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2012年09月22日 イイね!

F1界から流出したロガーデータ(F1基礎講座)

F1界から流出したロガーデータ(F1基礎講座) 9月初旬に行われたベルギーGPと言えば、可夢偉選手が予選で2位を取りながら、後方からの破壊的なクラッシュのとばっちりを受け、結果を出せなかった忌々しいレースなわけですが、その裏ではF1界のちょっとお子チャマなハミルトンが、思ったよりタイムを伸ばせずにイライラが募り、その業界ではとても機密性の高いロガーデータの画像を、自身のツイッターに公開。大きな波紋を呼んでおりました。

 そのログデータは直ぐにツイッターから消されたわけですが、今日はその貴重なログデータを某所で見つけたので、ちょっと見てみましょう。
 まずは添付の画像をクリックして拡大して下さい。

 いろんなデータが詰まっていますが、最上段のパルス的な波形はなんのことか不明。
 2段目は車速で青がバトン、赤がハミルトン。
 3段目は横Gかステアリング蛇角と思いますが、高速コーナー程MAXの値が小さいので、ステアリング蛇角の可能性が高いかと思います。
 次がタイムスリップで、バトンとハミルトンのどこにタイム差があるかが判ります。ハミルトン自身が書き込んでいるようですが、この時ストレートで0.数秒バトンの方が速く、ハミルトンはコーナー区間で速いようです。理由は付けていたウィングのダウンフォースがハミルトンの方が強かったからとの噂。その次はギヤの段数で、7段付いています。
再下段はよく判らないのですが、噂によると車高とか。このあたりのデータを取り込んでいるのは、流石F1という感じでしょうか・・・。
 
 てことで、このデータをじっくり見ると、あの急な坂のオールージュは少ししか減速していないだとか、POUHONと言われる180度回り込む高速コーナーでも速度はV字になるように走っているだとか、とってもマニアックな想像が出来るわけで、とても楽しめます。(マニア限定ですが・・・)

 ということで、ここのところマクラーレン首脳部との間で、ちょっとギクシャクしている感の高いハミルトンですが、この事件のあとは更に複雑となり、メルセデスのシューマッハ引退後に移籍するのでは?との噂が絶えません。が、いくら高額な報酬が貰えたとしても、チャンピオンを狙いやすいチームに残った方が良いのではという気はしてますけど・・・

 てことでシンガポールGPも始まりました。可夢偉選手は、ギャップの激しい路面にちょっとクルマの調整に手間取っているようですが、来年もF1で走れるように、みなで応援しましょう!
Posted at 2012/09/22 08:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1基礎講座 | クルマ
2012年09月16日 イイね!

Canonの最高級機と6年物のNikon普及機を比べたみた(こんな写真を撮りたい!)

Canonの最高級機と6年物のNikon普及機を比べたみた(こんな写真を撮りたい!) キャノンEos1と言えば泣く子も黙る(?)キャノンのデジイチの最高級機なわけで、あのF1カメラマン業界では間違いなくシェアNo1の壱品。
モチロンTak__Sも憧れをもって眺めたことはありますが、手にするのは適わぬ物とおもっておりました。 しかし先日スパ西浦のこと。ポルシェ軍団の取材をしているところで、ねじりんぼさんからお借りすることが出来たのです。
 使ってみたところ、すれは素晴らしい体験でした。違いをまとめると
1)触感が良い。重いのですが、その重量感が適切で、より被写体をブレずに追える気がする。
2)連射速度が秒間10枚!!多分史上最高スピードは、ボクのD80の3倍以上!
3)フォーカスの食い方が違う。そして正確。迷うことはほぼ無い。
等々、いろんな違いがありました。

 ということで、今回のブログでは、ニコンD80+120~400で撮った写真と、お借りしたキャノン最高級機EOS1+70~200mmでの写真の比較をしてみます。



さて、どちらがキャノン最高級機で、どちらが6年前のニコン普及機なのか、
答えはリンク⇒D80+シグマ120~400mm VS Eos1Mk4+70-200 2.8へ。

 やっぱり高いカメラはそれだけの価値があるということを、今回はシミジミ感じることが出来ました。
ボクもそろそろNikonの新しいカメラ出ないかなと待っていたら、D600が出たようですね。がこれはフルサイズ。ボクはコンパクトの高級機D300Sの後継機を待っているんですけど、ニコンはなかなか出さないようで・・・・出してくれないかなぁ?
Posted at 2012/09/16 11:37:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | こんな写真が撮りたい! | 趣味
2012年09月11日 イイね!

'12F1 イタリアGP(動画付)

'12F1 イタリアGP(動画付) ストレートを単純なコーナーとシケインでつないだ特徴的なコース、モンツアで行われた伝統のイタリアGP。ここは超低ダウンフォースの中でのブレーキングとメカニカルグリップが試されるという、F1の中でも特殊なコース。各チームはここだけの為のウィング等を準備することも多いわけです。
 そんな中、最も安定的に速いのが、地元のフェラーリで、ティフォシの応援にも熱が入るはず。
 
 そんな中、予選から強さを見せたのが、マクラーレン。予選は余裕の1,2をGET。 フェラーリ勢は予選でアロンソにサスペンショントラブルが出ての10番手。マッサはなんとか3番手からのスタート。 続くはメルセデスエンジン・フォースインディアのディレスタでしたが、5番手降格で、予選4番手
はメルセデスのシューマッハ。そしてようやく5番手にレッドブルのベッテル。
 レースでは、ハミルトンがホールショット、マッサがバトンを交わしますが、序盤に抜き返されます。アロンソが10番手から次々とオーバーテイクしますが、ベッテルとのバトルではアロンソがコース外に追いやられて、ベッテルにペナルティ。中盤にはマッサを交わし3位に進出。終盤にはバトンがリタイヤしたことで2位に進出!と絶好調のアロンソでしたが、それを上回るペースで走ってきたのがザウバーのペレス。12番グリットからハードタイヤでスタートしたメキシコ人は、並み居る強豪を抜きに抜き、マッサも抜いてアロンソに肉薄。そしてついにはオーバーテイクに成功し、今期3度目の表彰台をGETしたのでありました。
 恒例の中華フル動画です。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNDQ4NjQyODU2/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="580" height="420" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">
 さて、この劇的速さのチームメイトに対して、我等が可夢偉は9位フィニッシュ。この微妙な結果でしたが、いろいろな状況を考えると、この結果も決して悪くはないとおもいます。結果の差の原因を考えてみると・・・
1)金曜日のフリー2回目を殆ど走れていない・・・
 つまりフルタンクで走ったのは、決勝が始めてということになり、タイヤの磨耗やセットデータが殆ど無かったはずなのでした。
2)土曜日の予選は頑張りすぎ。
 ペレスを0.4秒も上回るラップをQ2で刻みましたが、それはバトンのスリップをうまく使ったから。単独ではペレスと殆ど同タイムのはず。そしてQ3に進出したために、スタートは中古のミディアムタイヤを使わざるを得ないことになってしまいます。
3)ペレスの決勝スタートははハードタイヤ。
 そして予選12位に終わったペレスは、新品ハードでスタート。これが今回の路面にぴったり合ったことから、序盤から良いペースで走れました。またレースが進むにつれてゴムが付いていくので、ミディアムタイヤの磨耗も問題なくなり、しかも軽くなった車体との組み合わせでスーパータイムを刻むことが出来たようです。
 もし可夢偉がハードからスタートしていれば、かなり違ったことになった可能性も高いわけですよね。

 ということで、中速コーナーが得意なザウバーですから、鈴鹿には期待したい!
皆さん応援しましょう。
Posted at 2012/09/11 22:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年09月09日 イイね!

'12 幸田サーキットアタック第7戦、ついに86&BRZクラス成立!

&#39;12 幸田サーキットアタック第7戦、ついに86&BRZクラス成立! 9月8日に行われた幸田サーキットアタック第7戦。朝一に大雨が降ってその後路面が乾いていく中、ショートヘアピンを使った、順走レイアウトで行われました。
 
 例によりTak_Sも朝から取材に行ってきたわけで、その模様をフォトギャラリーの
リンク⇒'12 幸田サーキットアタック第7戦 にアップしましたので、ご覧下さい。

 そして今回、世界初で成立した幸田サーキットアタック86&BRZクラス!
そこには黒い完全ノーマルのBRZが参加しておりました。そしてよーく運転手を見ると、嘗てはRX-7(FD3S)Spirit-R乗りだったSEN選手!!2年以上ぶりの再会で、ビックリ。
 走りは確かにこのクルマ、ロールやピッチの大げさな動きもなく、ノーマルの足とは思えない動きで、軽快にコーナリングして行きます。スライドのコントロールも素直そう。
 完全ノーマルでそこそこ楽しめるのが、このクルマのコンセプトかなと思いました。

 今回は1台のみエントリーということで、SEN選手が世界初の初代ウィナーとなりましたが、この86&BRZクラス、今後の参加が増えそうで、楽しみです。
 乗り換えた方でまだ公表していない、そこのアナタも、是非参加してみては如何でしょうか?

ということで、皆さんお疲れ様でした。またよろしく!
2012年09月07日 イイね!

'12F1 ベルギーGP w/クラッシュ動画・・・・

&#39;12F1 ベルギーGP w/クラッシュ動画・・・・ さて、土曜日の予選で可夢偉が2位につけ、展開が期待されたベルギーGP。ここの1コーナーのラスルスは、クラッシュが頻発することで有名なコーナーなのですが、まさしく・・・・・

クラッシュ動画をどうぞ。
<embed src="http://player.youku.com/player.php/sid/XNDQ2NTgwNjIw/v.swf" allowFullScreen="true" quality="high" width="580" height="460" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash">

 スタートに失敗した可夢偉でしたが、成功していればひょっとするとこのミサイルとなったグロージャンが直撃してきた可能性もあります。そういう意味では、良かったかも。
更にアロンソも、ペレスも無事jであることが奇跡とも言える状況でした。

 バトンは終始1位を守り、更に1ストップで行けてしまう強さ。これは暫くマクラーレンの天下が続いて、リーダーのアロンソに迫るのか、それが興味深々。
今日からイタリアGPです。楽しみですね。
Posted at 2012/09/07 22:33:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

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「9月8日 月食撮影 http://cvw.jp/b/150971/48654116/
何シテル?   09/14 13:46
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