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Tak_Sのブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

幸田サーキットに超弩級の・・・スーパーカー!

幸田サーキットに超弩級の・・・スーパーカー! 先週末から風邪をひいていまして、昨日は高熱を発生し、鈴鹿チャレグラ取材は断念したTak_Sですが、今日は某自動車部の練習会の為に、幸田サーキットに行ってきました。
 
 そこにはいつもの幸田クミのメンバーと一緒に、某自動車部のVitzで数人のメンバーがアタック。
とても遅いVitzですが、同じクルマでどれだけタイムが出るのかは、基準がはっきりしているので、運転技量の差が明確になります。今回は数名の新メンバーにトライして貰いましたが、随分レベルアップ出来そうなので、とても嬉しく思いました。

 その様子は、リンク→'14/01/12 幸田サーキット
をご覧ください。

 そして、添付の写真ですが、果たして何のマークでしょう?ワタクシも知りませんでしたが、まるでナイキのマークを逆転させたような、それでいてこの色には見覚えが・・・・
 不思議に思われた方はリンク⇒幸田に超弩級の・・・スーパーカー!
 をご覧ください。
 いやー・・やはりクルマ好きはサーキットに通っていると、良いことがあるという、そんな日でありました。
 
 ということで、皆さんお疲れ様でした。
またよろしく!
  
Posted at 2014/01/12 18:34:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ
2014年01月09日 イイね!

アライメントの影響を分析してみた(データロガーDL1の活躍)

アライメントの影響を分析してみた(データロガーDL1の活躍) 先日の幸田走り初めでは、アライメントをチョッと弄るだけで0.8秒もタイムアップしたTak_Sですが、その時のロガーデータを公表してみます。

 添付の図をクリックして拡大してみて下さいね。

 ロガー上のタイムはアライメント改善前が47.40。 改善後が46.59となっています。この差は0.8秒。
その差の殆どがブーメランから1ヘアに掛けてでタイム差は0.4秒。Aコーナー(3ヘア)で0.3秒の差のようです。
速度的には最低速度が2㎞/h程速くなっていますが、これは減速時の旋回での回頭性が上がっているから。タイトコーナーでタイムロスを減らすには、このZⅡというタイヤはリアのトーが小さい方がベターだということになります。 確かにこのタイヤは、真っ直ぐ走りたがるというか、真っ直ぐならば制動も加速もかなりグリップしている感じがしますので、こういうトーを減らしたセットが合うのかもしれませんね。

 次回の幸田では更にリアトーを減らして1.5→0.7㎜あたりにする予定。
もしかすると更に0.8秒アップしてしまったらどうしよう?というようなことは決して無いと思いますけど・・・

 ということで、次回の幸田サーキットは1月12日の予定です。
Posted at 2014/01/09 22:57:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | データロガーDL1の活躍 | クルマ
2014年01月05日 イイね!

’14 幸田サーキット走り初めは好不調の波激しく・・・

’14 幸田サーキット走り初めは好不調の波激しく・・・ 撮影:5号艇選手。
てことで、本日は幸田サーキットで毎年恒例の走り初めの日でありまして、幸田クミの皆さんが集まって井戸端会議を繰り広げながらのサーキット走行を楽しんでいたわけです。
 その様子はフォトギャラリーのリンク⇒’14/01/05 幸田サーキット走り初めをご覧頂くとして。

 ワタクシ、先回の走り納めからクルマを微調整して、今日はDL-ZⅡでの自己ベストを目指していたえわけです。しかし走り出すと全くタイムが出ません。ブレーキバランスも良い感じなのですが、なぜかタイムが目標より0.8秒落ちなわけで、走り納めよりも0.5秒も遅い始末・・・

 かなりガックリしながらロガーデータを見てみると、1ヘアから始まるタイトコーナー3つでそれぞれ約0.2秒づつ遅れています。Fタイヤの最後のインジケータも消えかかっていたので、タイヤが終わったかと思ってもみましたが、ランチ中のAZUR星人サマとお話ししていると、もう一度クルマのチェックをやってみることを思いつきました。

 午後にチェックしてみると、車高は問題ないのですが、右リアキャンバーが狙いよりも0.5°起きていて(2.5°)、リアトーは狙い値の3倍(3㎜)になっていたわけです。1年近くアライメントは見て居なかったのがいけない・・・・・ それからKasikasi選手のアライメントゲージを貸してもらい、5号艇選手の助けも借りながら、2時間近くかけて調整。
 キャンバーはほぼ狙い値となりましたが、トーは本当は1㎜にしたいところが、1.5㎜までにしたところで再度走行してみることにしました。
 アタック1回目にAMベストを更新し、3回目に46.81秒を記録。ピットイン後に減衰の調整をした後で、最終的には46.70秒と、このタイヤでの自己ベストを更新することが出来ました。
 このDL-ZⅡは12年の10月に装着してもので、それで昨年のタイヤが新しい時のタイムを上回ることが出来てよかったです。
 しかし、一日でちょっとした変更で0.8秒もタイムアップしたのは、嘗て経験がありません・・・基本的な部分はマメにチェックする必要があるということを、身をもって学んだ日でありました。
 
 ということで、本日お会いした皆様お疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします。

  
 セッティング覚書
タイヤ :DL ZⅡ(’12ロット) F245/40/R17+9.5J+40+5㎜スペーサー R255/40/R17+10J+45
温間エア F2.3K R2.3K
足回り :Ohlins憲Special2仕様変更(F2段 R5段) F16K R17K TEIN+ピロ付トレーニングアーム
マフラー:Urgent Special 触媒メタリット、ECU他ノーマル 絞りφ60×L60
LSD  :CUSCO RS 1.5way(Urgent Spec) オイル:TOTAL 85W-90
ブレーキ: パット F:Itzz R9+Endless MX72 R: Itzz R6
アライメント:キャンバーF3° R2.8° トータルトー:F1㎜ R1.5mm  
Posted at 2014/01/05 23:04:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行の記録 | クルマ
2014年01月03日 イイね!

鈴鹿・ほぼノーマルS2K(AP1)・2’32.3(S治選手)車載

鈴鹿・ほぼノーマルS2K(AP1)・2’32.3(S治選手)車載 先日の’13/12/12REVSPEED鈴鹿サーキット走行会 では、某自動車部の新城ラリーのドライバーとして活躍したS治選手と同行しました。彼はプライベートではS2000、AP1の初期型で走っておりまして、鈴鹿は7~8回目の走行となります。
 そのS2000はAP1の初期型にスーパーオーリンズを装着。タイヤが215,245の17インチ ZⅡを装着しただけなのですが、最初の2’34秒台から見る見るタイムアップ。最後はなんと32.3秒を記録! 
 と素晴らしいタイムを出したのです。その車載映像をお送りしましょう。

 どうです?最後はシケインから直線が微妙に速いRX-8のスリップを使って、ストレート速度を伸ばして行っています。
 彼の素晴らしいところは、1コーナー、デグ1、スプーンなどの高速から進入するコーナーで、減速しながらの旋回に見事に繋げていけるところ。普通高速サーキットを走り慣れていない人だと、必ず恐怖心から躊躇するのですが、そこを見事に走らせてしまいます。
 彼の他の車載映像を見ると、1コーナーなどは突っ込み過ぎで、2コーナーでドリフト失速してしまうことも多々ありました。普通の人は200㎞/hオーバーからドリフトさせると、かなりビビってしまうとことですが、しかし彼は躊躇することなく何度もチャレンジ。そしてうまく纏めて走れたタイムが32秒台。
 この仕様のS2000で、速くても35秒台ですが、それをここまで持ってくるのは凄いとしか言いようがありません。
 まだ若いので、今後が楽しみなドライバーです。
2014年01月02日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 2014年が明けましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?こちら正月休みに突入し、グウタラな生活を送っております。
 昨年あたりからこのブログの更新ペースも随分鈍って来ましたが、今年もこのマイペースで行く予定なので、よろしくお願いします。

 昨年12月にTak_S号のRX-7もついに5回目の車検を受け、11年を越す付き合いとなっております。
年末あたりから、温度が上がると過給時にビーっという音が鳴るようになってきて、タービン関係のトラブルの予感もあり、また高額な修理費が必要な気配がとても気になるところです。
 しかし、換えになるクルマもないことから、当面修理しながらでも乗り続けることになりそうです。

 そんなこんなで、ここ数年幸田での自己ベスト更新の言葉も遠くなってしまいましたが、自分の運転能力維持の為のサーキット走行は適当に続けるつもりです。
 また昨年から開始した某自動車部の活動も、クルマ好きの人を増やして、その方々に如何にモータースポーツに参加してもらう機会を作っていくかを考えながら、進めていきたいと思います。

 今年の今のところの計画ですが・・・
 
1月 5日       幸田サーキット 走り初め
1月11日       鈴鹿チャレンジクラブグランプリ取材
1月12、18日     幸田サーキット
1月下旬~2月中旬 北海道滞在
3月頃         REVSPEED鈴鹿走行会 
4月 6日       RUSH鈴鹿 ポルシェ耐久 監督?
4月 20日      某自動車部 ラリー??(未定)
7月 下旬       某自動車部  ラリー??(未定)
10月 下旬?    某自動車部 新城ラリー??(未定)

というようなことを考えています。
 ということで、皆さん今年もよろしくお願いします。
Posted at 2014/01/02 15:35:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記

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「RX-7と天の川 http://cvw.jp/b/150971/48542217/
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