• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2008年12月21日 イイね!

続・最近のスパ西浦

続・最近のスパ西浦 この時間なら、もう昨日のことですが、その昨日の19日、スパ西浦を走って来ました。

 今回はごぶさん率いる某軍団が9時から走るということだったので、その撮影をまず行いまして、その後の11時から走って来ました。
12月の割に気温が高くて、14℃とまずまずの陽気でしたので、海辺の日向ぼっこはとても気持ち良かったです。
 
  Z1☆での初スパでしたが、タイムはまぁ予想通り59秒前半に留まりました。
久しぶりのスパは、やはりミスが多くて、まとめるのが難しかったですね。課題も一杯あるし・・・

撮影はごぶさん、ありがとうございました。


 さらに帰り際にライセンスを受け取ることを忘れてしまったので、今日はライセンスを受け取りに連日で行くことになりました。 
 しかも、BB_S2000さんが走られるってことだったので、思わず取材しましたが、スパ西浦が近くで良かったです!

 ということで、フォトギャラリーに
リンク⇒081219スパ西浦
      081220スパ西浦
 を追加しました。

お会いした皆さん、お疲れ様でした。またよろしく!
Posted at 2008/12/21 01:04:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ
2008年12月16日 イイね!

スピーカーを換えてみた。

スピーカーを換えてみた。 家庭用定盤の設置というハード系DIYな後、何を思ったかTak_Sは、ソフト系DIYを行いました。

 それは、スピーカー交換。

 ボクは音楽を聴くのも大好きなので、2002年にFDを買った直後にこれに交換したのですが、低中音の薄さが気になってサブウーファーもつけたりと、サーキットを走る車としては結構凝ったオーディオになっているんですよね。
 
 シーズンオフ中は荷物も少ないので、サブウーファーを荷室につけて、サーキットの取材に使っているわけですが、アタックシーズンとなると、荷物が多くなり、サブウーファーを置くスペースがありません。

 そこで、中低音を豊かにしようと買ってきたスピーカーは、TS-C1600A
 憧れのカロッチェリア・ブランドなわけです。

 早速鳴らしてみると、それはそれは以前のものから比べると、月とスッポンな差があるわけですよ。
弱かった中低音も豊かで、高温の低位も広がりがあるしで満足。
 
 で、今日このスピーカーがどんなものかを調べてみたら・・・
以下パイオニア・プレスリリース
①高性能磁気回路“スーパー・リニア・ヴォイシズ”による細密を極めた音楽表現力。
[スーパー・リニア・ヴォイシズとは…]
高音質の追求における課題に歪みの解消があります。一般に用いられる1ギャップ構造はその構造上エネル ギーの偏りによる歪みが発生しやすく、音に様々な影響を与えていました。当社が開発した高性能磁気回路 “スーパー・リニア・ヴォイシズ”では2ギャップ2ボイスコイル構造にすることで均一なバランスを実現。入力信号に忠実なストロークが超低歪みを実現し、クリアで表情豊かな中低音を再生します。

②高密度、軽量で強靱な“ケブラー(R)繊維ウーファー”によるエネルギッシュで力感溢れる中低域サウンドを実現。※ケブラー(R)はデュポン社の登録商標です。

③車室内での音の指向性制御を飛躍的に高める“大口径23mmワイドレンジ& ロータリー・セパレートトゥイーター”採用。

④平成10年11月発売
 
 平成10年・・平成10年といえば、10年前なわけですよ!
 そんな昔なものをお金を払って買ってきて、良い音だ!って満足しているワタクシは、古い人間だってことでしょうかねぇ?
まぁ何でも気に入ればOKなわけですから、これはこれでいいんですけど・・
 微妙な気分です・・・

パーツレビューにリンク⇒TS-C1600Aを追加しました。
 
Posted at 2008/12/16 23:25:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2008年12月15日 イイね!

世界クラブ選手権に行って来た!

世界クラブ選手権に行って来た! 昨日のトヨタスタジアム、行ってきました。

 オーストラリアのアデレード相手に、ガンバ大阪勝ちました。
 アデレードはパスの精度とか、Jリーグ選手のすばしっこい動きに翻弄されていて、ちょっとレベル差を感じてしまいました・・が、終了間際のカウンター2発は鋭かったです。
いつもやってるリーグじゃないので、対応の仕方なんかに慣れがないのかな?

 勝ったガンバも中心選手の二川選手が怪我で交替に・・次のマンチェスター・ユナイテッド戦ではかなりきびしい状況です。続く天皇杯のグランパス戦にも影響あるかも・・・
 
 

 この大会も来年はドバイにお引越しらしいですね。
日本でこんな大会を毎年やるのは、もう無理な時代になってる気がします。

 てことで、今年の世界クラブ選手権は、日本での見納めになるかもしれません。
トヨタショックの影響は、こんなとこにも波及しそうです。
Posted at 2008/12/15 23:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー | スポーツ
2008年12月14日 イイね!

緑の紐を、なびかせながら(幸田クミ・ミーティング)

緑の紐を、なびかせながら(幸田クミ・ミーティング)  てことで、昨日は幸田サーキットアタックを3分ほど見学した後、私用を済ましてから幸田サーキットに戻ってくると、そこには幸田クミメンバーが自然と集結し、久々のミーティングとなりました。


 そこでは題名の通り、緑の紐をなびかせながら・・・・
幸田サーキットを激走。

 その瞬間をao_chanに激写されてしましまいた。

 ありがとね!
 どうです?セッカクのタカタのベルトが汚れてしまいそうなので、皆さんご注意くださいね。

 幸田クミ・ミーティングの様子はフォトギャラリーのリンク⇒081213幸田クミ・ミーティングに追加しました。ご覧下さい。

 ワタクシの方は、Z1にして諦め気味だったのですが、先々週から

①スプリング F:16⇒14K   R:16⇒15Kへ交換
家庭内定盤設置
③定盤によるアライメント取り
 リアのネガキャンバーを20′増加
 車高を正確に取り直し(ドライバ重量修正無し・・)

 というのを行いましたが、とりあえず良い方向に向かってきたようで、タイムも47.35が2回、47.481回とまぁまぁのレベルに戻って来ました。
  
 まだフロントのレスポンスの悪さとブレーキと舵の入れ方のバランスに体が対応できずに、3コーナー、ブーメラン、1ヘアとイマイチな部分が多いですが、今までに比べれば随分バランスが良くなり、コーナー前半の回頭性があがり、タイムが出やすくなってきました。

 バネ変更の影響が大きいと思っていますが、このセット、乗り心地がもの凄く良いんですよね。
結局オーリンズ憲スペック車高調は、14Kのバネに合わせてもらって作ったので、そのあたりのレートが一番接地性が高いってことかもしれません。

 ということで、集まった皆様お疲れ様でした。またよろしく!  
Posted at 2008/12/14 10:38:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ
2008年12月12日 イイね!

家庭用定盤設置方法

家庭用定盤設置方法  ちょっと前のブログでキャンバーゲージを紹介しましたが、キャンバーを計るには水平面に車を置かないとダメなんですよね。
 
 ガレージに置いてる車のキャンバーを測ると、左右で30′くらい違った値が出てくるし・・・ 

 そして構想3年・・・・・・・・
今回は家庭内に定盤をいかに設置するかを検討。先週の日曜日に設置してみました。

方法は・・・







 ってことで、意外と簡単でしょ?

以前測ってた定盤の上とだいたい同じキャンバー値が出てきた時は、とても嬉しかったです。
 車高は滅茶苦茶でしたけど・・・・
せっかくなので、車高をキッチリ合わせて、リアのキャンバーを20′程増やしてみました。

 ということで、整備手帳にリンク⇒ガレージ床面の水平出し
を追加しました。

 みなさんも是非トライして下さい!
Posted at 2008/12/12 21:53:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | スポーツ走行豆知識? | クルマ

プロフィール

「諏訪湖と天の川の撮影に車中泊。 http://cvw.jp/b/150971/48487286/
何シテル?   06/15 13:30
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

  123 4 5 6
7 8 910 11 1213
14 15 1617181920
2122 2324252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation