• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月15日

目黒5歳児虐待死の判決に思うこと

昨年の6月この事件を知った時、
結愛ちゃんの書いたノート内容を新聞で読んだ時、
涙が止まらなかった。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1510540/blog/41582346/?cm=true#cm

雄大被告への検察の求刑は18年。
本日、東京地裁が言い渡した判決は懲役13年。

今回の事件で問われたのは殺人罪ではない、「保護責任者遺棄致死罪」だ。
ちょっと考えればわかることだが、
雄大被告が結愛ちゃんに与えた苦痛は、殺意を持った人間が心臓をナイフ一突きで与えた苦痛よりもはるかに大きく長期間におよんだ。
5歳児の顔面を殴打し、食事を与えず、寒い時期なのに冷たいシャワーを掛けたり
筆舌にはつくせない苦しみを与え続けたのだ。
証人の医師によると、身長108cm体重12kgしかなった結愛ちゃんの
体重は1カ月で4kg以上も減ったという。(25%もの体重が失われたことになる)
身体的、精神的な虐待に加え、相当な飢餓状態だったということだ。
人間の所業とは思えない。

懲役13年・・・

求刑通りの18年だったとしても、結愛ちゃんには申し訳が立たない。
そして私は、この手の事件の再発防止に無力であることを認めざるを得ない。
ブログ一覧 | 時事 | 日記
Posted at 2019/10/15 23:52:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕張メロンまつり!
hokutinさん

6/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この日は⑦。
.ξさん

楽天お買い物マラソン限定10%OF ...
WAOショップ公式店さん

いわきツーリング!
レガッテムさん

【捨て活のススメ】ホンダビートとお ...
アユminさん

この記事へのコメント

2019年10月15日 23:58
許せない( ;∀;)
何を考えてるんだ

同じよ〜にしても足りない!
13年軽過ぎる

コメントへの返答
2019年10月16日 22:13
私も同感です。
許せないし、
刑が軽いのではないかと。。

こうしている間にも、どこかで苦しんでいる子供がいるかもしれないと思うと辛いです。
2019年10月16日 0:46
求刑に対する判決のマイナス5年分にはどんな情状が酌量されたのですかね。
こういう判決を見るたび司法判断はAIで行うべきだという議論にますます説得力が増してくる気がします。
この元父親には刑務所で他の受刑者から13年間に渡って最高の「矯正」が施されるように期待しています。
コメントへの返答
2019年10月16日 22:22
日本の刑罰は、世界標準から見て軽いような気がします。
子供の命が失われている事実とそこに至るまでの非道な行い。

裁判員制度が導入されて量刑が重くなったというけど、今回のケースでは求刑が18年ですから、それ以上重くなることは無いわけで・・・

行政には再発防止に最善を尽くしていただきたいです。
2019年10月16日 22:53
こんばんは
2回もすいませんm(_ _)m
少し前にも実の父親から虐待死された10歳の女のコ 信じられない!彼女は2度殺された 親と学校児童相談所から 酷い!絶対に許せない༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽
コメントへの返答
2019年10月16日 23:08
野田市、心愛さんのケースでも児童相談所は最悪の事態を防げなかった。

最前線で頑張っている方を非難したくはないですが、一般市民の感情としては何とかできなかったのか、となりますよね。

国もプロジェクトチームを立ち上げています。
有効な方策を早く打ち出してほしいです。
2019年11月18日 5:08
はじめまして。いつもブログ楽しく拝見しております。つい、気になる投稿だったのでコメントさせていただきました。
私も、同じ年齢の娘がいるため他人事に思えません。子供の命を軽視する国は未来の繁栄はないとさえ思います。
引き続き、ブログ楽しみにしています。
乱文失礼しました(笑)
コメントへの返答
2019年11月18日 21:51
コメントありがとうございます。

私の娘は今年成人式でした。
思い返せば、4~5歳のころが一番良い時期だったかな。
お嬢さんと楽しい思い出をたくさん作ってくださいね、子供はあっという間に大きくなってしまいます。

どうでもいいことを綴っておるブログですが、よろしくお付き合いくださいませ。

プロフィール

「高いような気がしますが、短時間なら問題なし??」
何シテル?   10/17 22:11
Ferrariおたくですがみなさまよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
試乗してみたら思ったよりも良くて・・・ 現代車のレベルでは十分軽いといえる、 実測10 ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
久しぶりに復活したトンネルバックスタイルにやられました。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
我が家の足として活躍中。 使い勝手の良いサイズ。 燃費も147に比べると3割くらい向上 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
海上はいいです。 渋滞がありません。 ネズミ捕りもありません。 あるのは波と風だけです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation