げないと、いけなさそうだしなぁ・・

 てことで、残りのお正月休みは、ここの部分の修理・調整に費やされることになりそうです。

プロフィール

「諏訪湖と天の川の撮影に車中泊。 http://cvw.jp/b/150971/48487286/
何シテル?   06/15 13:30
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 567 8910
11 1213 14151617
18 192021 22 23 24
25 2627 28 2930 31

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation