• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

ランデブー・見る側・見られる側(幸田追走車載)

ランデブー・見る側・見られる側(幸田追走車載)写真撮影:AZUR星人サマ
 昨日の幸田クミ・ミーティングで、ポルシェ993のにゃんたろう選手に追走されたわけですが、久しぶりのランデブーで、なかなか面白かったです。

で、その時の2台の車載映像を、同時に重ねてみました。
ご覧下さい。

いやー・・なかなか後ろからツンツンされている様子が、なんとも言えませんよね。にゃんたろう選手、かなり接近して走っているし・・・
 後ろから撮られると、自分で思っているラインと微妙に違っているところが判って面白いです。
ここはもっと手前から進入してると思ってましたが、実は結構奥からだったようで・・・
このあたり、修正してみると意外と行けるかも・・・・
 にゃんたろう選手の画像もXactiを使っているのですが、マウントが少々甘くてブレが大きいのが残念・・・
カメラの固定の最強なのは、ワタクシも使っているこの突っ張り棒!
    
 お勧めします。

 あ、この時よく考えたらワタクシはブレーキパットを変更していたことを思い出しました。
いつもはリアの効きを少しあげて、ミニサーキットは走っていたのですが、今回は中古のフェロードDS2500を4輪ともに使っております。このパットは非常にコントローラブルで、効きもしっかり確保できててよろしいですが、少々鳴きが出ます。で、やはりリアの制動力が低くなって、やや曲がりにくくなっております。このあたりがタイムダウンの原因かと思い、今日はリアをDS2000+CR3という組み合わせに変更してみました。
来週テストの予定です。
2011年01月29日 イイね!

'11年1月度 幸田クミ・ミーティング

'11年1月度 幸田クミ・ミーティング 1月29日の本日、朝からYRP幸田サーキットにて、幸田クミミーティングを開催致しました。今日は風もそこそこ強くて、とても寒い日でありましたが、幸田クミの面々が集結。楽しく井戸端会議を繰り広げながら、楽しく走っていました。
 その中でも先回の鈴鹿で、大災難にあったU_taq選手が、ふーみん選手とシビアな商談をしていたようで、今後の展開に目を離せません!
 
 また今日は、いつもとは違う高い所から撮影を行いまして、

こんな写真を撮りました。
 てことで、ちょっとドキドキするシーンもある今日の様子は、フォトギャラリーのリンク⇒'11年1月度 幸田クミ・ミーティング をご覧下さい。

 さて、ワタクシも一応走りましたが、46.59秒を記録。自己ベストの0.25秒落ちでありました。その殆どを2~3コーナーまでで失っております。その区間はなんとなく決まらない感じ、グリップが無い感じが強く、更に1ヘアも少しグリップが足らない気がしました。
miniGT-R選手も同様な結果でしたから、今日はタイムが出ない日だということにして、来週の2月5日(土)AMに再チャレンジしたいと思います。
 とはいえ、今日はにゃんたろう選手に後ろから撮影されながら走れたことが、収穫でした。

 てことで、皆さんお疲れ様でした。またよろしく!
Posted at 2011/01/29 19:15:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ
2011年01月27日 イイね!

煽られて焦るとスピンすることもある・・(ちょっとドキドキするシーンin鈴鹿)

煽られて焦るとスピンすることもある・・(ちょっとドキドキするシーンin鈴鹿)サーキットの動画で、ちょっとしたハプニングを捕らえた、ちょっとドキドキするシーン第96弾!

 今回お送りするのは、先日の自己ベストを更新したオートクラフト京都走行会での、初めての鈴鹿でのスピンシーンを、後ろで走られていたキッカーヒロ選手の車載映像と合成した特別版でお送りします。



 いやー・・最初にFDが4台連なってスプーンを立ち上がっているシーンが写りますが、なんかいいですよね。そして130R、シケインを抜け1LAP目に入っていったところで、例のスピンシーンです。
この時、白いFDが右を伺っていたので、そのプレッシャーから1コーナーをオーバースピードで進入し、2コーナーのブレーキングに入りたかったのですが、いつまでも横Gが収まらないので、ブレーキングに入れませんでした。そのうちにアウト側の縁石に達して、その時はブレーキングしていますが、リアが流れてスピン・・・リカバリもハンドルを適当に回しっているだけで、まともに操作できておりません。
 そしてその後にリンク⇒自己ベストの車載に続いていくのですが、この時に気合が入ったので、その後いい走りができたのかもしれませんね。
 そういう意味で、あの白いFDには感謝したいと思います。

あ、この時は無事でしたけど、高速コースでのスピン・コースアウトはリスクが高いので、皆さんできるだけ安全運転で避けるように頑張りましょうね。

 車載映像を提供して頂いたキッカーヒロ選手、ありがとうございました。
2011年01月24日 イイね!

ポルシェ・ケイマンの後ろで思ったこと・・(鈴鹿車載)

 先日のオートクラフト京都 鈴鹿走行会の走行2本目のことです。

 1本目でクリアラップが取れなかったので、2本目はピットレーンの先頭に並んでコースイン。インラップを、前との間隔を確保するために、ゆっくりめなペースで走っていたところ、こんなケイマンと遭遇しました。そんな車載映像をご覧下さい。

 走行会ではよくあるシーンです。この時ケイマンは2'40秒程度で走っているわけですが、ワタクシとは10秒程の差があります。 しかし、直線はケイマンの方が速いので、これほどブロックされ続けると、前に出ることは不可能ですよね。

 FDなんかに乗ってると、直線はそこそこ速い方なので、こういった状況に遭遇することは少ないですが、直線があまり速くないクルマだと、直線が速くてコーナーが遅いクルマに行く手を阻まれるケースは、よくあると思います。

 走行会で、こういった走り方が悪いなんてことは言えませんけど、ワタクシ的には、皆が気持ちよくタイムアタックできるように、心掛けて走りたいと思いますし、回りの人達もそうあって欲しいと願います。 
 何よりその方が安全ですよね。
2011年01月23日 イイね!

鈴鹿後の整備、幸田の準備をしたものの・・・

鈴鹿後の整備、幸田の準備をしたものの・・・ 今シーズンの鈴鹿挑戦も今回で終了。あとは幸田とスパ西を少し走るだけのシーズンとなりました。てことで鈴鹿の調子を覚書としてまとめてみます。

○鈴鹿でのFDの調子
 RX-7の仕様
タイヤ :DL Z1☆ F255/40/R17+9.5J+40 R265/40/R17+10J+45+5mmスペーサ
マフラー:NightSports FD763Type2 触媒、ECU他ノーマル
LSD  :CUSCO RS 1.5way(Urgent Spec)
冷却系 :トラスト2層ラジエタ-+スーパー冷却銀次郎+ファンコン
ブレーキ: パット F:ENDLESS CCX+Zelos CF2 +自作導風板 R: MX72+Zelos CR3

 今回の純正タービン交換修理ははうまく行きまして、問題は何も出ませんでした。
 冷却系ですが、ボクのFDは、バンパーから入った風が、しっかりラジエターを通過できるように、ソフトスポンジで隙間を塞いでいるのですが、それのフィッティングが少し悪くて風が洩れる状態の為か、少し水温が高めで、シフトアップを7000RPMでと、普段より400RPM落として使わなければならなかったです。かといって、トップスピードは前回とほぼ同じなので、影響は無かったはずです。
 この状態で電動ファンは常時低速を動かしてまして、85℃で中速、90℃で高速運転としています。車載映像を見ても判りますが、水温は88~92℃。何故かブレーキング開始から数℃上がる傾向にあることが判ります。
 吸気温度は、IC導風板を10mm程に小さくしてみましたが、吸気温度は無い状態よりも4℃程低下し、最高65℃。
 この季節の外気温8℃以下で、7000RPM以下で使えば、Vマウントで無くても、ノーマルレイアウトで何周でも走れると思います。但し、タイヤのZ1☆は2LAPを超えると垂れて来ますので、そのあたりが限度だと思います。ブーストアップとか、Sタイヤとか、もう少しタイヤに負担が掛からない走りならば、もっと熱的に余裕が欲しくなるかもしれませんが、ラジアルタイヤのタイムアタックならば、これでバランスが取れているのかもしれません。 

 ということで、昨日は、鈴鹿から帰ってきてから何もしていなかったので、FDの一通りをチェック。
ホイールを洗ったりしながら、ミニサーキットに向けての小変更を行っていました。

 メニューは
○フロント・プリロードアップ
 デグナーでタイヤが当たってたので、車高調ネジで半回転程プリロード上げました。僕は意外とプリロードを掛けて使ってます。特にフロントはある程度上げた方が、レスポンスが上がるので好きです。

○リア・ヘルパーストロークアップ
 高速コースではヘルパーを完全に潰していますが、幸田みたいなタイトコーナーがあるところは、少し残した方が曲がってくれるのですね。以前は2mmでリアがナーバスだったので、今回は1mm程つけました。 グリップが落ちすぎなければ良いですけど・・・・

○ブレーキパッド交換
 今のところ、鈴鹿用に最も良い組み合わせは
Front:ENDLESS CCX+Zelos CF2 Rear: MX72+Zelos CR3
という、裏表で違う銘柄を組み合わせたちょっと風変わりなものです。ミニサーキットではリアの効きを少し上げることも多いのですが、このセットは幸田でも西浦でもなかなか良くて、貴重な存在。
 で、来シーズンにも使いたいので、今からもう温存モードに入り、こないだオクで落札したセット(出品はなんとベータβさんだった!)の中古セット、フェロードDS2500、プロミューHC+の中で、とりあえずフェロードのセットを組み込みました。

 これで本日幸田に行くつもりだったのですが、朝からお腹の調子が悪くなり・・・・
結局幸田行きは断念してしまいました・・・
 来週再チャレンジしますが、来週29日土曜日もSP20なので、会員でなくても走れます。
ということで、どなたかご一緒しませんか?
 
Posted at 2011/01/23 19:43:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ

プロフィール

「9月8日 月食撮影 http://cvw.jp/b/150971/48654116/
何シテル?   09/14 13:46
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

       1
23 4 567 8
9 1011 1213 1415
161718 1920 2122
23 242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation