• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

'11 DZC美浜ラウンド クラス3

'11 DZC美浜ラウンド クラス3 台風直撃直前の大荒れの天気の中開催された、’11年 ディレッツアチャレンジ 美浜ラウンド。

雨は美浜のコースを覆いつくし、ストレートの道幅半分くらいが川になるほどコンディションは凄く悪かったのですが、それでも選手達はラインを読みながらのタイムアタックで、熱い戦いを繰り広げておりました。
 
 今日はその中でも最も雨に弱いと思われる、過給器付後輪駆動&ミドエンジン車のクラス3の模様をフォトギャラリーにまとめてみましたので、ご覧下さい。
 リンク⇒'11DZC 美浜ラウンド クラス3
 いやー本当に熱いバトルで、1位から8位までのタイム差は、いろんなクルマや仕様があるにも関わらずに0.8秒しかありません。

 ちょっと面白いのが、最近のこのクラスの上位はテラレーシング勢の活躍もあり、シルビア系が上位を占めることが多くなって来た感があったのですが、今回は雨ということで、トラクション的には有利なSW20やFD3Sや、更にはエキシージ!!(240CUPノーマル)が相対的に上位に来たと思います。
 それでもテラレーシングの代表、Terrayu選手の速さは揺るぎ無いものがありました。

また雨の中では気流が水の流れで見えるんです。そこにも注目して、写真を見ていただけると、何か掴めるかも・・・うーんウィングはやっぱり効きそうですよね。

 てことで、他のクラスも順次アップして行く予定ですが、よろしいですか?
2011年05月29日 イイね!

台風直前 美浜DZC

台風直前 美浜DZC てことで、今日は美浜サーキットで開催された、’11年DZC予選大会を取材してきました。
台風が丁度来てるということで、会場は大荒れのお天気。写真は1コーナーを通過するあきたく選手なわけですが、まるでWRCのSSのような、この飛沫!!まるで川を渡っているかの如くです。
 そんな中でも日本アマチュアレーシングドライバーの最高峰の選手達は、おおきな事故もなく、しっかり走っておりました。
結果はよく判っておりませんので、ちょっと情報を整理してから、写真は後日掲載します。

てことで、本日お会いした皆様お疲れ様でした。
あ、そうそう、今日のF1モナコGP,スゴイレースです。本当に凄いので、まだ見ていない皆さんは、是非見て下さいね。


Posted at 2011/05/29 23:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月27日 イイね!

現場力

現場力 今朝のニュースを見ていたら、島第一原発1号機の海水注入問題で、海水注入をめぐって官邸でもめ、東電本社がその気配?を感じて福島に中断を指示。しかし現場の最高責任者である吉田所長の判断で、海水注水は継続されていたという記事がありました。
 これぞニッポンの現場力。
 そう感じた方は沢山居たのではないでしょうか?ワタクシもその一人。現場が一番判っているんです。現場の判断を尊重するのが緊急事態の鉄則です。産業界でよく言われますが、ニッポンを支えているのはこういった現場力なんです。

 しかし、首相が言った言わないの話を今やっている政府関係者ってのは、マスコミも含めて理解の範疇を超えております。ヘリでの海水投下を米国大統領に向け、電話中継していたどこかの国のリーダーが居たとのお話もありますが・・・

 大切なことは、これからのことです。福島原発はまだ終わった話ではありません。今から解決すべき問題が沢山です。特に問題なのは、これ以上被曝をさせないこと、汚染された地域を少しでも早く除線して復元させることではないでしょうか?
 
 そういう意味で、ジックリ見て欲しい番組があります。先日NHK教育で放送された
リンク⇒ネットワークでつくる放射能汚染地図
このように事実を掘り下げて行くのも現場力。

首相・文科省、猛省すべし。

5月28日 午後3時に再放送予定。
お時間あれば、関連URLもご参考に。
Posted at 2011/05/27 21:59:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記
2011年05月25日 イイね!

'11F1 スペインGP (動画付)

'11F1 スペインGP (動画付) 今年のオーバーテイク連発を呼ぶ規定改定のKERSやDRSが、かなり抜きにくいカタロニヤサーキットでどんな効果を上げるのか、期待されたスペインGPです。
 予選では、例のごとくレッドブルが続くマクラーレンに殆ど1秒の差をつけフロントローに並びましたが、今回のPPは今期初のウェバー。昨年は序盤でポイントを大きくリードしたこのオーストラリア人は、ピレリタイヤにやっと慣れて来たとの噂があります。

 決勝スタートで飛び出したのは、予選4番手につけた地元アロンソ。最後は周回遅れにされてしまう赤い跳馬の戦闘力でも序盤20周に渡ってトップをキープできるドライビングは、スゴイの一言。
 しかしその後はピット戦略をうまく生かしたベッテルがリードを奪います。がその後追い込んだのはハミルトン。両者がハードタイヤに変更した最後のスティントでは、ハミルトンがみるみる差を縮め、最後の5周は両者1秒以内に収まる緊迫のバトルを展開、KERS&DRSでストレートで見る見る迫るマクラーレン、高速の3&9ターンで物凄いコーナリングスピードを見せるレッドブルの息を呑む展開を続け、最後は0.5秒差でベッテルがなんとか逃げ切りました。
 
 PPのウェバーはスタートで出遅れよい所なし・・・契約終了時期が迫ってきたとの噂も、チラホラ出初めております。
 ミハイルシューマッハはQ3で新品タイヤを温存し、10番手から見事なスタートを決めてチームメイトのロズベルグに今期初の勝利。
 バトンは予選5番手をスタートで不意にして10番手まで下がりますが、タイヤの磨耗をうまくセーブしながら、上位の中ではピット回数を減らす作戦に出て、更に見事なオーバーテイクを見せながら3位に入ります。ヘルメットの『頑張ろう日本』の日本語が嬉しいぞ!さすが道端嬢!
 小林可夢偉は予選で遅いクルマに引っ掛かり、Q3進出ならず・・またスタート直後接触してパンクし、最後尾まで落ちますが、タイヤに優しい運転で見事に挽回。途中なにかがあってハイドフェルドに抜かれますが、なんとか10位のピントGET。これで4戦連続ポイント獲得、開幕戦の剥奪がなければ全レースポイントGETと素晴らしい活躍となりました。

 それでは動画ダイジェストをどうぞ!
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XMjg2ODE0MzY4/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="480" height="400" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash"> 
 最後のバトルはスゴかった・・・・ 予選で殆ど1秒違うマクラ-レンとレッドブルが、レースでは殆ど変わらないラップが刻める不思議ですが、いろんな理由が推測されてます。その一つはKERS。レッドブルは最後のバトルで規定のエネルギ量を使い切れませんでした。もう一つは、レッドブルが高速コーナーでのダウンフォースが強すぎるが故に、タイヤに対するダメージが大きくなり、レースペースをそれほど上げられなくなるという噂もあります。最後のスティントでは、中低速コーナーは明らかにマクラーレンの方が速い状況ですが、とても面白いですね。

 ということで、今週末は伝統のモナコGP. 言うまでもなく、このコースは高速コーナーはありません。
ハミルトン、期待できるかもしれません。
Posted at 2011/05/25 22:29:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2011年05月23日 イイね!

'11 第22回トヨタ博物館・クラシックカーフェスティバル

&#39;11 第22回トヨタ博物館・クラシックカーフェスティバル  なんだかんだで、このイベントを見に行くのは連続4回くらい?
 中部地区はもとより、日本全国津々浦々から集まってきたクラシックカーは、華麗なコンクールコンディションから、普段の足にしていそうな固体まで、様々です。

 オーナーさんは、そんなクルマを持ってることを誇りにしていると思います。20年以上前のクルマを、走る状態で維持するなんてことは、部品供給や補修技術を含めて、とてもタイヘンなことかと思います。

 添付の写真は、いすゞ べレットGT。
 Tak_Sは実はFD3Sの前はFC3Sに乗っていた、彼是20年以上のロータリー乗りなわけですが、その前は実はこのクルマに乗ってたんです。エンジンは同じ1800CCながらも117クーペにのDOHCに積み替えて、キャブは三国のソレックスに換装。足回りはなんとクラウンのショックが使えることがわかり、カヤバか何かの社外品をつけて喜んでました。もちろんお金が無いので作業はDIY。
 もうボデーがボロボロで、加速・ブレーキで真っ直ぐに走れなくなる、とても重い病気持ちでした。
その後FCに乗った時は隔世の感がありまして、その感動は今でも忘れることが出来ません。が、このべレットGTはシンプルな作りだったので、クルマの基本を覚えるには丁度良かったのかもしれませんね。

 
 てことで、その他の写真は、フォトギャラリーのリンク⇒
'10第22回トヨタ博物館・クラシックカーフェスティバル
へアップしましたので、ご覧下さい。

 
 ちなみにい昨年の写真は
'10 第21回トヨタ博物館・クラシックカーフェスティバル①
'10 第21回トヨタ博物館・クラシックカーフェスティバル②スーパーカー他

 偶にはサーキットじゃなくて、こういう文化的イベントも良いものですね。
Posted at 2011/05/23 23:07:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車いろいろ | クルマ

プロフィール

「伊勢の天の川 http://cvw.jp/b/150971/48475640/
何シテル?   06/08 18:19
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/5 >>

1234 56 7
891011 121314
15161718192021
22 2324 2526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation