• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2012年09月11日 イイね!

'12F1 イタリアGP(動画付)

'12F1 イタリアGP(動画付) ストレートを単純なコーナーとシケインでつないだ特徴的なコース、モンツアで行われた伝統のイタリアGP。ここは超低ダウンフォースの中でのブレーキングとメカニカルグリップが試されるという、F1の中でも特殊なコース。各チームはここだけの為のウィング等を準備することも多いわけです。
 そんな中、最も安定的に速いのが、地元のフェラーリで、ティフォシの応援にも熱が入るはず。
 
 そんな中、予選から強さを見せたのが、マクラーレン。予選は余裕の1,2をGET。 フェラーリ勢は予選でアロンソにサスペンショントラブルが出ての10番手。マッサはなんとか3番手からのスタート。 続くはメルセデスエンジン・フォースインディアのディレスタでしたが、5番手降格で、予選4番手
はメルセデスのシューマッハ。そしてようやく5番手にレッドブルのベッテル。
 レースでは、ハミルトンがホールショット、マッサがバトンを交わしますが、序盤に抜き返されます。アロンソが10番手から次々とオーバーテイクしますが、ベッテルとのバトルではアロンソがコース外に追いやられて、ベッテルにペナルティ。中盤にはマッサを交わし3位に進出。終盤にはバトンがリタイヤしたことで2位に進出!と絶好調のアロンソでしたが、それを上回るペースで走ってきたのがザウバーのペレス。12番グリットからハードタイヤでスタートしたメキシコ人は、並み居る強豪を抜きに抜き、マッサも抜いてアロンソに肉薄。そしてついにはオーバーテイクに成功し、今期3度目の表彰台をGETしたのでありました。
 恒例の中華フル動画です。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNDQ4NjQyODU2/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="580" height="420" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
 さて、この劇的速さのチームメイトに対して、我等が可夢偉は9位フィニッシュ。この微妙な結果でしたが、いろいろな状況を考えると、この結果も決して悪くはないとおもいます。結果の差の原因を考えてみると・・・
1)金曜日のフリー2回目を殆ど走れていない・・・
 つまりフルタンクで走ったのは、決勝が始めてということになり、タイヤの磨耗やセットデータが殆ど無かったはずなのでした。
2)土曜日の予選は頑張りすぎ。
 ペレスを0.4秒も上回るラップをQ2で刻みましたが、それはバトンのスリップをうまく使ったから。単独ではペレスと殆ど同タイムのはず。そしてQ3に進出したために、スタートは中古のミディアムタイヤを使わざるを得ないことになってしまいます。
3)ペレスの決勝スタートははハードタイヤ。
 そして予選12位に終わったペレスは、新品ハードでスタート。これが今回の路面にぴったり合ったことから、序盤から良いペースで走れました。またレースが進むにつれてゴムが付いていくので、ミディアムタイヤの磨耗も問題なくなり、しかも軽くなった車体との組み合わせでスーパータイムを刻むことが出来たようです。
 もし可夢偉がハードからスタートしていれば、かなり違ったことになった可能性も高いわけですよね。

 ということで、中速コーナーが得意なザウバーですから、鈴鹿には期待したい!
皆さん応援しましょう。
Posted at 2012/09/11 22:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

プロフィール

「オブジェとしてのRX-7(こんな写真が撮りたい!) http://cvw.jp/b/150971/47027665/
何シテル?   06/17 11:28
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

      1
23456 78
910 1112131415
161718192021 22
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~ お家のクルマ。 RB3 Mグレード。 MOP純正ナビとアルパイン製9イ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'89年07月~'02年12月 7万km走行後FD3Sと交替 MC後の最初期モデル   ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation