• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tak_Sのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

'11~12シーズンへ向けての準備

'11~12シーズンへ向けての準備 そろそろ朝夕は寒くなってきて、サーキットシーズンも近づいてきている実感もあります。
てことで、今週末は先週に引き続きFDのシーズン前の準備をやっていました。
メニューは
1)デフオイル TOTAL85W-90⇒WAKOS 80W-120に交換
 ごぶさんから教わったシャンプー用ポンプ付き容器はスギ薬局にあるものをGET(写真右)。これビンの剛性が高くて、今までのものよりかなり使いやすくなりました。
 そしてデフオイルですが、これ結構変わりました。今までは温まるまではLSDのゴトゴト音が出ていまして、温まってから収まっていましたが、今回のWAKOSでは冷えた状態でも全く音が出ません。ちょっとビックリ!!
 少し時間が経ってからどうなるか、楽しみですね。
 
2)ギヤオイル交換 REDLINE MT90
 新しいオイルだと、ギヤの入りが気持ちよくなります。今年はジムカーナごっこを全くやらなかったこともあって、ドレインボルトの磁石にも殆ど鉄粉は付いていませんでした。

3)バケットシートBRIDE VIOS3へ交換、 こうすると、サーキットを走るクルマって感じが出てきます。シートはレカロがシートレール付きで19.4kg フルバケのブリッドがシートレール付きで12.1kgと7kg以上の差がありました。しかしレカロを運ぶのは、腰に大変・・・

4)タイヤをZ1☆に交換。
 CE28が付くとかなり戦闘的に見えます。車高はとりあえず先シーズンベスト状態に合わせてみましたが、フロントのショック長の調整幅が少し足りずに、あと2mmしかダウンできないのが、ちょっと心配。
この調整代でなんとか乗り切りたいと思います。

5)ブレーキフルード交換、パット交換
 今回はフロントはDS2500 リアはITZZ R06+EndlessMX72という組み合わせ。
フルードは例年通りCCI ゴールデンクルーザー
 リアのITZZは初めてのブランドですが、今のところ鳴き等も出ていませんので、問題無さそうです。
多分幸田はこの組み合わせが基本となると思います。スパ西浦はフロントに一枚Zelosを使ってリアを両面ITZZ、鈴鹿ではフロントはスパ西と同じ、リアはITZZ+MZ72とする予定です。

 残るはリアのディフューザーとエンジンオイル交換ですね。11月中にはなんとかなると思います。

ということで、今シーズンのシェイクダウンは11月6日(日)AMの幸田サーキットです。
11月5日(土)の美浜アルテッツアミーティングではカメラマンとしてPMにお邪魔するつもりです。
お会いする皆様、よろしくお願いします。 
Posted at 2011/10/30 21:09:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2011年10月28日 イイね!

REVSPEED 12月号DVDは最高!

REVSPEED 12月号DVDは最高! 定期的に割と買ってる自動車雑誌の一つはREVSPEEDなんですが、この付録DVD。最初の頃は新鮮で楽しんでみていたのですが、最近少々マンネリ気味な感も出てきたかなと思っておりました。

 だがしかし・・・・・

 11年10月26日に発売された12月号付録のDVDは、最近GT300のチャンプにもなった谷口信輝選手が特別出演!レギュラーの大井選手と掛け合いしながら、自身のシビックレースや大井選手とのバトルとなったメディア対抗ロードスター耐久レースの解説をやっています。
この内容が深くて、また車載映像もいつものとは一味違った、ドライビングの奥深さが判る内容になっていて、ホントにホントに面白い!!!皆さんにお勧めします!
しかし、谷口選手って、本当に巧いですね。ここまでその凄さが判りやすい映像は、今までなかったのではないでしょうか?
 そのDVDのダイジェストを貼っておきます。

 さぁ気になった皆さん、すぐに本屋さんにGO!!!

 ところで、谷口選手ですが、
なんとなく頭文字T選手に似ている気がしませんか?ルックスといい、ちょっとSな性格といい、なんとも言えない近似性が感じられておりまして・・・

 頭文字Tさん、かつてそんなことを言われたことはありませんかぁ?
Posted at 2011/10/28 22:58:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | スポーツ走行豆知識? | クルマ
2011年10月25日 イイね!

’11F1 韓国GP(中華動画付)

’11F1 韓国GP(中華動画付) 熱狂の鈴鹿の直後の韓国は、かなり閑散としたグランプリになってしまいます。今年もホテル等のインフラは整わず、コースにも問題を抱えたまま。ちょっと継続が心配されるコースですね。
 そんな中予選まで好調だったのはマクラーレン勢。今回は久しぶりにハミルトンがPPを獲得、バトンも3位につけました。2位はベッテル4位がウェーバーとチームで千鳥配置のグリットとなりました。
 
 スタートではベッテルがPPスタートのハミルトンを意図も容易くパスしてトップを奪い、その後一人旅を敢行。しかしその後ろはハミルトン、ウェバー、バトン、アロンソがゴールしたときも2秒以内の僅差バトルを行って、それなりに楽しめたレースでありました。
 
 てことで、恒例の中華動画です。今回はFIAの公式ビデオでカッコいいダイジェスト。今日は夜でも見れました。
  <embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XMzE1NTE0MzI0/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="560" height="450" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
 今回は久しぶりの表彰台となったハミルトンですが、今までの数戦のようには心の乱れも見られずに、集中したレースが出来ていました。聞けば数年お付き合いがあった歌手の二コール・ジャーシンガーとお別れになったようです。それを吹っ切っての集中力が出たということでしょうか・・・?そういうことがお仕事に影響するなんてのは、まだまだお若いってことなんでしょうか・・・
 その二コールさんはX-Factorっていう音楽スカウト番組の出演でお忙しいようです。最近BSで開局したFoxBS223(今のところ無料)でもやってて、見ることが出来ますが、なかなか魅力的な方です。

 さて、ベッテルはそろそろF1の今のチームでは、やることが無くなって来ているのではないかと思いますが、そろそろシューマッハがベネトンを飛び出して、連敗が続く跳馬を復活させた如くのチャレンジがあるのか、無いのか・・・・注目ですね。
Posted at 2011/10/25 21:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2011年10月23日 イイね!

'11年仕様 新足装着。

&#39;11年仕様 新足装着。 先日入手して、先週リアだけ装着できていた'11年仕様 オーリンズ 憲スペック ですが、本日やっとフロントを装着できました。
 FDのフロントは下側のピロポールをロアーアームに留めるボルト穴の部分に圧入しているスペーサーが付いていて、ショックを交換するときはそれをプーラー的なもので引っ張って、ピロ&カラーが入るスペースを確保しないといけません。それがメンドクサイこともあって、また車輪速センサやアッパーアームも取り外さないと出来ないので、リアに比べて手こずりますが、まぁ今回は何事もなく無事に終了。
 ついでにフロントのブレーキパットを街乗り用のDIXCEL ESからとりあえずのミニサーキット用のDS2500に交換し、ブレーキフルードもCCIのゴールデンクルーザー(DOT4)に交換できました。

 この状態で乗ってみましたが、異音もせずに路面のあたりもまずまず良好。路面のギャップが連続的に出てくるような路面では、流石にやや厳しいですが、Tak_S的にはまぁまぁ十分許容レベルです。
 今回初めてピロアッパーを使いましたが、ゴムアッパーに比べると、減衰の発生ストロークは短くなっているように感じて、おかげでボヨボヨと感じる部分は減っております。この部分はサーキットでも初期の減衰の立ち上がりに良い影響を与えるのではと期待しています。
 デメリットと思われるのはタイヤのロードノイズの増加。無茶苦茶大きくなったわけではありませんが、ゴムの方が音を伝えにくいのでしょうね。

 そうそう、今まで街乗りで使ってたブレーキパットのインプレをパーツレビューにアップしました。
リンク⇒DIXCEL EXTRA SPEED(ES) 
 これ純正品より随分安いんですよね。街乗りには十分です。
  

 今シーズンに向けての準備の残りは、
1)デフオイル TOTAL85W-90⇒WAKOS 80W-120に交換
2)ギヤオイル交換 REDLINE MT90
3)バケットシートへ交換、タイヤをZ1☆に交換。
4)空力・・・・パーツ届くか微妙・・・・・

 てことで、まだ暫く週末の作業が続きそうです。

Posted at 2011/10/23 20:29:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2011年10月22日 イイね!

鈴鹿遠足決定!(かっき~さんの走行会)

鈴鹿遠足決定!(かっき~さんの走行会) 来る12月6日(火)、エキシージ乗りのかっき~さん(写真後のエキシージ)が主催する走行会へ、幸田クミ、ワニシアの合同遠足が行われるという情報をTak_Sレーシングがキャッチしました!
 
 この走行会は今度で4回目になりますが、最初の会から既に2度参加しております。参加される方がとてもジェントルでいて走行レベルも高く、今まで参加したことのある鈴鹿の走行会では、最も安全に走れると思っております。というか、事故は確か見なかったと思います。
 また現役GTドライバーの佐々木選手他数名をインストラクターとしているので、その同乗走行も楽しめます。また彼らのタクシー走行の後を走れば、プロのラインや走りを特等席から見れるという特典もあります。昨年はプロのカメラマンも呼ばれていて、写真も撮ってもらえたし・・・

 と至れり尽くせりのこの走行会、昨年の模様などはリンク⇒10年12月のブログをご覧頂くとして・・・

内容を転載します。
■開催日:12月6日(火)
■集合時間:8:30~
■受付:9:00~
(ゼッケン、計測器、誓約書にサインをお願いします)
■ブリーフィング:9:45~10:30 参加者は必ず参加してください。
■占有時間:11:00~12:00 13:30~14:30
(サーキットのスケジュールの関係上これ以上は増やせません)
■走行本数:30分×2本 例.①11:00~11:30 + ②13:30~14:00
■参加費:20,000円
■同乗走行:20分×1本 15,000円 現時点ではまだ確定しておりません
講師は現時点では未定です。今までお世話になったことのある選手は
佐々木孝太選手、密山祥吾選手、横溝直輝選手、番場琢選手、となっております。
同乗走行はご自身の走行枠以外でのレッスンとなります。
同乗希望はすでに5名に達しています。(抽選になってしまうかも・・・)
■募集台数:80台 (1枠の走行台数は40台MAXです。)
すでに20名以上の方からお申込みいただいております。
■参加車種:スポーツ走行に適している車両
通常はフルコースを走行できない(屋根やロールバーの問題で)、ロードスター、S2000、スーパーセブン、エリーゼ、などのオープンカーも走行可能です。
輸入車、国産車問わず、大募集です!

リンク⇒詳細(かっき~さんのブログ)

まだ走行枠の空きはあるようなので、参加のご希望あれば、フォームからお申し込み下さい。
リンク⇒お申し込みフォーム
 
 今回は12月中旬から2月まで、西コースの再舗装を行う関係で走れなくなります。なので今年の冬は走れないのかなと思い、かっき~さんにそのことを話したら、早速サーキット側と掛け合って走行会を設定してくれました。大感激です!

 チャレンジクラブに入っていないTak_Sは、鈴鹿では1年に2回の走行を目標にしていますが、少なくとも1度はこれで走れそうですね。今の舗装では最後の走行となりますし、とても楽しみであります。
 幸田クミ、ワニシアの方々も、とても楽しみにしていると思います。
てことで『これ無事名馬』を実行すべく、準備を頑張らないと・・・
 今日は体調不良もあって、まだフロントショック換えれてないし、空力系も微妙だなぁ・・・・ 
Posted at 2011/10/22 20:47:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット情報いろいろ | クルマ

プロフィール

「伊勢の天の川 http://cvw.jp/b/150971/48475640/
何シテル?   06/08 18:19
Facebookに移動しました。 Sato Tak:  https://www.facebook.com/sato.tak1 日本一牧歌的(?)な幸田サーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

      1
2 3456 78
91011121314 15
161718192021 22
2324 252627 2829
3031     

リンク・クリップ

’14/09/28浜松基地航空祭Blue Impulse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 08:24:00
新・旧86対決!(意味不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 08:23:16
RX-7 鈴鹿 2'29.17sec(仮想ライン2'28.19sec)車載 w/ロガーデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/22 21:40:42

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
 クロスターHEV FF 5人乗り。 写真趣味の移動、車中泊用に購入。 〇コンパクトな中 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
'02年12月~ ■RX-7の仕様(ソフトユーザー向け) タイヤ :DL Z2☆ F2 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
’10年6月~'24年7月 フリードクロスターHEVに変更 お家のクルマ。 RB3 Mグ ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
02年5月~10年6月 14万4千km走行後オデッセイRB3と 交替。 お家の車。 オペ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation