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Tak_Sのブログ一覧

2011年12月04日 イイね!

鈴鹿130Rで頑張りすぎると・・(ちょっとドキドキするシーン!)

 車載映像でちょっとしたハプニングを捉えた、リンク⇒ちょっとドキドキするシーン第99弾!

 このシリーズもなかなか更新されませんが、4ヶ月ぶりのアップは12月6日の鈴鹿遠足に向けてのチョットどころか、かなりドキドキするシーンです。
 出演はポルシェ993乗りおラジアルユーザーの雄、にゃんたろう選手。
ではちょっと長いですが2’40秒あたりをご覧下さい。


 どうですか?この羽も生えてないポルシェで、しかもラジアルタイヤで130Rを170km/hで進入・・・
その後ドリフト状態となってアウトに流れていきますが、無理せずそのままコースの外側に逃げて、ゆっくりと戻ってきているので、大事には至らなくて良かったです。というか、流石のリカバリー!
 よくあるパターンは、滑ってから内側に戻ろうとして、スピンしながらイン側に巻き込むと、イン側のタイヤバリヤに当たったり、時には130R内側の丘を駆け上がって廃車となってることもあります。

教訓:130Rで危なくなったら、慌てずにコースの外に出て、ユックリ戻ってくるように。

てことで、130Rをガンガン攻めることなんて・・・良い子は決して真似しないようにして下さいね。
今度の鈴鹿遠足、皆で無事これ名馬作戦で行きましょうね。
ワタクシはそれに加えて再度ブローしないように、祈りながら走ります。
2011年12月04日 イイね!

秘密兵器だ!

秘密兵器だ! はい、これがガレージアージェント秘密兵器、特製ディフューザーです。
汎用品をFDに付くように加工して、ブラケットもエラくゴツイものをワンオフで作ってもらいました。
 それはもう、人が乗っても大丈夫なような頑固な作りで、12月6日の鈴鹿でレッドブル並みのダウンフォースが出たところで、大丈夫なはずなんですよね。
 これでタイムが10秒上がったらどうしようかと、ドキドキものなのです。

 てことで本日は、幸田サーキットへ取材の後にアージェントに行って、この作業とFDのエンジン廻りの作業をやってきました。
 ちょっとした発見があって、先日トラブルで3型のFDのものを代用品として使っていたブーストコントロール用の緑のチェックバルブなんですが、これはどうも型によって違いがあって最終の6型ではちょっと圧が掛かってから弁が開くのに対し、3型の旧品ではまったく圧が掛からなくても弁が開きます。 エンジン換装後、なんだか低回転でのアクセルOFFでガクガクスナッチが出やすくて、詰まったチェックバルブを使っていましたが、その後この2日間はスーッと通る型品をつけていたのですが、それでもその傾向は変わりませんでした。これを6型の正規品にすると、何故か2000RPMでのトルクが豊かになって、かなりなズボラ運転も受け付けるようになりました。上のブーストの掛かり方も、トルクの段付き感が減り、セカンダリの掛かりが良くなってる気がします。

 もう一つ、極僅かな排気洩れの音がするのです。タービンやエキマニあたりはまだ組付けて1年くらいなので、ずーっと変えていないフロントパイプの合わせ面が怪しいということで、このタイヘンな取り外し作業とかなり反ってた合わせ面の修正を行って組付けました。
が、漏れの音はかなり減ったものの、完全に消えてはいません・・・
また時間がある時に、アージェントのカトさんに見てもらうことになりましたが、なかなかタイヘンですよね。

 てことで作業も終わり、外のスロープをバックで下り、道に出ようとすると・・・・

 ガリガリ・・・ という大きな音とともにクルマが止まろうとします・・
そう、つけたばかりのディフューザーが、僅かなスロープに引っ掛かり、傷が付いているのですよ。トホホホ・・
 Tak_S家の前のスロープは、アージェント前よりキツイので、当然付けて帰る訳にはいきません。
てことで、その場でディフューザーを外して持って帰って来たわけで、このディフューザーはサーキット専用の男前の装備となりました
 これでいつもより15分早く到着して、準備する必要があります。

てことで、今日お会いした皆様お疲れ様でした。
またよろしくお願いします!
Posted at 2011/12/04 23:31:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ
2011年12月03日 イイね!

動画 11~12シーズン・シェイクダウン⇒エンジンブロー

動画 11~12シーズン・シェイクダウン⇒エンジンブロー 思い起こせばもう約1ヶ月前のことになってしまいましたね。今年のシェイクダウンが大事件に発展その後の修復や慣らし運転がようやく落ち着いたのが昨日。
 今日はオイル交換をしてからタイヤを転がし用からサーキット用のZ1☆に交換し、鈴鹿の準備がおおよそ出来たところであります。
 
 てことでそのことの発端となったスパ西浦でのシェイクダウン、その時の映像をお届けします。
この時はZ33で鈴鹿等も走りこんでいる、まるそうさんを、偶々追っかけることが出来ましたので、そのシーンから最後はピットインでブローに気付いた時まで、映像を作ってみました。

コントロールライン直前のシフトミスは頂けませんが、ブローしたエンジンでも結構速いような気がします。というか、この映像からは正常な時との区別が付きません。乗ってる運転手も鈍いので、最高速を記録するメータを確認してやっと、何かがオカシイということが判りました。
 ピットに入っていく時のアイドリングのエンジン音が、ブロンブロンという不整脈を刻んでいて、それがエンジンブローという現実に気付くことになりました。


 明日は朝4N枠がありますが、朝一で幸田サーキットに取材しに行ってから、アージェントにてエンジン廻りのチェックと秘密最終兵器の装着を行う予定です。
2011年12月02日 イイね!

スロットルセンサやブーストのこと

スロットルセンサやブーストのこと この1週間、毎日夜に慣らしの旅を実践して、ようやく1350kmの慣らしを終えて一息ついたTak_Sですが、毎夜のドライブでクタクタであります。
 しかし慣らしが進んでくると、アイドリングの振動が規則正しくなっていくなど変化が感じられて面白いです。特に300kmくらいでの変化が大きく感じました。

 全回のブログでの排気ポートからの写真を、まず公開します。
サイドハウジングの傷を、無理やりXactiのフラッシュを使って撮影。なんとなく傷のイメージができるでしょうか?肉眼では2本の2mm幅程度の傷に見えましたが、これがブローの原因と思います。

 でこの傷はノッキングが原因かと思えますが、その要因と思われるのが、スロットルセンサ異常。
ブロー時のデータはこれ

スロットル開度が時々フラフラしています。スロットルセンサはAFを決める重要な役割を担っているのですが、プラスマイナス15%くらいのハンチングをしていますので、マフラー交換とメタル触媒を使た仕様での余裕が少なすぎて、ブローしてしまったのかもしれませんね。
 1昨日はDラーでダイアグチェックしてもらったのですが、O2センサに異常履歴が残っていましたが、今は正常で、他におかしな経歴は残っていませんでした。

 てことでブーストチェックの為に6000RPMまで全開加速してみたら、なんとブーストがヘン・・・

しかし原因をアージェントのカトさんが即座に見つけてくれて、修理してくれました。

そんな様子を整備手帳のリンク⇒マツダ純正リビルドエンジン ブロー⇒復活への道② にアップしました。

 てことで、久しぶりにアクセルを全開にしてみましたが、FDって速いクルマなんですね。サーキットでは普通に思えていた加速も、普通の道路ではトンでもない感じです。
今は転がし用の7年落ちAD07を付けているのですが、2速の4000RPMからのアクセル全開で、ホイールスピンが止まらない・・・・いやーまるで嘘800馬力でもありそうな勢いです。
 こんなクルマを公道で全開で走らせるなんてのは、もっての外と感じてしまいした。やはりクルマの能力を出し切るのは、サーキットだけに留めておかないといけませんね。

 明日はオイル・フィルタ交換、車高調の微調整とサーキット用のZ1☆に履き替えます。更に日曜日にはアージェントにて最終秘密兵器の装着が予定されています。
 てことで、なんとか12月6日の鈴鹿遠足に間に合いそうです。メデタシメデタシだったらいいけど・・・・ 
 
Posted at 2011/12/02 23:12:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-7のこと | クルマ

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