• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

鈴鹿後の整備、幸田の準備をしたものの・・・

鈴鹿後の整備、幸田の準備をしたものの・・・ 今シーズンの鈴鹿挑戦も今回で終了。あとは幸田とスパ西を少し走るだけのシーズンとなりました。てことで鈴鹿の調子を覚書としてまとめてみます。

○鈴鹿でのFDの調子
 RX-7の仕様
タイヤ :DL Z1☆ F255/40/R17+9.5J+40 R265/40/R17+10J+45+5mmスペーサ
マフラー:NightSports FD763Type2 触媒、ECU他ノーマル
LSD  :CUSCO RS 1.5way(Urgent Spec)
冷却系 :トラスト2層ラジエタ-+スーパー冷却銀次郎+ファンコン
ブレーキ: パット F:ENDLESS CCX+Zelos CF2 +自作導風板 R: MX72+Zelos CR3

 今回の純正タービン交換修理ははうまく行きまして、問題は何も出ませんでした。
 冷却系ですが、ボクのFDは、バンパーから入った風が、しっかりラジエターを通過できるように、ソフトスポンジで隙間を塞いでいるのですが、それのフィッティングが少し悪くて風が洩れる状態の為か、少し水温が高めで、シフトアップを7000RPMでと、普段より400RPM落として使わなければならなかったです。かといって、トップスピードは前回とほぼ同じなので、影響は無かったはずです。
 この状態で電動ファンは常時低速を動かしてまして、85℃で中速、90℃で高速運転としています。車載映像を見ても判りますが、水温は88~92℃。何故かブレーキング開始から数℃上がる傾向にあることが判ります。
 吸気温度は、IC導風板を10mm程に小さくしてみましたが、吸気温度は無い状態よりも4℃程低下し、最高65℃。
 この季節の外気温8℃以下で、7000RPM以下で使えば、Vマウントで無くても、ノーマルレイアウトで何周でも走れると思います。但し、タイヤのZ1☆は2LAPを超えると垂れて来ますので、そのあたりが限度だと思います。ブーストアップとか、Sタイヤとか、もう少しタイヤに負担が掛からない走りならば、もっと熱的に余裕が欲しくなるかもしれませんが、ラジアルタイヤのタイムアタックならば、これでバランスが取れているのかもしれません。 

 ということで、昨日は、鈴鹿から帰ってきてから何もしていなかったので、FDの一通りをチェック。
ホイールを洗ったりしながら、ミニサーキットに向けての小変更を行っていました。

 メニューは
○フロント・プリロードアップ
 デグナーでタイヤが当たってたので、車高調ネジで半回転程プリロード上げました。僕は意外とプリロードを掛けて使ってます。特にフロントはある程度上げた方が、レスポンスが上がるので好きです。

○リア・ヘルパーストロークアップ
 高速コースではヘルパーを完全に潰していますが、幸田みたいなタイトコーナーがあるところは、少し残した方が曲がってくれるのですね。以前は2mmでリアがナーバスだったので、今回は1mm程つけました。 グリップが落ちすぎなければ良いですけど・・・・

○ブレーキパッド交換
 今のところ、鈴鹿用に最も良い組み合わせは
Front:ENDLESS CCX+Zelos CF2 Rear: MX72+Zelos CR3
という、裏表で違う銘柄を組み合わせたちょっと風変わりなものです。ミニサーキットではリアの効きを少し上げることも多いのですが、このセットは幸田でも西浦でもなかなか良くて、貴重な存在。
 で、来シーズンにも使いたいので、今からもう温存モードに入り、こないだオクで落札したセット(出品はなんとベータβさんだった!)の中古セット、フェロードDS2500、プロミューHC+の中で、とりあえずフェロードのセットを組み込みました。

 これで本日幸田に行くつもりだったのですが、朝からお腹の調子が悪くなり・・・・
結局幸田行きは断念してしまいました・・・
 来週再チャレンジしますが、来週29日土曜日もSP20なので、会員でなくても走れます。
ということで、どなたかご一緒しませんか?
 
Posted at 2011/01/23 19:43:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ

プロフィール

「9月8日 月食撮影 http://cvw.jp/b/150971/48654116/
何シテル?   09/14 13:46
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

       1
23 4 567 8
9 1011 1213 1415
161718 1920 2122
23 242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation